いろいろ文句を言いながらも、PS4版「アトミックハート」なんとかクリアしました。
それではさっそく感想を。
うーん……総合的な評価は、「悪い意味での雰囲気ゲー」というのが結論でしょうか。
つまり、「世界観がビジュアルは非常に魅力的なものの、ゲームとしての粗が非常に目立つ」そしてなおかつ「ゲームとしての粗が世界観やビジュアルの魅力を上回ってる」という。
エラー落ちやトロフィー周りのバグを差し引いても、根本的なゲームデザイン、特にUI周りが「ゲームとしてのプレイのしにくさ、分かりづらさ」に直結してるのが非常に残念。
まずはセーブ周り。
本作はゲーム進行によるオートセーブとセーブポイントによるマニュアルセーブがあるんですが、セーブスロットがないのでセーブを適宜分けることが出来ません。今どきこのタイプのゲームで任意のタイミングでのセーブもできないのはとても不便。
また、オートセーブのタイミングもけっこう間が空くので、死ぬとかなり前に戻されてしまうポイントが多々あります。特に終盤の橋での戦闘は長丁場になるのにも関わらずミスするとスタート地点のセーブポイントに戻されるのが非常にストレス。
マップ関連もかなりよくありません。本作は屋内と屋外に分かれていますが、屋内ではマップが一切使えないのでセーブポイントや階段、エレベーターの位置は自分で覚えるしかありません。建物の構造自体はそこまで複雑ではないものの、この手のゲームで屋内でマップが確認できないというのは流石に不便。
屋外はオープンフィールドとなっており自由に移動できるものの、あるのはセーブポイントや宝箱、後述する監視カメラ制御施設、設計図が手に入る試験場くらいのもので、サブクエストなどは一切なし。しかもマップ画面のアイコンの説明はほぼないしアイコン自体がそもそも少ないし、マップ上のカーソルの動きがやたら遅いしで非常に使いづらい。
そして本作でもっとも大きなストレスを感じたのがUIまわりの分かりづらさ。シンプルに各種アイコンが何を表しているかが分かりづらい。
体力ゲージやエネルギーゲージはまあ感覚的に分かるものの、ダッシュの回数のアイコンはしばらくなんなのかわかりませんでした。
また本作のUIは統一感を出すためか、基本白一色になってるんですが、このせいでUIから情報が読み取れないというあまりにあまりな問題が発生してます。顕著なのが装備スキルで、アイコンの絵が何を表しているのか分かりづらい上にそもそもサイズが小さいので今自分がどのスキルを選択しているのかがぜんぜんわからない。
また、敵をスキャンすることでその敵の弱点やドロップアイテムなどを確認できるんですが、火属性:赤、凍結属性:青ときてなぜか電撃属性が水色というはっきり言って意味不明なカラーリングとなっており非常に分かりづらい。あと黄色の属性アイコンがあるんですがこれがなんなのかわからないし、そもそも属性アイコンの色の説明もない。メニュー画面のフォント周りもなんだか改行位置がおかしかったり単語が枠からはみ出ててたりと手落ち感が否めません。
戦闘システムもなんだかちぐはぐな部分が多いんですよね。本作はいわゆるステルスアクションタイプではなく、敵とは正面から戦うタイプのゲームなんですが、だったら背後からのサイレントキルアクションはいらなかったのでは?と思ったり、中ボス「プリュシ」のQTAは戦闘のテンポが悪くなるだけだよなあと思ったり。
そして個人的に本作でいちばんいらない要素だと思ったのがオープンフィールドなんですよね。
前述の通り本作のオープンフィールドははっきり言って要素が少なすぎます。やることといえば素材集めと試験場探しくらいのもの。
しかも、各種試験場の位置はマップで示されているんですが、その中に入るには監視カメラで扉を開けたり別の場所にあるアイテムを探してきたりと非常に手間がかかります。これは完全に余計な要素。はっきり言って本作は素直にバイオショックのようなリニア形式にしたほうがシンプルにまとまってたと思います。
最悪なのが、みんな言ってる監視カメラですよ。監視カメラに見つかると敵を呼ばれるのは当然なんですが、監視カメラを壊すと今度は監視カメラを修理するドローンが無限に湧いてくるという謎仕様。なので、本作のオープンフィールドでは監視カメラを壊す→ドローン飛んでくる、監視カメラに見つかる→無限湧きする敵増援に押しつぶされるという無限ループの恐怖と常に隣り合わせという状況で移動を行わざるを得ません。
実は一応監視カメラを無効化する方法はあるんですよね。監視カメラを管理しているコンピューターを使って監視カメラをハック→電源システムが置いてある建物の扉を開ける→過負荷状態にする→一帯の監視カメラが一定時間ダウンというメッチャクチャ面倒くさい方法なんですが。
この方法自体はストーリー上で誘導されるので1回はやるんですが、はっきり言って文脈的にこれは1回こっきりのイベントとしか読み取れず、まさかこれをほかの地域でもやることになるとは思いませんでした。あまりにも分かりづら過ぎる。
分かりづらいといえばカートリッジの装備方法も分かりづらい。本作は武器に各種属性を付与するためのカートリッジという装備品があるんですが、自分が1周プレイした限りではこのカートリッジの装備方法についてのチュートリアルは1回もなく、ググってようやくわかりました。
……ここまで散々書いてきた通り、なんというかこのゲーム全体的に説明不足が過ぎるんですよね。世界観やビジュアル、そして日本語吹き替えは非常にいいものの、UIをはじめとするゲームシステムは悪い言い方ですがバイオショックの出来損ないとしか言いようがないというのが正直なところです。直感的に理解できないUIって本当に疲れるんだよな……。
他に不満としては、近接武器の種類が多い割に差別化されてない、凹凸の多い場所でスタックしやすい、パズル多すぎ、ボス戦はファットボーイだけで勝ててしまう、ギミックに関わるスキルがSHOKだけなどなど細かい不満はたくさんありますが、やっぱり「分かりづらいUI」「説明不足なシステム」「不必要なオープンフィールド」が本作の3大不満点ですかね。
これに加えて頻発するエラー落ち、ストーリー進行で取れるはずのトロフィーが取れないといった不具合があるので、今後のアップデートで本当にどうにかして欲しい。
あとストーリーも正直いまいちでした。ここでもやはり悪い意味でのバイオショックっぽさを感じましたね。個人的に終盤に差し掛かってからセリフと文書でネタばらしするのはストーリーテリングの典型的な失敗パターンだと思いますし、終わり方もぶつ切りでスッキリしません。
しかもここにさらに、本作は公式サイトからの予約を開始してから5年近く発売延期されてたっていうマイナス要素が加わるんですよね……。正直なところ公式サイトから予約を募って5年も延期して発売イベントまでやっといてゲーム本体はこの出来なの……?という落胆がなかったといえば大嘘になってしまいます。
あんまり不満点ばっかり挙げるのもアレなので、良かったところも挙げていきましょう。いや実際、いいところはすごくいいんですよこのゲーム。だからこそ惜しいんだよな……。
まず本作の最大の魅力は何と言ってもその唯一無二の世界観でしょう。「科学技術が異常発達した架空の1950年代のソ連」ってだけで買いですよ。実際それだけで予約したしな。
そしてその設定は字面だけで終わらず、ゲーム開始のパレードから各種建造物、ロボット、固有名詞、聞き覚えのある人名などなどでいろんなツボをくすぐってくれます。前述のオープンフィールドでの敵の無限湧きがなければもっと落ち着いて1950年代ソ連の豪華かつ歪な建造物や自然を楽しめたのに……。
本作の世界観がもっとも色濃く出ていたのはマイヤ・プリセツカヤ劇場でしょう。廃墟となった劇場に立ち並ぶバレリーナロボットのあの何とも言えない不気味さと背徳感は本作の世界観でしか味わえないものだと思います。
各種ガジェットのデザインもいい。近接武器なんかは大量の素材を投入した割にはなんかそのへんの鉄板を針金で棒にくくりつけただけみたいなぞんざいなデザインですがそれがいい。銃器類も無理やりいろんなオプションを取り付けました感が出てて好き。というか「ファットボーイ」が」いくらなんでも直球すぎる。
メカデザもレトロフューチャー感があってダサカッコイイ。本作のロボット群はすべて表向きは民生用として農作業や医療機関などに用いられているという設定なんですが、なんかもう明らかにガラダK7の親戚みたいなこのデザインで草刈りロボは無理でしょと言いたくなるイカすデザインのロボとかいてとてもいい。個人的にはぽっちゃりボディが魅力のナターシャちゃんが好きですかね。
本作のロボといえばもはや本作のアイコンともなった双子ロボ・レフト&ライトにも言及せねばなりますまい。出番こそ少ないものの、その長身と抜群のスタイル、そして無貌のフェイスデザインとソッチ方面の癖をお持ちの方にはたまらないデザインとなっております。そしてこのデザインにもちゃんと意味があるのがまたよし。もっと出番欲しかったな……。
また、豪華声優陣による日本語吹き替えも本作の大きな魅力です。特に女性型ロボットテレシコヴァの場違いに明るく大仰な喋り方、変態ドS冷蔵庫ことノラのヤバい言動は必見です。そして何より本作では、ヴィクトル・サチノフを演じる大塚明夫さんの「うさんくさい大塚明夫ボイス」というレアな大塚ボイスを堪能できます。
……とまあ、良いところも悪いところもありますが、本作は現状では、結局最終的には、最初に述べた通り「悪い意味での雰囲気ゲー」といった感想です。
しかし、これまでに述べてきた不満点のいくつかはアップデートによる改善も期待できるので、1回はクリアしたことですしまあ気長に待ちますかね……。これでアップデート来なかったら最悪だけどな……。