A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

ちょっと進展?

2011-04-30 23:25:22 | 居合

というわけで今日も今日とて稽古に励んできました人形使いです。
京都市内はいつもどおり混んでましたが前回よりは多少マシでした。でも次回の稽古が5月5日、ゴールデンウィーク最終日なのでバカ混みすることは必定。さてどうなることやら。
現在全身筋肉痛でくしゃみするだけで腹筋が腹筋が。
しかしそれだけの甲斐はありました。
斬り下しに多少の進展あり!
まだ完全ではありませんが、頭上で右手と左手を入れ替える気持ちで振り下ろすというのがなんとか身についてきたようです。
今度はこれを完全なものにすることを目標にして稽古しよう。
ほんのわずかでも進展があるとやる気も出ようというものです。
加えて今日の稽古で指摘された一本目の一刀目から二刀目への以降の際の所作を、次回の稽古までの目標にしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天啓キャッチ!

2011-04-29 23:54:11 | 小説の書き方

というわけで週間達成目標の期限が近づいてきた週末、ようやく投稿用長編のネタが降ってきました。
アイディアは化学物質であり、たやすく揮発してしまいます。
なので速攻でメモ帖に書きなぐり。
細部はまだまだできていませんが、最初の段階で調整しようとすると手が止まってしまうので、現段階ではまず出てきたアイディアをひたすら出力することにします。
来週いっぱいでおおまかなプロットが作れれば、しばらくは投稿用長編と夏コミ原稿を進めていけるので、今はまずネタ出しを。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やったねたえちゃん!

2011-04-28 23:09:07 | それさえも平穏な日々

本棚がふえるよ!
というわけでわたくし例大祭と夏コミに備えて本棚を買ってきましたそれも2つ。
日に2回も自宅とスーパーを往復するのはしんどかったですが、ようやく平積み状態だった本が整理できました。
もう完全に本を入れるスペースがなくなっていたので、きた! メイン本棚きた! これでかつる! とテンションダダ上がり。
スペースに余裕のある本棚! なんとすばらしい!!
フルメタとか買いまくったせいで小説用の本棚がすでにギチギチですが先のことはあまり考えない方向で。
同人誌も総集編含めかなり増えてきてましたがすっきり整理することができてました。ゲームソフトを入れてたスペースも、今まではドリキャスとサターンのもらったソフトがはみ出てましたがそれもすっきり。
ケースの大きさの都合でメガドラと360のソフトが一緒に棚に収まってるのはご愛嬌。
はーそれにしても余裕のある本棚を見てると幸福感でお脳がグズグズになってしまいそうですていうかもうなってる耳から出てる。
そんで今度は新しいパソコンが来たら幸福感で塩の柱に成り果てる予定なのでよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の赤い衝撃。

2011-04-27 23:16:27 | ゲームな話

息抜きにあくまでも息抜きにやってましたストラニア。
意外に2ボスがムズい。
ザコ敵の突撃時のロックオンマーカーのせいで周りが見えないことが多く、結構被弾してしまいます。
そして横画面縦シューなので画面全体に気を配らなくてはいけないので、敵が複数いる場合はどこから撃たれたのか分からないことが度々。
3面は場面によっては移動範囲が画面3分の1くらいに制限されるので、避けづらい上に至近距離で弾を撃たれやすく誘導もしにくいのでなかなかの難関となってます。
最近は弾幕STGばっかやってたので、なかなか頭がついていかない感じですね。
あと、アイテムで武器チェンジ式のゲームにありがちなのが、気がつかないうちに違う武器になってしまってる。
特に2ボスではザコが共通してソードを落とすので、突撃をチョン避けで避けるとうっかり取ってしまうことが多々あります。
プレイした感じ、ノーマルの難易度はそこまで高くはないと思うんですが、一度に見なくてはいけない要素がたくさんあるせいで難しくなってる感じです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

O-Parts。

2011-04-26 23:42:09 | ゲームな話

なんか気がついたらメガCDを手に入れていました。
な……なにを言っているのか(ry
しかも一緒に「シルフィード」と「サンダーストームエフエックス」ももらってきてました。
セガハードの時代の先取り加減を知らない人にわかりやすく説明すると、ロムカセット用のゲームハードであるメガドライブでムリヤリCDロムを使えるようにするための夢のマシンだ! アホか!
しかもこれにさらに、16ビットのハードを強引に32ビットにするという拡張ロムカートリッジスロットスーパーX32を装着することで、メガドラは使用ACアダプタ3つというアホ丸出しの最終形態、通称メガドラタワーとなるのだ!
職場の人から譲ってもらったんですが、メガCDとシルフィードというチョイスが完全に俺得すぎて即死。
残念ながらメガCD本体の方は故障していて通電していないようなんですが気合むしろKIAIで何とかします。
しかしよもやシルフィードを手に入れることになろうとは……これがシュタインズゲートの選択か……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お、終わった……。

2011-04-25 23:30:04 | それさえも平穏な日々

なんとか切りをつけて終わらせましたR-TYPEクロスオーバー小説「R-TYPE A's」。
どの作品とのクロスかは読んでのお楽しみということで。
不満点は多少残ったものの、最低限盛り込みたかった要素は盛り込めたと思います。
ほっとけばこのままだらだら書き直しを続けてしまいそうだったので完成させました。
やはり明確な締め切りの設定が作品完成には必須だと思う今日この頃。
不満点は次の作品に生かします。
さて、次の難関は投稿用長編の設定。
いろいろと考えてはいるんですが、「これが書きたい!」っていう明確な方向性がまだ定まっていません。
どこから設定を決めなくちゃいけないという決まりはありませんが、キャラなり世界観なり、どこかしらの足がかりが必要です。
まずは「これは絶対外せない」という要素を書き出していくか……。
ここ数年オリジナルをほとんど書いてなかった弊害が一気に来てる感じです、ううむ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

……。(黙って目をそらす)

2011-04-24 23:59:01 | それさえも平穏な日々

だッからバレットソウルの体験版とストラニアばっかやってるから今回も週間目標達成できてねーじゃねーか俺のバカバカエキノコックス!!
これがガングリフォンなら「君を降格する! さっさとこの場から消えたまえ!」と叱責されてるところです。
というわけでR-TYPEクロスオーバー小説の完成と投稿用長編のプロット、そして新しいPCの注文が達成できませんでしたザシュッ(切腹)。
あれっ血の色が緑色……。
それはさておき、ほかのはともかくR-TYPE小説は締め切りが延び延びになってるのでいい加減に終わらせますいやマジで。
書いてていわゆる推敲病に陥ってしまってます。でもたいていの場合、迷って迷って結局は最初に書いてたところに戻ってしまうんですよねこういう時って……。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

向こう数ヶ月間はSTG祭りです。

2011-04-23 22:57:10 | ゲームな話

というわけで、息抜きにあくまでも息抜きにストラニアをプレイ。
丁寧にプレイすることを心かげて2面を被弾1でクリア。
このゲームはけっこうなペースでエクステンドできるので、多少のミスは後になって取り返せる感じです。
さて壁となっていた3面ですが、武器をサイドとバルカンに固定することで何とか切り抜けました。
というかサイドが全面的に使える強武器だと判明。正反対の位置にいる敵を同時に攻撃できるのが大きいな。
ストラニアは横画面縦シューってのもあるかも。
前回のプレイで見ン事初見殺された3ボスも何とか倒し、4面まで到達しました。
2面でライバルキャラ、3面で戦艦、4面が要塞かつ任意スクロールと教科書のごとき完璧な布陣にわたくしもうメロメロでございます。
4面のブースターとのドッキングもよかった。
4面は要塞面ということで移動範囲が限られているので位置の把握と武器選択がキモと見た。
でもやはりサイド装備は鉄板だな。あとソードが活躍しそう。
そして攻略の参考にとプレイ動画を見てみたら、3面で速攻味方機のエンジンブッ壊しててワロタ。
まあそういう攻略法もアリだよな。
そんでその後は、「バレットソウル」の体験版をプレイしてみる。
コイツはくせぇーッ! キャラバンシューティングの匂いがプンプンするぜーッ!
次世代機でこんなSTGには出会ったことがねえほどになァーッ!
たまたまこういうゲームになっただと!? ち が う ね ッ !
コイツは生まれついてのキャラバンシューティングだァーーーーッ!!
……などとスピードワゴンと化してしまうほどに清く正しいキャラバンシューティングでした。
購入確定。
あとノリがなんかフィーバロンくさくないですかこれ。
さらに「オトメディウスX」の評判も調べてみましたが、どうやら今回はゲームバランスが簡単すぎるとのこと。
こちらは保留。それにまだ前作コンプしてないしなあ。
そういやアマゾンのほしいものリストがどんどんひどいことになって行ってるんですが誰か助けてください。
ちなみに以下がXBOX360の購入予定ソフトです。

・デススマイルズ
・デススマイルズⅡ
・エスプガルーダⅡ
・虫姫さまふたり
・怒首領蜂大復活ver1,5
・怒首領蜂大復活ブラックレーベル
・雷電Ⅳ
・むちむちポーク+ピンクスゥイーツ
・赤い刀真

……。
教えてくれ、俺はあとどれだけゲイツに貢げばいい……?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

例大祭新刊レビューその⑨。

2011-04-22 22:16:53 | それさえも平穏な日々

執筆ペースがやや上がってきた人形使いです。
pixivに上げた作品も、結構評価してもらえててうれしい限り。
それでは行きます、例大祭新刊レビュー。

・暗黒五芒星(ACID CLUB)

漢の生き様、そして死に様を描くACID CLUBの新刊は、泣く子も逃げ出す漢度の高い表紙もまぶしい、第五の漢の降臨と闘争を描いたいつもどおりのHIDOI話です。
今回登場する第五の漢、その名は比那名居天慶!
どう見ても大豪院邪鬼です本当に(ry
しかも今回はCV表記までついてて否応なしに脳内再生されます。脳が犯される。
しかしまあ毎度のことながらスゲェ漫画だよな……。
展開が完全にジャンプ漫画な上に異常な漢濃度のためにしばしばこれが東方漫画であることを忘れそうになります。こんな東方漫画描けるのnagare兄貴だけだよ……。
個人的には次はレミリアパパの登場を期待します。

こんな感じ。
さて今週も終わりに近づいてきました。
週間目標達成なるか!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のもふもふ。

2011-04-21 23:03:51 | ゲームな話

はい、というわけで今日も積みゲー消化に精を出すわたくしです。
次にコンプを目標にしているのは「大神」。
現在2週目、カムイへ入るところです。
で、カムイに入る前に切りがいいのではぐれ玉探索とサブイベント消化をやっておこうと思い立ち、そこら辺をうろつきまわることに。
このゲーム、やりこみ要素が非常に豊富なので何から手をつけようか迷ってしまいます。
ちなみに以下が未コンプ要素。

・筆しらべ
・天道絵巻物
・妖怪絵巻物
・はぐれ珠
・妖怪目録
・サブイベント
・移し身の業
・各種サブイベント
・骨董品
・魚図鑑
・神飾
・神業

……要するになんも終わってないってこった。
んで、今日のプレイでとりあえず百鬼夜行に1回行ってみたんだが敵が面白いように強化されてて大苦戦。
難易度低めのこのゲームにしては場違いなほどの難易度に、回復アイテム全部使い果たしてようやく勝ちを拾いました。
今回入手・達成したのは、はぐれ玉数個、神業「無礼講」、虚無僧イベント、スリの早蔵1回目ってところ。
実はちょっとだけ攻略サイトを見てしまったんですが……ううむ……はぐれ玉の場所とか全然分からなかったりするからなあ……。
上記の未コンプ要素のうち移し身の業はクリア後に与えられるので、完全コンプするには3周する必要があります。
なのでなるべく攻略サイトは見ないでプレイ……うううむ……どうしよう……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする