A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

マジかよ……

2008-06-30 22:40:08 | ゲームな話
地霊殿体験版公開で浮かれてたらトラブル発生。
PS2がディスク読み込まなくなりやがった。
読み込みに失敗するんじゃなくて、ディスクを入れても読み込みが始まらない。
気になるのが、全く起動しないってわけじゃないところ。
実際今日帰宅して動かしてみたら普通に読み込んだしなあ。
さっそくネットで調べてみたら、全く同じ症状が出たという内容の書き込みを発見。
そこの書き込みによると、叩きつけるように何度もふたを閉めていたら起動し、その後正常に動くようになったとのこと。
熱暴走のせいかとも思ったんだが、電源切って放置した後でも動かなかったしなあ。
レンズとかじゃなくてモーター部分に問題があるのか?
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地霊殿きたー!

2008-06-29 22:24:26 | ゲームな話
昨日酔いつぶれてる間に地霊殿体験版が来てた模様。
道場から帰ってから知ってさっそくダウンロード。
いざプレイ!と思ったらコントローラーが効いてない。
サポートページを見てみると、一部のUSBパッドで不具合が起こっている様子。
よもや完成版発売まで放置プレイ!?
いくらなんでもそういうプレイで快楽を得られるレベルには達していません! DIEピンチ!
……と思いきや、キー配置が気に入らなくてPS2互換に買い換える前のパッドがあるではありませんか!
もしこれで動かなければリリカ使いにジョブチェンジする他ありません!
いつもの如く大西洋の水底で寝こけてる邪心様に祈りつつ、初代パッドを試したところ……
こいつ動くぞ!
というわけで感想を箇条書き。

○全体
・どう見ても対空レーザーです本当に(ry
・今回なんか難易度増してないか?
・た、樽……?
・ええええええ3ボスが道中でも邪魔してくるだとう!?
・今回は画面中動き回る感じのプレイスタイルになりそう。Hellsinlerっぽいスタイルというか。
・霊撃もキャラごとに違うんだな。面白い。とりあえず紫の霊撃はどう見てもサイヴァリアです本当に(ry
・特殊操作も加わって、キャラごとに全く違う攻略ができそう。ここもhellsikerっぽい。
・3ボスのアレ、どう見てもイメファイ1ボスです本当に(ry
・アリスが五寸釘ネタ取られた!!

○キャラ:霊夢
・やっぱり今回も自機はレイマリのみなのか?
・紫、萃香は想定内として文は意外だな。
・使った感じは文が融通が効いていいかも。ところであの超高速移動はどう見てもライザンバーです本当に(ry
・や、さすがにライザンバーは未プレイですが。

○キャラ:魔理沙
・ついにアリスとパチュリーの両方同時に手ェ出しやがった!! 血を見るぞこれは。
・アリスで行くとオプション8個とか予想外すぎる。
・パチェで行くとフォーメーション5種類とか予想外すぎる。
・というかパチェのフォーメーションがどう見ても……なーんかどっかで見たことあるんだがこのフォーメーション。
・思い出した!!どう見てもスーパーアレスタのマルチガンです本当に(ry

こんな感じ。
なんか風神録あたりから、今までの東方……というか従来の弾幕系STGから少しずつ新しい方向へと向かっていこうとしてる気がする。
個人的には望ましいと思うな。
あ、それと緋想天、最後に残ってた天子シナリオクリア。
これでイージーは全員クリアしました。
というか天子の前ダッシュが⑨っぽいよ。
あと要石がだんだんコンルに見えてきました。
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今日は、

2008-06-28 23:13:05 | 居合
道場の先生方の、古稀(70歳)、傘寿(80歳)、喜寿(77歳)のお祝いでした。
なんつうかもう、すごいとしか言いようが。
あ、ちなみに上記の先生方、フツーに道場で稽古されてます。
願わくば僕も、このくらいの年齢になるまで居合を続けたいものです。
しかしこんな風に道場に通ってると、自分とものすごく年齢の離れた人と接する機会が頻繁にあって色々とためになります。
だいたい40年前とか50年前の世界って、その時には生まれていない僕にとっては完全にフィクションの世界ですよ。
そういう世界で実際に生きてきた人の話を聞いたりしていると、なんだか不思議な気分になります。自分にとってはフィクションだけど、その人にとっては紛れもない現実なんですよね。
ともあれ、無礼講ってわけでもないですが、段位や年齢分け隔てなく楽しい飲み会でした。
あ、あと、先生方歌上手すぎ。




ところでこの日記書きながら見てたニュースサイトの「タコさんウィンナー」がなぜか「ゼロガンナー」に見えたんですがいよいよ臨界突破ですかそうですか。
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ようやく。

2008-06-27 23:46:10 | 小説の書き方
SF短編が完成しそう。

しそうってなんだよ。
いや、本筋は完全に確定したんだが、今回のテーマをうまく表現できてるかどうかでどうにも不満が残る。
もっとストレートに表現すればいいんだろうけど、そうすると内容がどちらかというと掌編向けになりそう。
今回のは掌編でさくっと終わらせるよりも短編規模で書きたいんだよな。
短編の量にテーマが埋もれてしまわないように気をつけねば。
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思うんですが。

2008-06-26 23:19:12 | 小説の書き方
例大祭終わって1ヶ月もしないうちにサンクリで新刊出すとか何なの?


いや、緋想天ネタバレ解禁したので東方系のサイト巡回を少しずつ再開してるんですが、なんで世の同人作家さんたちはそんなにぽんぽん本作れるんだろうか……。
こっちは年に2冊が精一杯だというのに。
いやね、書きたいジャンルはたくさんあるんですが、今回の連続落選を考えるに、あんまりジャンルをころころ変えないほうがいいのかもなーと思うのです。
そうすると必然的に方法は参加イベントを増やすって事になるんですが、地方在住者ゆえの旅費と時間の問題もさることながら、そんなたくさん本出せるのか俺?という根本的な疑問が。
まあコミケでバロ本とSTG本を交互に出していくと思います、今後は。
比重がどちらかに傾く可能性もありますけど。
以下、全然あてにならない今後の活動妄想。マジで妄想なので本気にしないように。

・誰も知らない超絶ドマイナーゲーで本作りたい。ザンファインとか。ゼロディバイドとか。あとスグリも色々妄想するところがある。
・東方も書いてみたいんだが、今から参入するのには二の足を踏んでしまうなあ。
・へるしんかはクリアしたら考察をまとめてみたい。出来次第では本の形にもしてみたい。

いやほんとに妄想なんで。
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今日の緋想天。

2008-06-25 23:53:21 | ゲームな話
文と小町をクリア。
これで既存キャラは全員クリア。
残るは依玖さんとてんこだな。
ところで文シナリオにおけるお嬢様のカリスマ大噴出に吹いた。
そんなことするからまーた夏コミあたりでヘタレミネタが横行するんですよお嬢様。
だが私は一 向 に 構 わ ん !
ヘタレミと言えばレイぽそさんとこのお嬢様がここ最近ヘタレミ化著しくてステキ。
夏の新刊ではお嬢様のモケーレ・ムベンベコスを期待しています。
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久しぶりのぼんばーぼんばー。

2008-06-24 23:56:34 | ゲームな話
というわけで、久々にスペースダイナゴンをプレイ。
現在の到達ステージは4面。
攻略サイトにて、引っかかっていたスイッチの解除順を確認していざプレイ。
連爆えらくミスると思ってたら、掘った穴埋めてるやつがいるんだな。
とはいえステージ後半ではショットでは処理しきれない量のリーフ星人が出てくるので連爆は必須。
そんなこんなでボス戦。
パイルダーオン吹いた。
このゲーム、ボスはそれほど強くないのでリトライ2回で撃破。
次はいよいよラストステージだ!
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緋想天、うどんげまでクリア。

2008-06-23 23:03:28 | ゲームな話
しかし、前作もそうだったけど、音楽がいいよな緋想天。
個人的にはオリジナルのものよりアレンジが好き。
ラクトガールが重厚なオーケストラ調になってたり、広有怪鳥射事がハードロック調になってたり。
アレンジといえば既存のスペカをうまくアクションゲーム寄りにアレンジしてるのもすごい。
妖夢の天女返しとかうまくやってるなあと思ったし、文が幻想風靡使ってきたときには驚いた。
原作のイメージを踏襲しつつ、オリジナリティも加えてアレンジ。
言葉にすると簡単だけど、これって実はとてもすごいことだと思うし、理想的な二次創作のスタンスでもあると思う。
なんというか、ゲームとしての面白さ以外にも色々と学ぶところのあるゲームだな、これ。
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道場七不思議。

2008-06-22 23:57:36 | 居合
うちの道場は屋外で稽古してるのですが、最近は天気が崩れがち。
今日も稽古始めて1時間もしないうちに雨が。
そしていつも通り、ビニールシートと茣蓙を片付けたとたんに雨が止む。
そんで結局今日の稽古は室内に。
うーむ、指摘されるところはいつも一緒だなあ。
言われればその場で直るんだけど、それはできて当たり前。
言われないように、指摘された点を確実に定着させねば。
これはもう技量とか身体能力とかじゃなく、気をつけなきゃいけないことにどれだけ気をつけられるかっていう話になるんじゃないかな。
極端な話、ゴミの日を間違えないってのと同じ次元の話なんじゃなかろうか。
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土曜日はゲームの日。

2008-06-21 23:39:29 | ゲームな話
大雨の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか人形使いです。
最近九州は大雨に見舞われておりまして、わたくし吸血鬼でもないのに自宅に閉じ込められております。
なので今日も今日とて延々とゲームしてました。
以下詳細。

○緋想天
・イージーでゆゆ様までクリア。
・パチュリーシナリオでラスボスが華麗にスルーされて吹いた。よもやそこで萃香が出てくるとは。
・というかスルーされるラスボスっていったい。
・しかもレミリアシナリオに至っては出てこないし。
・どう見てもカリスマ下落です本当にありがとうございました。
・今回のゆゆ様はなんかふわふわ感が増してないか。主に言動が。
・妖夢は相変わらず未熟者扱いだな。だがそれがいい。
・レミリアシナリオの展開が面白い。外に出られないから咲夜さんが容疑者を連れてくる、っていう流れが。
・ゆっかりんりん! 黒幕役はいつものこと。
・使った感じではストーリーモードなら霊夢が圧倒的に使いやすい。ホーミング性能は偉大だ。
・というかパチュリーでプレイするまでずっと天子を「てんこ」って読んでた。

○友人から借りたデビルメイクライ
・久しぶりにコントローラー投げた。
・せめてその場からコンティニューさせて欲しい。
・バイオ的なカメラワークで激しいアクションはすごくやり難い。
・ゲームオーバーになる度にイージーモード選択確認をされるのがなんか馬鹿にされてる気がしてならない。
・とりあえずダンテ君は5分に一回カッコつけないと死ぬということは分かった。

○ガレッガ
・1面で捨てゲー。
・何回やっても焼き鳥で2UPできない。
・機体を変えてみたけどやっぱりスネイルじゃないと色々とパターンが変わってしまうので結局スネイル。特に貫通弾の有無が大きい。1ボスプロペラ壊しとか。
・一応1ボスで自爆&特攻すれば38万はいける様子。尾部砲台も壊し方が分かったし。
・2面冒頭飛行船、終盤中型戦闘機で敵弾に邪魔されて勲章落とし頻発。稼ぎのポイントなので要攻略。
・久しぶりに敵弾をBullet表示にしてみたら敵弾見えNEEEE!!1!1!
・1、2ボスの自爆&特攻が安定しない……特に1ボスで被弾するとテンション下がる下がる。
・2面の砲台の狙いがやたら正確でこわい。優先して破壊せねば。
・ボムが速攻発動できて無敵&敵弾消せるって、実はすごく恵まれてるんじゃないかって気がしてきた。

こんな感じです。
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