A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

冬コミ戦利品レビュー・STG編

2024-01-19 23:22:20 | 同人誌感想
 うおお1月もあと10日くらいで終わってしまう。なんとか冬コミ戦利品レビューを終わらせたい。
 
・ブレイジングスター二次創作小説「再動の宙」(ほずみつきの)
 ずーっと一貫してブレイジングスター二次創作で活動しているサークルさん、今回もわずかな設定から膨らませた物語が楽しめます。
 これはむしろ新刊本編より無料ペーパーの記載内容に関しての感想になりますが明確になっている設定があまりない作品だと自分が盛り込んだ設定のほうが多くなってしまい、「あれ……? これ実質オリジナルじゃないの?」と思ってしまうことはままあるもの。しかしまあそれを気にしすぎると創作自体できなくなるので過度に気にしすぎないようにするのがいいんじゃないでしょうかね。
 二次創作やクロスオーバーに関しては原作と自分のアイデアのバランス取りがなかなか難しいところですが、そこらへんをうまいことやるとうまい作品ができると思うのでうまくやると良いと思います。(ふんわり)
 
・HYPERION(Ether Valkilie)
 今回委託を受け付けたサークルさんのGRAND CROSS:ReNOVATION本です。
 本サークルさんは以前からSTGメカイラスト本を作っているので、本作も作られるべくして作られたと言えるでしょう。
 メカ系STGではやはり注目するのはメカデザ。しかし2DSTGでは設定資料集でもない限りキャラが見える方向が限られています。そのため背面や横面などをイラストに起こすのはどうしても想像で補わないといけない部分が出てくると思うんですが、そこはさすがというかしっかり補完されています。
 しかもゲーム本編に登場する自機とボス、さらにはゲスト機体までイラストに起こしてるのがすごい。その数合計で33点! どれも迫力のあるイラストで細部まで描き込まれていてすごい。
 そして個人的に好きというかありがてえありがてえと思ったのが各キャラすべてに付属されているフレーバーテキストですよ。わたくし人形使いは「ピエゾ式コリメーション調整」「マクロ化された積層回路」などといった字面で絶頂を覚えるマンなのでとても満足です。欲を言わせていただければスペック表記もほしい。
 
 今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬コミ戦利品レビュー・東方... | トップ | 冬コミ戦利品レビュー・東方... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想ありがとうございます (Lim)
2024-01-21 00:19:38
モーターで曲率を変形させるピエゾ式ミラーは
高いので(主流は空圧)、なかなか載せられない
事情が(略)。リアルも織り込みつつ、いつもの
後付け空想科学で描きました。

月姫読本みたいなGCR公式ネタ本が欲しい。
返信する
そのうち (人形使い)
2024-01-24 02:49:52
200ページのフルカラー設定資料集を書いてくれるはず……
返信する

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事