漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

疲れると膀胱炎症状に(無菌性膀胱炎)

2007-02-16 | 漢方的話題
「最近また旅行に出かけることがあったのですが、大丈夫でした。

いつも、旅行に出かけたり何か行事があると、
必ずといっていいほどおしっこが近くなり、
膀胱炎のような症状に見舞われるという60代の女性。

すごく心配して旅行に出かけたそうだけど、
まったく症状が現れることがなかった
と、とても喜んでいただいた。

「旅行の疲れもいつもより早く回復した気がします。

泌尿器科を受診しても、細菌感染が認められず
ほとんど異常はないという、無菌性膀胱炎。
女性に比較的多く見られます。
特に閉経後の女性の場合、粘膜がとても弱くなることが多く、
炎症のトラブルがちょっとした事で起こりやすくなります。

炎症をおこす菌が発見されないのになぜ、炎症が起きてしまうのか。
その原因をよく追究すれば対策は明らかになり、割と簡単に解消されます。

たとば、
疲れたときに症状が現れるなら、
疲労回復対策、充分な睡眠と消化のよい食事など(補気対策)
冷えたときに現れれるなら、
ふだんから冷えないような服装や温める食べ物の対策(補陽対策)
粘膜が萎縮して抵抗力が落ちている年齢なら
潤いを補うような食べ物と睡眠の確保(補陰対策) などなど

自分の体質をよく観察することがまず必要です。

この女性は、これらの体質を改善する処方を服用することで、
なんなく乗り越えられました。

このような対策は、
膀胱炎だけでなく、体全体をより健康に元気に維持することにも
大いに役立ちます。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。