漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

恩田陸の作品覚書 「夜のピクニック」

2006-09-13 | 
毎年秋に行われる「歩行祭」
高校の全校生徒1200人が、朝から翌朝までかけて1日中歩き通す行事。
主人公たちは、高校3年生でこれが高校最後のイベント。

ストーリーは淡々と、
その始まりからゴールするまでに起こるちょっとした出来事を
丁寧に綴る。
その出来事はいわゆる青春物語だけど、ただただひたすら歩く
という環境の中では、じっくり思考が深まる。

景色のこと、友人のこと、恋愛のこと・・・どんどん深まってゆく。

こんなに一歩一歩延々と歩くことなんて、歩行祭が終わったら
二度とないだろう。
この景色もあの景色も二度と目にすることができないこと。
いろんな人と合うことも。

「一生に一度」がつながって生きてきたんだ。


すっかり中年の私の今と学生の頃、考えることってそんなに
変わってないかもしれない、って思った。
あのころも懸命に考えてた。
今だって。「一生に一度」に変わりないもの。

年代を超えて、感じることができる小説。
だけど、感受性あふれる若い世代には是非読んでほしいな。

第2回本屋大賞・吉田英治文学新人賞を受賞した作品
この秋には、映画も上映される。

恩田陸:1964年 宮城県生まれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。