漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

水をたくさん飲むという健康法(本日のご相談から)

2005-08-05 | 漢方的話題
「水をたくさん飲むようにしています」という女性からの質問。
冷え性で身体が疲れやすく、無月経なのに、なぜか最近、とてもおりものが多いという。

水を飲む健康法は、欧米のモデル女性の健康法として紹介され、日本でも若い女性の間で人気をよび、外国の水を買っては、がぶがぶ飲むようになりました。

確かに大陸の乾燥した気候の中では、身体が干からびそうになるので、たくさん水を飲みたくなるかもしれません。
でも、吐き気がするほどうっとうしい気候の日本で、汗さえまとわり付いて離れないような状態で、そんなに意識して水をのむ必要があるだろうか。

おまけに日本の食事は、しっとりしたものが多く、食事だけですでに水分をかなり摂っていると思われる。

この状態で水攻めにすれば当然、代謝しきれない水分は停滞し、むくみ気味で身体は重だるく、さらに冷え性を助長することになる。
あふれた水は体表や粘膜でも悪さをし、おりものが多くなったり、じくじくする吹出物が治りにくかったりする。

美味しく飲める分だけお茶やハーブティーなどで飲めばよいと思う。

ちなみにヨーロッパでは、おいしい日本の水が1000円くらいで売られているとか。
「隣の芝生は青く見える」ってことでしょうね。
でも自分ちには自分ちのやり方があってそれが最も生活事情にマッチしているんですね。


漢方の部屋