江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

虫干し

2020-06-06 22:46:16 | 日記
人形の重さをはかる必要ができ、
丁度良い機会と虫干しすることにした。
長くトランクに入れっぱなしにしていると
どうしても衣裳にシワができてしまう。
3月18日以来外に出していなかったので、
相当嫌なシワができているかと思ったら
思いの外きれいだった。

人形って不思議なもので、
長く閉じ込めていると、やはり暗い顔になり、
外に出してやると、晴れ晴れしい顔になる。
案の定皆いい顔になった。

信頼のおける戦友たち。

今一番気になっているのは
各地に残る民俗芸能たち。
とりわけ後継者問題を抱えているところは、
祭りや公演など発表する場はもちろん
稽古すらできないと、
後継者を維持することが難しくなっているのではないか、
そんな心配が取り越し苦労であればいいのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事