A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

windows10に移行しました!

2020-02-03 20:23:18 | それさえも平穏な日々

 とうとうwin7のサポートが終了してしまったので、ようやくwin10に移行しました。
 無償サポートが始まったころはあちこちで勝手にアップグレードされたせいでアプリが動かなくなったという声が上がっていたので今までずーっと更新せずにいましたが、さすがに保障の切れたOSを使い続けるのは危険だったのでなんとかかんとかやってみました。
 アップグレードだったのでHDDの中身はそのままでいいみたいでしたが一応バックアップを取ってアップグレード開始。
 終了までの時間は3時間くらいとけっこうかかったものの、なんとかアップグレードできました。
 さて、アップデート後の状況ですが、なんだか多少PCが軽くなったように思います。
 以前はなんかやたらCPU使用率やメモリ使用率が高くなったりフリーズしたりといったことがありましたが、win10にしてからは安定してる感じです。
 もういい加減PCを買い替えようと思ってましたが、もう少しは使えるかな……。
 しかしまだまだやらなくてはいけないことは残っています。
 今度は32bitから64bitへのアップグレードをしなくてはいけません。
 ずーっと前から愚痴ってることなんですが、もうかなりの数のゲームが32bitOSではプレイできなくなってるのでさっさと64bitにしたいんですが、調べてみると64bitへのアップグレードはクリーンインストールでなくてはいけない模様。
 そのため、ゲームやらアプリやらは再インストールしなくてはいけません。これがすっごくめんどくさいんだよなあ……。
 ゲームに関してはクラウドにセーブデータを保存してるものもあるのでまあいいんですが、再インストールはめんどくさいなあ……ひたすらめんどくさいなあ……。
 あとはDL購入したゲームなんかもダウンロードしなおさないといけないのでひたすらめんどくさい……。
 初期化されるのはOSを入れてるCドライブだけのようなので、レジストリが関係ないゲームについては一時的にDドライブに対比させておくって手もあるな。
 まあそこまで急ぎはしないので、2月中をめどにちびちび準備していきますかね……。
 あとはメモリ増設もしたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のえくすてーん。 | トップ | 冬コミ戦利品レビュー・オリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

それさえも平穏な日々」カテゴリの最新記事