恒例の大阪居合道大会です。
ちょっと前の稽古で、抜き打ちの際の力の抜き方がなんとかわかったような気がしないでもないこともないので、それを試合の場で再現することを目標として臨もうと思います。
場所が変わったせいもあってか、まだ試合で緊張してしまいがちなので、リラックスしていこう。
というわけで今日はさっさと寝ます。
調べよう調べようと思って後回しになってた洗濯機ですが、今日リサイクルショップに電話してみたところ、なんと4500円という大特価のものを発見!
早速店舗で確認してみると、外装に傷があるものの中身は問題なさそう。
なので、早速購入することにしました。
考えていたよりもかなり安く手に入ったので、浮いたお金でbioshock infiniteのシーズンパスでも買うことにします。
しかしふと思ったんですが、これってタイミング的に自分への誕生日プレゼントになってしまった……。
誕生日プレゼントに洗濯機って……。
というわけで毎年恒例のsteamフォールセール、早速頚動脈を切ったかのような勢いで外貨流出開始!
今回開発したのは、まだ安くなると確信して虎視眈々と狙っていた「angry video game nard adventure」と、1ドル切ってた「Mcpixel」の2本。
「angry~」はみんなだいすきナードことジェームズ・ロルフがまさかのゲーム化を遂げた死に覚え系ACT。
中身はというとロックマン+悪魔城+バッファローの下痢って感じでしょうか。
ひでー配置の敵とトラップをかいくぐり、ひでー名前のステージを駆け抜けろ!
「Mcpixel」は、酒飲みながら書いたようなひでーグラのステージに配置された爆弾を、さまざまな方法で爆発を防ぐというもの。
しかしその方法は、草むらに隠れてる宇宙人に爆弾入りホットドッグを食わせるなど、一切の脈絡は存在しません。
2本とも見事にひでーゲームですがなかなか楽しめます。
もういい加減積みゲー積み本が溜まってるのであんまり買いすぎるのも良くないんですが欲の力には勝てません。
っぐあああああ!? し、静まれ、静まれ俺の右手よ!
こないだ掲示板で魂の兄弟ことマサボンさんからもらった感想や指摘を意識しながら書いてます。
小ネタとは言え、やはり今後のためにも完成度を上げる努力はしなくては。
というわけで今回意識してるのは、「コンセプトを明確にすること」。
ただなんとなーく思いついたネタを書くのではなく、「この話の核はこれです!」っていうのがはっきりわかるように書いていってます。
こういう小ネタはただ単にだらーっと書いているだけでは「で、結局何が言いたかったの?」ってことになってしまいがち。
それを防ぐために、今回は書き散らしにならないように上記の点を意識しています。
あとは、キャラクターの感情と行動の推移が急ぎ足にならないようにという点にも気をつけています。
こういう細かいところをちゃんとできるかどうかが、作品の完成度を分けるんですよね……。
あ、あとハッピーバースデー俺。
そういやこれクリアしてなかったよなー……と己の積みゲーの多さに愕然としながらひさしぶりにプレイしましたエーテルヴェイパーリマスター。
いやーもう年単位でプレイしてなかったので2ボスで落ちるという快挙を成し遂げてしまいました。
敵のパターンとかもかなり忘れてしまってますねこりゃ。
でも最近はシューティングと言ったらFPSの方ばっかりやってて、STGのプレイ頻度が少なくなってたとこなので、これからちょいちょいプレイしていこうと思います。
東方はもう少しでノーコンクリアできそうなせいか、なんか最近気軽にプレイできなくなってしまってるんですが、ほかのSTGはやり始めたら気軽な気持ちでプレイできるので、またちょっとずつやっていこうと思います。
とりあえずコンティニュー使ってもいいからクリアする、ってところから始めるか……。
仕様変更してからなんか忘れがちになってしまった今週の進捗です。
ライティングの仕事が増えたせいか小説を書く頻度が少なくなってしまった感じですが、書きかけの作品を少しずつ進めてはいます。
というわけで今週は、某所に投稿予定の東方小ネタがちょっと進捗。
最近は書き散らしが多く、細部のチェックや完成度がイマイチなことが増えてきたので、そのへんを向上させられるように努力したいと思います。
ずーっと前にPCクラッシュなんかで前編だけ書いて放置してたオリジナル作品なんかもあるので、その辺も完成させたいな。
というわけでbioshock2週目です。
前回のプレイで360コントローラーでプレイすると字幕と音声のタイミングが合わなくなるという不具合があることが明らかになったので、今回はマウス&キーボードでプレイ中。
これがまたやりにくくて苦戦中。
操作系のせいもあるけど、なかなか思うように武器とプラスミドを切り替えられないのが悩み。
まあ慣れればよさそうだけど。
そして今回は2週目ということでハードモードでプレイ。
弾薬や回復アイテムは結構手に入るものの、とにかく敵が硬い。
特にビッグダディは1回も戦闘不能にならずに倒すのがかなり困難です。
死体に地雷弾くっつけてテレキネシスでぶつけるという必勝法でもライフ半分しか減らないので、戦うたびに弾薬が空に……。
でもまあそこはテクニックでカバーということで。
あと今回はダイアリー全回収を目指してます。
攻略サイト見てみると結構取りこぼし多いんだよなあ……。
こないだの3連休で読書が進んだと思ったらまーた6冊積み本が追加されたでござるの巻。
今回買ったのは、ラノベ黎明期の名作ブギーポップ。
つーかこれまだ続いてたのな。
今はこういうシリアスかつハードな作品が少なくなってきたよな。
なんだかんだで全シリーズ読んでいる作品ですが、何にこんなに惹かれるかというと読後感とラストシーンがすごく好きなんだよな。
内容は作品によってはかなりダークなものの、ラストシーンの爽やかさが好き。
個人的ベストは歪曲王とイマジネーターかな。
作者の上遠野浩平は、別れのシーンがすごくうまい人だと思う。
自分の作品にはあまりこの人の影響は感じてないんだけど、実はこの人の文体は自分の理想かも。
うーん死亡フラグ臭がプンプンと。
だいたい漫画の実写化ってもうそれだけで死亡フラグというかもうほぼ死んでるのに、よりによってこの作品かよ……。
寄生獣は解釈や見せるべきポイントが原作と少しでもずれただけで別物になってしまうと思うなあ。
変にヒロインとの恋愛やらバトルやらを強調すると完全に視点がずれてしまうよな。
下手にストーリーが一部改変されるくらいなら、いっそのことハリウッド映画みたいに話のアイデアだけ抜き取った別物にしたほうがマシな気も。
というか寄生獣ってずいぶん前にハリウッドが映画化の権利を獲得したんじゃなかったっけ?
うーん、評判がマシだったら見に行くかなー?
現在サザエさん症候群にて精神的脱力中。
休みが続くとこうなるよね……。
さて気を取り直して、今日やったことリスト。
・洗濯機処分
・「mercebary kings」ミッション進行
・「追憶売ります」再読
・「劇場版まどかマギカ後編 永遠の物語」視聴完了
・「bioshock」再プレイ開始
・「left4dead2」再プレイ「ザ・パリッシュ」挑戦するも攻略ならず
・東方小ネタ進捗
こんな感じ。
洗濯機の処分は玄関まで出してたので速攻で終了。
購入の時もこれくらい簡単に済めばいいけど、階段上げだからなあ。
「追憶売ります」は一昨日見たリメイク版トータルリコールを見たので再読。
やはりディック短編はいいよなー。落とし方が星新一作品と似てる気がする。
劇場版まどマギ後編はもうなんかぐえええええって感じ。
もうなんか見れば見るほどほむらがかわいそうでならん。
「bioshock」は前回がバッドエンドだったので今回はグッドエンド目指してプレイ中。
やはりUIはインフィニットが一番使いやすかったので、初代はかなり不便に感じるなあ。
まあそんな感じで、ゲーム三昧の一日でした。
終わってしまえば3連休なんてあっという間でしたが、なかなか充実の連休だったと思います。
さーて明日から頑張るか。
冬コミの高速バス予約も忘れないようにせねば。