漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

インフルエンザ:粘膜の乾燥対策・水をかけるだけでは心細い

2017-01-21 | 薬膳・食育
寒くて乾燥する日が数日続くとインフルエンザの患者さんが増えます。
粘膜が乾燥すると自浄力が低下し、ウイルスなどが張り付いて増殖しやすくなるのだとか。

先日テレビで粘膜を乾燥させないためにどうしたらよいかという話題をやっていて、それは、
うがいや鼻洗い、お風呂で深呼吸するなどでした。
確かにそれも良い事だと思いますが、
「乾燥⇒水をかける」という発想で終わるのはちょっと心細い。
スキンケアだって水だけでは潤いをキープできませんものね。

細胞膜は、脂質やタンパク質からできているのですから、
食べ物で良質の油やタンパク質を補うこともやってみましょう。
漢方には「補陰(ほいん)」(潤いを補う)という考え方があるのでご紹介します。

●代表的な補陰の食べ物
・種子類:松の実、白ゴマ、黒ゴマ、クコの実、大豆など。種子のオイルは細胞膜を充実させます。
・白きくらげ、ユリ根、豆乳、牛乳、豆腐、白菜、トマト、レンコン
・すっぽん、牡蠣、ナマコ、アワビ など

●陰虚を予防する養生
・辛すぎるもの、タバコ、大量飲酒を避ける
・睡眠不足は厳禁


散歩道で出会ったモズ君 彼らは種子も食べるし肉食でもある

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2017-01-21 18:37:40
今晩は。

昔から何とかは風邪ひかないといいますが
インフルエンザにもなりません。

タバコはやめてから20年位になります。
食べ物で好き嫌いはほとんど有りません。
睡眠不足は・・直りません・・・

返信する
simosanさんへ (やく)
2017-01-23 09:56:52
賢い人は風邪をひかない、だったと思います(笑)
好き嫌いがないことはとても大切。
simosanさんこれからも元気に参りましょう。
返信する
熊本市在住のソプラノ歌手の井上素子です♪ (soprano-motoko)
2017-01-26 21:13:52
やくさまへ
こんばんは!
分かりやすい説明ありがとうございますm(__)m
確かにスキンケアも、水分と油分が必要ですよね?眠くてお化粧水だけつけて寝たら、乾燥が余計ひどくなりますね(;o;)
声楽の先生に「クリームをつけて寝るのよ」とよく怒られていましたよ(^_^;)
漢方では「補陰」と言うのですね。
専門用語を知ると賢くなった気がします(*^^*)
返信する
井上素子さんへ (やく)
2017-01-31 11:01:24
返信遅れてしまいました~
失礼しましたm(__)m

補陰の食べ物できっとお声もつややかに!
お役にたてれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。