A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

出てこない……

2009-03-31 23:12:05 | それさえも平穏な日々
何がって4月バカネタがですよ。
他のサイトさんはエイプリルフールの午前0時にきっちり更新してるようですがこのサイト相手にそんなことは期待してはいけませんのだ!
いやマジでネタ出てこないんですが。
そういうときは過去を振り返ってみるのもいいでしょう。
というわけで過去の4月バカネタを思い出してみます。

・バーチャルネット殺人猿ま~ちんのお部屋
・バロシュー、バロタイに続くゲーム展開
・バロックがバーチャルボーイに移植決定

……ロクなことやってねーなー。
まあとりあえず明日中にはなんとかネタひねり出します……。
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……。

2009-03-30 23:17:50 | ゲームな話
リンクを貼らせてもらっている「Extendead」さんとこの日記を見ていたら、

http://5pb.jp/games/topics/item_555.html

なんだよコレ。
こうなった以上もうパッチも期待しない。
デスマもケツイもこうならないことは当然祈るけど、なんかもう半分諦めの気持ちになってきた……。
「バグがあるから買わない」じゃなく、「バグがあるのに強行発売するようなメーカーが作ったゲームだから買いたくない」って気持ちだなあ。
延焼を食い止めるための措置、と好意的に捉えることなんてはっきり言って出来やしない。
出荷停止するくらいなら回収・返金までして誠意を見せて欲しかった。
これじゃあ売り逃げしたと見られて当然だよ。
3ヶ月くらいかかって修正された例もあるけど、今この時点ではこのメーカーに対して期待は出来ない。
このメーカー側のモラルの低さ、どうにかならんのかな……。
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積みゲー詰んだ。(たけやぶやけた的な)

2009-03-29 23:07:29 | ゲームな話
えー攻略情報なしでがんばっていたYU-NOですが、達成率89%時点で詰まりました。
澪ルートにて洞窟内に閉じ込められまして。
アイテムが足りないのは明らかなんですが、そのアイテムがどこにあるのか分からない。
そこでふと、デモ画面でヒントが得られることを思い出す。
今のところ怪しいのは井戸に引っかかっている何か。これを取るためにロープが必要らしい……ってデモ画面見たらはあああ!?そんなとこにロープがあるとかそんなん分かるかよバーカバーカバーカ!!
……ひとしきり虚空に向けて呪詛をひしりあげた後、速やかにロード&ゲット。
どうやらそれっぽいアイテムが手に入ったので、これで洞窟内を進めると思いきや「ここで使うアイテムじゃない」ってはあああ!?ちょっとアンタこの俺の期待をどうしてくれるの!?バカなの!?死ぬの!?
……ひとしきり虚空に向けて呪詛をひしりあげた後、とりあえず風呂入りました。
実は後一ヶ所分起点が残ってるんですが、どうやって分岐するのか分からないんですよね。
こうなったら意地でも攻略サイト閲覧はなしで行きたいと思います。
まずはデモ開始時間を10秒に設定して延々デモを見る作業に専念します。
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なんか忘れてたと思ったら、

2009-03-28 21:32:19 | ゲームな話

まりおねっと装甲猟兵新刊「いつものくろねこ」の全突っ込みを忘れていました。
ついでに日記の更新自体も忘れていました。
殴打禁止! 殴打禁止!

・いつものくろねこ(まりおねっと装甲猟兵)

では行きます全突っ込み、ターゲットオールレンジ!

・3P:大往生したのに大復活した、怒首領蜂大復活のキャッチコピー。誰か、CAVEを止めて。
・5P、6P:説明不要の初代ガンダムに登場したMAアッザム。

ところでエクセレントどうでもいい話なんですが、わたくし人形使いはかつて大学の学園祭にてにくまん屋に参加していた折に看板を作ることになりまして。
看板はオーソドックスに、縦長のものに「肉まん屋」と書いて周りににたくさんの肉まんを描き込んだのですが、ふと思い立ってその中にスライム1匹とアッザム1体を紛れ込ませたのもいい思い出です。

・7P5コマ目:それでも仙道なら、仙道ならなんとかしてくれる、スラムダンクですね。
・8P3コマ目:「うらしまりさ?!」「ミッドナイトサブマリサ!」またこんなネタを……ッ! 往年の名作アニメ「未来警察ウラシマン」とその主題歌「ミッドナイトサブマリン」。
・8P4コマ目:「カワバンガのほうに」アメリカの人気コミックT・M・N・Tこと「タートルズ」の掛け声みたいなもの。ところでコナミさん、FCゲームのタイトル激亀忍者伝」はあまりにアバンギャルドなネーミングだと思います。
・9P2コマ目:とりあえず分かるやつだけ。
 あじゃぱァーッ:連載当時全国のかに座の小学生を恐怖とどん底に叩き落した、聖闘士聖矢からデスマスク。
 みせばもなく~:ギリシャ神話より、ヘラクレスVSヒュドラ戦に便乗してヘラクレrスの足を切ろうとしたものの、特に見せ場もなく踏み潰されたやられ役の大蟹。
 青い柿ぶつけられて死ぬ:説明不要のさるかに合戦の蟹。
・9P4コマ目:蟹ネタならコイツ出さなきゃな。説明不要のダライアス外伝Xゾーンボス「HYSTERIC EMPRESS」。ちなみに3コマ目もコイツの動きが元ネタ。
・10P3コマ目:名作レース?ゲー、クレタクこと「CRAZY TAXI」。一般市民の車回避力は異常。
・11P3コマ目:えーと……まあ右側に解説書いてるので割愛。
・13P3コマ目:「ゆーきゃんとエスケープ?」ストリートファイターⅢシリーズの主人公アレックス。
・13P6コマ目、14P1コマ目:説明不要だけど一応。クイズ番組「ミリオネア」。
・15P3コマ目:説明不要のジョジョ第4部、ジャンケン小僧VS岸部露伴。ところで今「岸部露伴」って一発変換したんだけどスタンド攻撃?
・16P3コマ目:「なにも残らなければ~」ヴァルキリープロファイルよりフレイの勝ち台詞。
・16P5コマ目:「翼よあれがパルの灯だ」、「燐ドバーグ?」説明不要のチャールズ・リンドバーグ。
・16P6コマ目:こっちはバンドの方のリンドバーグ。「今すぐKiss Me」は代表曲の一つ。
・17P5コマ目:説明不要の元祖ボクシング漫画「あしたのジョー」。
・21P6コマ目:説明不要のソロモンの悪夢ことアナベル・ガトー少佐駆るGP02サイサリス。悪ガオです。
・23P:左の巫女さんは元祖巫女ゲー「奇々怪々」主人公・小夜ちゃん。早苗さんのはなんだっけ・・・恐らくインベーダーがらみのネタだと思うんだが……。
・24P:説明不要の空想科学アニメ「トップをねらえ」。

こんな感じ。
月曜には第二陣が届くのでお楽しみに。

 

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うーーーーーーむ……。

2009-03-27 23:26:10 | 居合
今日も今日とて居合の稽古なわけですが、今日の稽古中に想定外の指摘を受けました。
斬り下しに関して今まで受けていたのとはまったく逆の指摘、すなわち踏み変えて後ろに切り込む際に、刀を後ろに置いておくのではなく、踏み変えた左足を右足が通り越す時には頭上に振りかぶっておくという指摘でした。
正直戸惑いましたというか現在進行形で戸惑ってます。
おそらくは稽古を重ねたことで斬り下しのやりかたが変化したためだとは思うんですが、今までと真逆のことを言われるとさすがになかなか認識がついていきません。
まあそういう当たり前の認識をどうにかしてねじ伏せるのも修行の一環。
そもそも武道なんてのは当たり前から遠ざかるのがそれこそ当たり前みたいなもんだからなあ。
しかしなあ、もう(ピー)年も使ってるんだらもう少し言うこと聞いてくれ俺の体よ。
全然思い通りに動かないし。
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詰みゲー消化中。

2009-03-26 23:25:36 | 小説の書き方
というわけで、ずっと以前に大学時代からの先輩・清涼琥珀先輩から借りた「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」をプレイ中。
現在マップ完成率82%。
なかなかやりがいのあるゲームです。
まずこういう画面選択式のAVGが懐かしい。
そしてこのゲームの目玉であるADMSというシステム。
AVGの置ける分岐をマップ化しただけでなく、アイテム「宝玉」を使ってセーブ&ロードを行うことでマップ内を行き来することで分岐を埋めていくんですが、このセーブ&ロードに使う宝玉有限、しかも全10個しかないという縛りがこのゲームの面白さを引き立てている感じ。
どのタイミングで宝玉を置くか、そしてどの順番で回収しなおすか、よく考えてマップを効率よく埋めていくのが面白い。
あとSFスキーとしては並行世界ネタが前面に押し出されているのが嬉しいところ。
大抵のゲームではループと繰り返しなところを、きちんとマップの縦軸が時間軸になっているので、平行世界の同じ時間帯で何が起こっていたかを元に推理ができるようになっているあたりが見事。
最終局面への分岐点が一番最初に配置されている辺りもなかなか憎い演出。
現在取説付属のガイド以外の情報はなしで進んでいるので、このまま自力でマップ100%に挑戦したいところ。
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こたつをしまうタイミングがつかめません。

2009-03-25 23:37:11 | それさえも平穏な日々
寒暖の差が激しい昨今、いかがお過ごしでしょうか、人形使いです。
先週辺りから昼間はだいぶ暖かくなってきたので、そろそろこたつもお役ご免かとも思いましたが、なんとなくイヤな予感がしたので放置。
すると案の定夕方から冷えてきました。
読み切った……!とほくそ笑むも、温度差の激しさに硝子のよーに繊細なわたくしのハートがひび割れてしまいます。

うそです。

わたくしのハートは度重なるSTGがらみのアレやコレですでに分子分解されております。
ともあれ、こたつの方はまだまだ活躍の場が残されていそうです。
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我はこの一刀に賭ける修羅。

2009-03-24 21:38:19 | ゲームな話
というわけで、cloudphobiaブレードで挑戦!
ちなみにわたくし人形使いは今の今まで武装選択ではなく機体選択だと思っていました。
さて、プレイした感想ですがやはりムズい。
近接オンリーになるため、敵の出現位置・移動パターンに加えて自機の位置取りまで考えなくちゃいけないので大変。
さらには耐久力のある中型機を相手にする時は、敵弾に加えて接触にも注意を払わなくてはいけない。
小型機ならブレードの攻撃範囲が広いせいもあってほとんど体当たり感覚でOKなんだが。
あとブレードだと、ステージによる難易度が相当変わる予感。
とりあえず満身創痍ながらステージ1はクリアしたので順番にやっていこう。
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んあー。

2009-03-23 21:22:48 | それさえも平穏な日々
なんか去年辺りから急に花粉症になってしまったらしい人形使いです。
なんかもー鼻が詰まって息苦しいわ、目が痒くてなかなか寝付けないわで大変です。
加えて妙に熱っぽい気も。
……ほんとにこれ花粉症か?
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つ、疲れたー……。

2009-03-22 20:59:16 | 居合
というのは今日の居合の稽古。
今日の稽古には師範のご友人で、兵庫の先生がいらっしゃいました。
……えっれえ緊張しました。
折りしも天気は雨だったので稽古は室内。
なので一人一人演武を見てもらったんですが、今までされなかった指摘を頂けて色々と発見が。
ともすれは抽象的になりがちな体捌きや腰の入れ方、重心のかけ方などを具体的に指摘されているのはすごいと思いました。
自分の技だけじゃなくて、他の誰かに教える際の教え方なんかも学んでいかなきゃなあ。
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