A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

小説を書くのは肉体労働なのです。

2010-09-30 23:32:04 | それさえも平穏な日々
カレンダーを見ると即死するので目をそむけてそむけてそむけて生きています、人形使いです。
迫り来る締め切りと余人の目には見えない戦いを繰り広げているわたくしですが、最近どうにも疲れやすい。
考えてみたところ、ずーっと同じ姿勢をとってるのが辛いんですね。
わたくし現在コタツ机にモニター置いて畳に座って書いてるんですが、これイスと机にしたらけっこう楽になる気がする。
ずーっとあぐらかいたままだと膝が痛くなるんですよね、関節固まって。
小説書いてるときになにがいちばん困るかって集中力が途切れるのが困るんです。
とある人いわく極端な話パイロットの能力はシートの固さにも左右されるとのことなので、まわりの家具なんかから変えていくのもありだと思いました。
さしあたってはアーケードスティックをですね、あれ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の絶! 天狼抜刀牙!

2010-09-29 23:48:51 | ゲームな話
……って言いたくなりませんか「大神」プレイしてると。
それはともかくゲームの方は後半戦突入したところ。
鬼が島を無事攻略して、現在カムイに入ったところです。
鬼が島は苦戦した……。
この手のゲームにありがちなんだけど、敵はどうってことないんだがトラップが難しかった。
特に壁歩きと答選坊。
壁歩きは縦方向なら全然問題はないんだが、横方向のが難しい。
そして答選坊は攻略サイト見てはじめて、鬼絡秘孔は光った順で突かなきゃいけないことを知る……30回くらいやり直したぞ……。
そしてカムイなんだが地名見て白戸三平思い出したのはわたくしだけですかそうですか。
カムイ外伝は名作だとは思いますが重苦しいよな……。
VSオキクルミが非常に燃えた。同型キャラ対決は燃えます。
そしてどうやらここカムイがイッスンの出身地の様子。
この辺から話は佳境に入るようなので楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか今でも信じられないんですが。

2010-09-28 22:33:45 | ゲームな話
今月30日は発売が延びに延びた「東方香霖堂」の発売日ですね。
結局どれだけ発売が延びたんだっけ……? 2年くらいか?
掲載誌が廃刊になったかと思えば出版社は潰れるわでそれなんて「超人ロック」?
ってな状況でしたが今回はようやくガチのようです。
でも延期に慣れきってるよく訓練された東方ファンは直前で延期になっても「またかよwww」で済ませそうな気もします。
ともあれ、これで半裸マッチョ以外のこーりんをようやく拝めるわけですがやっぱり半裸マッチョのこーりんが脳裏に焼きついて離れません。
東方関連の書籍は原作では見られなかったキャラや設定の一側面が見られるので楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のコンプリートへの道。

2010-09-27 23:33:44 | ゲームな話
原稿の時期になるとなんかもう日記書いたのかどうかすら記憶が定かでなくなりますよね、人形使いです。
さて原稿中は原稿の話ばっかりになりがちな上にぶっちゃけ大して進んでないので語るべきことがないのでゲームの話です。
ゲームばっかしてるわけじゃないので誤解しないように。
今日のゲームは「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」。
魔物図鑑のドロップアイテムコンプがようやくラスト1体に!
最後に残ったのは案の定キラーフィッシュ。
ドロップアイテム集めをするときには倒す→画面切り替え→倒すのパターンが基本なんですが、こいつがいるのがちょうど画面切り替えがある場所まで行くのに時間がかかるところで、なおかつ水中なので動きが鈍くなるので時間がかかるのです。
あとはこれに加えてアイテムが無限使用可能になるアクセサリー「デュプリケイター」を入手すればとりあえずコンプといったところ。
次にコンプに近いのは……ど、どれだろう……。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の東スポ。

2010-09-26 23:06:23 | ゲームな話
Lv10-1気性「勇気凛々の剣」取得!
なんかてんこのスペカは全体的に取りやすい気がする。
対して衣玖さんはへにょりレーザーが避けにくい……。
衣玖さんといい勇儀姐さんといい、レーザー持ちには苦戦するなあ。
ちなみにLv8と9は1枚も取れてません……。
そしてかなすわコンビまで開放しました。かなすわコンビは最初のスペカは比較的取りやすそうではありますが……。
この調子で1日1枚くらいのペースで取れればいいんですが、どうなることやら。
鬼コンビとペットコンビも強敵。
金剛螺旋は取り方は分かってるんですが相変わらず取れない……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬コミ原稿進捗状況。

2010-09-25 23:32:06 | 小説の書き方
のろのろやっております冬コミ原稿。
なんか書いてるうちにいわゆる「2週目」って感じになってきたのでその方向で行こうと思います。あ、STG的な意味ではなくて。
なんとか方向性が見えてきたので余裕があるうちに突っ走ろう。
今回のは雰囲気的にディック的というか世にも奇妙な物語っぽいというか、そんな感じに持っていった方が上手くいく気がしてきました。
当初はマルクトと政府の癒着だとかそういう方向性も考えていたんですが、原作を調べていくうちに「……これたぶん現実的に深く考えたら負けっぽい」と思いました。
全くの想像ですが、原作の方はいわゆる「バロックっぽさ」を醸し出すためにあえて明確な社会設定や組織間のつながりを設定してないように思います。
なので今回はこちらも過度に現実よりに考えないかたちで書いていくつもりです。
……いや正直政治・社会ネタは手に余るのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人類の勝利!!

2010-09-24 23:27:49 | ゲームな話

弾幕シューティングの代名詞「首領蜂」シリーズの4作目「怒首領蜂大往生」、そのPS2版に収録されているデスレーベルモード。
ランク最高状態でのボスラッシュというSTG史上最凶の無理ゲーと名高いこのモード、発売されてから誰一人としてクリアしたものはいませんでした。
特にその2周目は明らかにホモサピエンス向きに調整されていない狂気と絶望のステキ難易度でして、

・2週目スタート同時に残機没収、加えてエクステンドなし=1ミス即ゲームオーバーとかもう意味が分からない
・レーザーボムでボスのライフが回復とかもう意味が分からない
・2周目専用真ラスボスである「真・緋蜂改」は、最終鬼畜兵器として名高い緋蜂が2体とかもう意味が分からない
・参考資料:デスレーベルモードの惨状
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9084723
http://www.nicovideo.jp/watch/sm767895

という、泣く子も即死する完全なまでのキ○ガイ仕様となっております。
このデスレーベルモード、約7年もの間多くのシューターが挑戦するもそのことごとくが屍と化していきました。

しかし、

 

2010/9/18 17:50

真・緋蜂改

陥      落

 

http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1244.html

……いや、もう……なんというか…いちシューターとして言葉が出ません……とりあえず動画はまだか。
これでCAVEと人類との間の大戦争についに終止符が打たれました……。
でもこれクリアできるような人間が人類であるはずがないので結局人類側の負けって気もしますが。
クリアなさったMON氏に最大の尊敬の念を示し、こお言葉を贈りたいと思います。

∧∧ // / // // ノヽ// /// / /´ ',   l ∧∧
  < 変 >,、 1。  / ̄`メ、./'ヽ /´ /ノ/ ,-‐‐、',   l< 変 >
  <    > |  |  く  ( 。)  u   ノ'  /-、  l〉V  l< 態 >
  < 態 > il .l1. lヽ ヘ` ===ニ       u 、⊥゜⊥ノ / /<  !! >
  < !!!  >',  ヽ. Vミキ', \\\\\\〉\\\  人ノ /VVV
∧∧VVVヽl ,',   Yミ彡',.  u   _______´___. u   /. l  ノ ノト、
変  >( t、 l ',   !   lヽ  ./,-------ヽ    u l ∧∧ \
   > ヽ  l  ',  ヽ、 l. ヽ H´ ________  }   ij. / < 変 >ミ
態  >iwi v`-l ,|ヽ   r、! uヽ,'/    ' ,d    /い< 態 >、
!!! . >iノ H  l i 1   ',ヘ、  `,\ 、______ノノ u/',l lハ<  !! >ヽ
VVV  .ノノ  l ! .l   ',. `メ、', ` ̄ ̄.  /ヽ  ',   VVVヽ ヽ

いや、マジですげーよこれ……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の人類殲滅用双槍。

2010-09-23 23:14:31 | ゲームな話
「ゆうき」を変換したら最初に出てきたのが「勇気」ではなく「幽鬼」でした、人形使いです。どういうことなの……。
さておき今回のあくまでも息抜きは「神威」。
もう実に10年前のゲームなんですが全然遊べます。
3種類ある難易度すべてで1回以上クリアすれば量産型が使えるというので、今回は難易度・簡単で挑戦。
久しぶりのプレイでしたがけっこう覚えてるモンで、壁ボス・黄蜘蛛もなんとか撃破し、ノーコンでラスボスまで到達できました。
後半面では難易度・簡単でもけっこう敵の攻撃が激しくなるので、雷刀を一瞬だけ出しての弾消しが必須テクニックとなります。
次回は難易度・脅威に挑戦予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あくまでも息抜きです。

2010-09-22 23:09:35 | ゲームな話
・「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」、怪物図鑑コンプまであと2体!
ドロップアイテムを集めてるところなんですが、最後に残ったのはキラーフィッシュとケツアルコアトルでした。あとはデュプリケイター購入まであと5万ドル。

・「オトメディウスG」、亜乃亜カードコンプまであと11枚!
コンプ間近になると奇跡賞与ばっかり出るって話でしたがほんとだ……5回くらい奇跡賞与引いてやっとイラストカード出ました。

・「大神」、鬼が島へ向けて出発するところまで到達!
周回推奨ゲーっぽいので寄り道やアイテム集めはそこそこでやってます。マップとかから見て鬼が島クリア後もけっこう先が長そうだな……。

こんな感じ。
あと360のコントローラーはほんっとにSTGに向いてないなあ……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のクリーク! クリーク! クリーク!

2010-09-21 23:26:24 | ゲームな話
というわけで「妖精大戦争」です。
まだ何回もはやってないんですが、本作は本家で言うところのEX寄り、つまりパターン傾向が強い感じ。
常時アイスバリアが使えるわけでもないので、いちばん有効なタイミングを見つけるのが攻略への道ってところか。
敵の攻撃が間断なく来るので、下手なところでバリアを使ってしまうとゲージが足りなくなって一気にパターンが総崩れになってしまいがち。
けっこう頻繁にエクステンドするので残機つぶしも有効か?
ボス戦になるとパターンゲーの傾向がさらに強くなるな。文花帖みたいな積み弾幕が来ることもしばしば。
そもガチ避けしなくちゃならなくなった時点でほぼパターン化失敗って気もするな、ゲームのコンセプト的に。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする