A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

言えない。誰にも言えない。

2007-09-30 22:06:45 | ゲームな話
風神緑ラスボスの髪型がク○ー○ィ○ミ(変身後)に見えたなんて言えない。(挨拶)
そんなことより本日の進捗状況。
霊夢Aにてラスペまで到達!
前回のプレイで初見で避けられたはずの弾幕が避けられなかったりと内容は割とヘナヘナだったものの、まあ良し。
やった感じラスボスのスペル・通常弾幕のいくつかはなんとか切り抜けられそうなので次のプレイではもう少し粘ってみよう。
今回の後半ステージはストレートに難しいスペカが多い感じ。
あと5ボスはもう若奥様で確定でいいの? 
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保存はこまめにしましょう。

2007-09-29 23:05:40 | 小説の書き方
リレー小説やっと書き終わる→投稿ボタンを押す→時間切れでログイン画面→慌ててブラウザの戻る→ページの有効期限切れ→ ( ゜д゜) → ( ゜д゜ )(挨拶)

泣く泣く書き直しましたともさ。
ああやっとこれで小説が一つ片付いた。
と安心してる暇なんざないわけですなこれが。
冬コミ原稿、なかなか進みません。
以前書いたとおり変則的な書き方になってるのですがこれが予想以上に難しい。
手を動かしていればおのずと方向性が見えてくるんだけど、今回のはなぜか妙に筆が動かない。
いっそのこと気分転換に全く関係のない話を書いてみるっていうのも手かなー……溜め込んでるネタは結構あるしなー……
あと今回の必須条件として、資料集めがあります。
TFVは設定が大量にあるので、それ全部を使うわけではないにせよ、嘘を書くわけには行かないのです。
さりとて手元に設定資料集があるわけではなし、ネット巡回して調べるしかないんですね。
バロックはかなり幅広くアレンジできましたが、今回はそう好き勝手には書けません。要注意。
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リレー小説執筆中のはず。

2007-09-28 23:59:48 | 小説の書き方
ま……
マジでネタが出てこねえ……。
しかも今週で9月終わりだし。
ヤバいよ、ヤバ過ぎるよママン……!
なんてフランセ語で泣き入れてるバアイじゃねえ!
今こそ禁断のアイテム「まほうのしろいこな」を使う時!
ザ、吸・引!



すかー……(眠)
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リレー小説執筆中。

2007-09-27 23:19:29 | 小説の書き方
風神緑に現を抜かしていたせいでリレー小説の順番が回ってきたことを完全忘却していました申し訳ありません担当Iさん。
以前書いたとおり、リレー小説は一度に完結させなくていいので割と気楽に書けるのは書けるんですが、話が進んで色々設定が出てき始めると難易度急上昇。
色々な人が書いた設定やキャラを上手くまとめて次に繋げなきゃいけないのでなかなか難しい。
加えてストーリーはちょうどクライマックス。盛り上げねば。
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このままノーコンクリアを目指せ!

2007-09-26 23:31:19 | ゲームな話
風神緑ノーマルノーコンチャレンジ、ラスボスまで到達!
多分今までで一番早くラスボスに到達したと思う。(花が一番早かったような気も……)以前の日記で書いたとおり、今回は霊撃がかなり頻繁に使えるためごり押し可能なせいで、後半戦はスペカボーナスはほぼ全落ちだったけど比較的残機を保持しながら進めた。
あと、風神緑は道中の難易度は上がっているのに対して、ボスがけっこう弱くなってるような気がする。スペカじゃなくて、耐久力が全体的に低くなってる気がするんだわ。
今日は座布団でプレイしたけど、それでも意識して撃ち込めばかなり早く落とせた感じ。
あと、全体の難易度が4面から道中ボス通して少しずつ下り坂になってるような気も。
全体のプレイ感としては、道中が結構短めになってる感じ。なので息切れせずにかなりの回数繰り返しプレイできる。(妖々夢とか1回プレイしただけでヘトヘトになる)
終了後お札戦績を見てみると、ラスボスの残りスペカは2つだった。
前述したとおり今回はボスの耐久力が下がっている(気がする)ので、もう少し残機があればクリアできそう……ラストが耐久弾幕じゃなかったらの話だけど。
今回は1回のスペカ中に霊撃を2回使うことが滅多にないので(霊撃中にかなり撃ち込める)、霊撃を使えばスペカを抜けるのは簡単なんだけど耐久弾幕だとライフ関係ないのでかなりきつい。
ともあれ、繰り返しプレイが苦にならないのでとても楽しい。シンプルだしね。
4面が壁なので練習せねば。中ボス強いよ……。
コメント (2)
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旧字体って……イイよね・・・(恍惚)

2007-09-25 23:11:40 | 小説の書き方
はいそこ引かない。
多少毛色の違うものを読もうと実家からちょっぱってきた「武士道」(新渡戸稲造著)を読んでいる人形使いです。
旧字体で思ったより読みにくいですがそれも味のうち。
苦労しながらも読み進めていくと、非常に共感できる一文が。以下抜粋。

「またある人は学問を臭き菜に喩え、『学問は臭き菜のようなり、よくよく臭みを去らざれば用いがたし。少し書を読めば少し学者臭し、余計書を読めば余計学者臭し、こまりものなり』と言った。その意味するところは、知識はこれを学ぶものの心に同化せられ、その品性に現れる時においてのみ、真に知識となる、と言うにある」
「武士道はかかる種類の知識を軽んじ、知識はそれ自体を目的として求むべきでなく、英知獲得の手段として求むべきであると為した。それ故に、この目的にまで到達せざる者は、注文に応じて詩歌名句を吐き出す便利な機械に過ぎざるものと見なされた」

然り。然り、然り。
得た知識は自慢したりひけらかしたいというのが人の情というもの。けれどそれは、知識の獲得を自分を高めるためでなく人に自慢したりひけらかしたり、もしくは人から賞賛され、誉められるために行うようになることに繋がる。知識の獲得の動機には得てしてそう言った不純物が混入しやすい。スポーツや武道の稽古にも当てはまる。もちろん人から誉められることは必要だ。ただしそれはあくまで強化子としてであって、それが目的になってはいけない。そうなることはあってもそれははあくまで過程であって、最終的には、否、可能な限り早い段階でそれ自体が動機とならなければいけない。
名誉欲や功名心といった不純物の混入しない、昆虫の如き純粋な行動原理で知識・技術の獲得は行われるべきなのだ。

……とか偉そうに語ってみたり。でも本心です。
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※今回の日記には風神緑製品版のネタバレが含まれています一応警告。

2007-09-24 23:05:51 | ゲームな話
はいというわけで軸索の末端まで弾幕分補給してシルヴィウス裂もツヤッツヤの人形使いです。
風神緑ノーマル、全武装で一通りプレイしてみました。
現時点では針巫女が一番進めたので針を中心にプレイ中。魔理沙は相変わらず事故が多いものの、オプション全重ねのスプレッドスターの破壊力はなかなかに快感。
さて、製品版プレイの感想やら何やらを以下に箇条書き。

・さんざん落ちてようやく個人的前半最強スペルバッドフォーチュンを下避けで安定成功
・ポロロッカは前へ前へ出て行けば結構簡単

そして未知の領域である4面以降の感想
・なにこのレイスト2面もしくは19XX3面(うろおぼえ)面 水面から敵の群れとか超絶燃える
・天狗ktkr
・4ボスでいきなり耐久弾幕とか なにこのマッハスペシャル
・4面から難度急上昇してないかこれ 道中とかEXレベルに感じるんだが
・ラスボスは水に関係のある神様か? ……羽生やしたタコとかじゃねえよな
・文の新コスがイカス いかにも戦闘用って感じ 口調も敬語じゃないし「本気」な印象
・敵のバリエーションが増えてる

とまあこんな具合。
現在の最高到達記録は5面冒頭まで。
とりあえずノーマルを十分やってから他の難易度に手を出そう。
しかし、永夜抄から徐々に下がっていた難易度がここに来てぐっと上がった感じ。
でもその分霊撃が割とぽんぽん使えるのである程度はごり押しでも通れるようにはなってるな。
製品版は無事入手したものの、先に進まないとやっぱりネタバレが見られないのでネット巡回封印度はむしろ委託開始前よりも厳重に。グギギギ。4面が壁だ。
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※日記の内容は文字化けしていません。

2007-09-23 20:24:15 | ゲームな話
風神緑キターーーー!!
ホワキャンに頼んだので到着は来週以降だとばっかり思ってたら来やがりましたよホワキャンGJ!
ああやべえむやみにテンション上がってきたどうしようどうしようそうだこんな時は素数だ素数を数えて落ち着くんだ!
ざいうぇそ、うぇかと・けおそくすねうぇ=るろむ・くせうぇらとる!
はっ、しまった! 興奮のあまりヨグ・ソトース召還の呪文と間違えた!
うわあ粒々が! すごい数の粒々が! 帰って! 次元の向こうに帰って! 痛い! 黄金のラクダに蹴られた!

はあはあ。

というわけで瞳孔散大ッ! 平滑筋弛緩ッ! 我これより修羅に入る!!

※お知らせ
 上記のような止むを得ない事情により、しばらくの間日記内のでんぱが乱れます。ご了承ください。
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注文の品がまだ来ない。

2007-09-22 23:03:53 | ゲームな話
ドアをノックする音がしたのでよもやと思ったらNTTだった人形使いです。
お呼びじゃねえんだよう。
さておき、風神録が届くまでに積みゲーを消化していこうというわけで今日は久しぶりに「S.L.A.I.」をプレイ。
現在シュトゥットガルトのナイトゲームBランクまで制覇。
基本的にこのゲーム、勝ち進んでいくごとにストーリーが進んでいくんだけど、後半になってくるとランキング制覇してもストーリーデモが入らないことが多くなってくる。
ゲーム本編も十分面白いんだけど、ストーリーデモの中の様々なSFネタが大きな楽しみなので、ストーリーデモがないと物足りない。
ただでさえランキングを制覇しないとストーリデモが挿入されないので、次のストーリーデモまでかなり長い時間が空いてしまい、その間に前のデモの内容を忘れてしまってたりするんだよな。というか久しぶりにプレイしたので本当に覚えてない。
しかしなんだな、最近思うのが、ネタの引出しが豊富なことは大事だなあと。
色んな事知ってればそれだけ色んなことが楽しめるからなあ。
このゲームにしたってSFネタ知ってるのと知らないとじゃ楽しめる度合いが全然違うだろうしな。
で、色んなネタの引出しがあれば、こっちが何かを創作するときに色んなネタが仕込めるし。
興味関心のアンテナはなるたけだだっ広くしておこう。今とり急いで必要でなくても、ちょっとでも疑問に思ったことはすぐに調べるようにすれば、自然と知識と教養は豊富になっていくだろうし、色々と溜め込んでおけば色んなタイミングで役に立つし。
東方もネタ密度が非常に濃い作品なので、知識が深まるほど理解の深まる典型例なので、風神禄がどう来るか楽しみです。今回は日本神話色が強くなってるんじゃないかと予想。
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今日は特別な日。

2007-09-21 23:13:11 | ゲームな話
という訳で本日9月21日は東方プロジェクト最新作「東方風神緑」の委託開始日なのです。
……しかし、地方在住者であるところのわたくしの手元に届くにはまだ時間がかかるのです。
なので委託販売日が過ぎても今しばらくはサイト巡回が出来ないのです。対して門板等ではどんどん風神緑の話題が出てくる予感!
つまりスーパーネット巡回封印ターイム!!
土日が挟まるのでこちらに届くのは来週以降、しかも混合注文をするために到着遅延に定評のあるホワキャンで予約したのでさらに遅れる可能性あり。
しかたがないので悶えつつ週末をすごそうと思いますグギギギ。
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