漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ノダケ・生薬名「前胡(ぜんこ)」

2020-10-16 | 薬草・生薬

なんだろこれ、シックな色~、しゅーっと背が高い、セリ科には違いない。

その後、生薬の本を見ていたとき、これに似ている図が・・・「前胡(ぜんこ)」、ノダケです。

あちゃ、もっとしっかり写真撮っておくんだった。もう20日も前のことだ。ノダケは11月頃まで花をつけているようなので、またあの散歩道を通ったら探してみよう。

「前胡」ノダケの根:化痰止咳平喘薬で、降気消痰、宣散風熱

昔の人が、この根っこも効きそうだなと食してみたら、おお!咳にいいぞと喜んだ、そんなことを想像すると、身近に生薬の植物を見つけるとうれしい。

前胡は「平喘顆粒」の構成成分のひとつです

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。