A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

昨日書き忘れたんだが。

2008-07-31 15:47:22 | ゲームな話
サンダーフォースⅥのBGM担当が公開されてるな……ってまさかまさかのTAMAYO女史参戦!?
どこぞでフリーになったって話を聞いたんだがよもやここで出てくるとは……!
レイシリーズのBGMで虜にされたZUNTATA信者としては、TAMAYO女史は脳内でSTG界の管野よう子ってことになってるほど好きな作曲家なんだが、サンダーフォースとTAMAYO女史の曲って合うのかやや不安。
……いや、逆に考えるんだ。
今回のサンダーフォースは、従来のギターガリガリのサウンドとは一線を画したものになると考えるんだ!
そりゃあギターガリガリも好きだけど、そうじゃないサンダーフォースも見てみたいわけで。
サンダーフォースは演出とともに音楽が重要な部分を占めるゲームだと思うので、BGMは気合を入れて欲しい。
現在トレーラーで聞ける1面BGMと思しきものは、Ⅲの1面のアレンジだな。
……うーん、そのまま全部アレンジより、新曲の一部に過去作のフレーズを混ぜ込んでるほうが好きなんだけどな。
Vの1面BGMの後半にⅢの1面BGMが混ぜ込んであるのとか好き。
まあこういうことは製作者のブログに突っ込んだほうがいいな。
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これは……これは!

2008-07-30 18:39:15 | ゲームな話
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080728/tf.htm?ref=rss

http://news.dengeki.com/elem/000/000/095/95256/

トレーラーktkr!!
見る限り、平均点はクリアしたと見ていいと思う。
特に、STGのキモの一つ、「ボスの爆発」がいい。
反面、ステージ冒頭とボスアラートの妙なフォントに違和感を覚える。
漢字+英語っていうのはいいんだが、このフォントはTFのふいんき(誤字にあらず)に合ってない。
そういやライザンバーだかのボスの名前にこの漢字使ってたような?
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スペース大納言、魔女でクリア!

2008-07-29 13:10:08 | ゲームな話
クセのある穴掘り操作に四苦八苦しつつ、ようやく魔女でクリア!
件のコンティニューでライフ初期化の謎はよく分からなかった。
なんかコンティニューしたらライフが初期値になってたり最大値になってたり。
よく分からんなあ。
んで、次の追加キャラは某アホメイド。
……って、コイツの性能が異次元なんですが。
穴掘れないってなんだよ……。
穴掘れない分、サブウェポンで直接敵を爆発させられるから便利……かと思いきや攻撃力低ッ!
ど……どうしろってんだこんなの……。
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持ち直したか?

2008-07-28 18:21:00 | ゲームな話
http://zolge.sega.jp/

件のTFⅥ、今まで期待値はかなり低かったんですが、最新のブログを見て期待値上昇。
分かってないと言えない言葉だ、これは。
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うーん……どうなんだこれは。

2008-07-27 23:51:13 | ゲームな話
今秋の怒涛のSTGラッシュにもう一本。

http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=8755&c_num=14

うーん、今さら感が強いなあ。
フェイ参戦は非常に魅力的なんだが、通常版高いなあ。
あと、

「アドベンチャーシーンが要所で挿入される「ストーリーモード」が搭載され、イベントCGや声優陣によるフルボイスの演出も楽しめる。このほか、彩音さんが歌う新規オープニングソングとフルアニメーションのオープニングムービーも追加される。」

ストーリーモードはDC版と同じなんだろうけど、必要以上に入れるのはかえって邪魔になると思うなあ。
あとこれ、ゲームじゃなくてフィギュア売るのが目当てだよなあ……というのは穿ちすぎだろうか?
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DEMENTOやってます。

2008-07-26 23:11:51 | ゲームな話
先日琥珀先輩から借りた「DEMENTO」をプレイしています。
犬が仲間になりました。
よし、貴様の名前はポチだ。
犬ということはアレか、いずれレベル(そんなもんはありません)が上がると天狼抜刀牙とかメガアターックGOGOGOとか使えるようになるんですね分かります。
(※連勤明けです)
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疲れたときにはシューティング!(暴論)

2008-07-25 22:21:19 | ゲームな話
土曜出勤3週目でヘロヘロの人形使いです。
というわけで疲れを癒すために風神緑GO!

2面で事故死。

もうねゆ!!!111!!1


ムカついたので緋想天アーケードモードをプレイ。
順番にプレイすることにして、ひとまず霊夢と魔理沙でクリア。
イージーなので相手は弱いため、技の性能確認をメインに。
霊夢はそうでもないけど、魔理沙は新技がなかなか強力でいい感じ。
特にルミナスストライクは弾速が早いのでぶっぱでも結構当たる。マスパより使えるかも?
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ひさしぶりに、

2008-07-24 22:30:56 | ゲームな話
琥珀先輩が来宅、「DEMENTO」なるゲームを貸してもらいました。
難易度高めでいい具合。
……詰みゲーが……え、えーと、後ろを振り返るのはよくないよね!? ね!?
とりあえず刹那的な享楽に身を任せてみようと思います。
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最近のBGM。

2008-07-23 22:53:14 | ゲームな話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm160833

ひたすらこればっか聞いてます。
世間では色々言われてるクライシスですが、実は一番好きだったり。
BGMの茫洋とした感じが幻覚的。
なんというか、いわゆる「ゲーム音楽」からかなり離れたところで完成してる、とでも言うか。
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親指シフト……どうしよう?

2008-07-22 22:08:14 | 小説の書き方
いや正直なところ、まだ慣れてないせいもあるけど、書くのが非常ーに遅くなるのでストレスがたまるたまる。
小説も全然進まないし。
なのでどうしようかかなり迷ってる。
ここまでやっといて諦めるのもなんだかなー。
絶対習得しなきゃいけないってわけじゃなし、気が向いたときに親指シフト使うくらいの気持ちでやってた方が良いかも?
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