漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

夏はこれから、乗り切ろう!

2022-07-02 | 夏の養生法

雲一つない空。今日も暑い。

来週は戻り梅雨で30度くらいになるそうだけど、35度超えを経験すると30度は涼しく感じるかしら?

熱中症患者も増えているそう。

特に痩せているお年寄りは、もともと「陰虚」なのでちょっと負荷がかかるだけで、体調を崩してしまう。

水分補給は、水ばかりじゃなくて、果物とか牛乳とか味噌汁とか、栄養のあるものを摂ってください。

梅干しやらっきょう漬けなど酸っぱいものもおすすめです。

夜のビールは、排尿量が増えて脱水状態に陥ることがあるので、控えめに。

冷たいものばかり食べていると、胃腸が弱ってしまうので、温かいものも食べてください。

気と陰を補って、

気合入れていきましょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。