A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「ペルソナ4G」終わったの?終わってないの?

2024-07-15 23:50:53 | ゲームな話
 夏コミ原稿の息抜きにあくまでも息抜きにプレイしてます「ペルソナ4G」。
 未クリア・未コンプで止まってるゲームの中でもうそろそろ終わりだろうという空気なのでプレイしてましたがお前ラスボスじゃないんかーーーーーい。
 てっきりあれ倒したらクリアだと思ってましたがなんかその後も普通に話が続いてて困惑してます。これは長いエピローグなのかそれともまだひと悶着あるのかどっちなんだ……? 事件はすでに全部解決してて謎も残ってないはずなんだけど……。
 しかし改めて自分の積みゲーラインナップを見てみるとほんとに時間がかかるゲームばっかり溜まっててめまいがしてきます。これ死ぬまでに全部終わるのか……?
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東方我楽多叢誌にて2本めのレビューを寄稿させていただきました!

2024-07-07 23:58:27 | ゲームな話
 記事はすでに7/4に出ておりtwitter(頑なにXとは呼ばない)でもお知らせ&宣伝していますが、映画感想やらなにやらで日記に書くのが後回しになってしまってた……。
 しかし、折しも今日は7/7の七夕ということなのでむしろこのときに紹介するのがちょうどいい気もする。
 というわけで、「東方我楽多叢誌」さんにて2本めのレビュー記事を書かせていただきました!
 
 
 今回は、以絵会友さん・tripper_roomさん制作の東方二次創作ゲーム「ヨイヤミドリーマー」のレビューをさせていただきました。
 前回の「魔界の人」と同じく、本作もすでに自分のブログにてレビューしている作品です。しかし、改めてこの作品の魅力をお伝えしたいと思い今回レビューをすることにしました。
 本作の魅力については記事にありったけ突っ込みましたのでぜひともそちらを読んでいただきたい。
 レビューを書いて思うのは、「同人ゲーム」というジャンルもずいぶん様変わりしたなあということ。
 わたくし人形使いが同人ゲームというジャンルに触れたのは、ご多分に漏れず「月姫」、そして同人STGの嚆矢とも言える名作「神威」でした。東方に触れたのはそのあと。
 その当時は同人ゲームというのはまだまだ未開拓というか知名度の低いジャンルで、かなりレベルの高いオタクでないと知らないジャンルだったと思います。そしてなんといってもゲームの入手手段が同人ショップか中古屋くらいと非常に限られていました。
 そこから雑誌などでだんだん目にする機会が多くなり、今ではコンシューマーに移植されることも珍しくなくなっています。「ヨイヤミドリーマー」もPS4やswitchに移植されていますね。
 対して原作である東方Projectシリーズは大部分がsteamに移植されており、「東方深秘録」などの一部のタイトルはコンシューマーにも移植されています。しかし、原作STGは2024年7月現在もコンシューマーには一切移植されていません。
 これは我楽多叢誌にて編集をされている土露団子さんとお話していてなるほどなあと思ったんですが、パソコンを持っていない小中高生といった若い世代にとっては、今ではむしろコンシューマーに移植されている東方同人ゲームが東方に触れるための入口になっているという逆転現象が起きているんですね。本当に時代は変わったもんだなあ……。
 なので今回の記事は、土露団子さんから「特に小中学生に向けてアピールできる記事にしてほしい」とのお願いがありました。そうなっていればいいんですが。
 東方界隈ももうずいぶん長いこと変化を繰り返しながら続いているジャンルで、界隈の状況も自分の世代の物差しだけでは測れなくなっていると感じます。
 そんな東方界隈で、今回の記事が新しく東方に触れようとする若い世代の東方ファンの後押しとなってほしい。それだけが私の願いです。(ひぐらし)
 
 
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「Fallout3」が終わりそうで終わらない。

2024-07-05 23:58:07 | ゲームな話
 心置きなく夏コミ原稿に注力するべく終わらせようとしている「Fallout3」ですがまだまだ終わってません。
 現在、なんとかメインクエストはクリア、DLCも残すところ「Broken Steel」のみ。しかしこれがクリア後に追加されるクエストだけあってかなり長い。
 3つあるサブクエストは早々と終わらせたんですが、最後のメインクエストの「Who Dares Wins」が非常に長くてずーっとプレイ中。
 そして本作、やたらとクラッシュやバグが多くて、長時間プレイしてるとほぼ確実に1回はゲームが落ちてしまいます。なのでこまめにセーブしとかないとやり直しのストレスが積み上がってしまう。特にフィールドではオートセーブがないので長時間歩いてていきなりゲームが落ちたりするとぐんにょり。
 そんなこんなでなんとか終りが見えてきたもののまだ終わらない。ほんとに底なしのゲームだなこれ。
 レベルはすでに最大の30になってて装備も充実してるので敵が強くて進めないということはないんですが、悲しきA型の性で落ちてるアイテムはブリキ缶1個残さず拾わないと気がすまないのでダンジョン内では基本的に大量の荷物を抱えてのろのろ歩く羽目に。これはもうそういう星の下に生まれついているので仕方ないんです。
 今週末くらいには終わるかな……。これ終わったら次はペルソナ4Gとデスストだな……サマーセールもあるしな……一生かかって積みゲー全部消化できるんだろうか……ACⅥも止まってるしな……。
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悪魔の宴が始まってしまった……。

2024-07-02 22:25:19 | ゲームな話
 何の話かと言うともちろんsteamサマーセールですよ。
 夏コミ原稿締め切りまで約1ヶ月というこの局面でゲームを買ってしまうことは死を意味するわけであり、なおかつPCは積みゲーでパンパンです。
 こういうときのライフハックとしておすすめなのが「ゲームではなくDLCを買う」というのがあるんですが、ウィッシュリストに入ってるDLCは軒並み購入済みなんだよなあ……。
 そしてゲームによってはsteamで買って積んどくよりもEpic Gamesの無料配布を待ったほうがいい場合すらある。あとは積んでる間にリマスターが出たりとかな……。
 そんなわけで今回のセールはどうしようか迷ってますが……どうしようかな……最近めっきりやらなくなったヴァンパイアサバイバーズのDLCだけ買って我慢しようかな……。できるのかな……。
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今日はFallout3の日でした。

2024-06-30 23:04:39 | ゲームな話
 もう少しで終わりそうなので一気に終わらせようとずーっとFallout3やってましたがまだまだ終わりませんねこのゲーム。容量はたった8.66GBなのにどんだけボリュームがあるんだよ……。
 ちなみに現在のプレイ時間は174時間44分です。
 ようやくDLC「Mothership Zeta」をクリアしました。長かった……。
 はるけき宇宙から大量のアイテムとともにウェイストランドに帰ってきたのでまずはアイテム整理。落ちてるアイテムは全部拾わないと気がすまないのでダンジョン脱出時には毎回とんでもない量のアイテムを抱えています。
 残っていることはまだけっこうあるんですが、今日はボブルヘッド人形収集をコンプ。ラスト6個までは自力で見つけましたが残りは場所がわからなかったので攻略サイトを参考に収集。
 次は自作武器の設計図。意外と見落としてたのが店売りのもの。本作では時間帯によっては店の人がいなかったりそもそも武器防具はそこら辺で拾えるので中盤から後半は店を利用するメリットがなかったりで販売リストを全然見てなかったんですよね。
 そして設計図は大半を手に入れたんですが、盲点だったのがキャラバンで売っているもの。キャラバンはフィールド上でしか遭遇しないのでファストトラベルを使っていると会う機会があんまりないんですよね。売ってるものもそんなに良いものじゃないし。
 しかも一定のルートを移動しているので場所がわかりにくい。まあそういうランダム性もこのゲームの魅力なんですが。
 さしあたって設計図をコンプしたら最後のメインクエストとクリア後のDLCをクリアして終わりかな。カルマによるプレイスタイルの違いなんかもありますが、すでに続編のニューベガスと78も入手済みなのでそこまではやり込まないかな。
 それ以前にまだまだ未コンプ未クリアで放置してるゲームが山ほどあるのでそっちからやっていこうと思ってるんですがsteamサマーセールが始まってしまったので俺はもうダメです。
 
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「Fallout3」が全然終わりません。

2024-06-16 23:39:09 | ゲームな話
 もはや数えるのも避けたいほどの積みゲーにまみれているので、せめても現在時点でインストールされているゲームはちゃんとクリアしていこうという崇高なる理念のもとプレイしている「Fallout3」ですがいつ終わるのこれ。
 現在メインクエストはラスト直前で止めて、まだやってないサブクエとかまだ行ってない場所を埋めていくプレイをしてるんですがまあ終わる気配が全然ない。
 先日ようやくDLCのひとつである「The Pitt」を終えたんですがまだ条件未達成のミニクエストが残っていたり。まあこのへんはまたやればいいか……。
 ロケーションの方も未踏査地域はだいぶ減ってきてて残るは北西部と一番複雑なDCエリア。ということで確実に進んではいるもののDLCはまだ2つ残っていたり設計図も全部手に入れていなかったりとまだまだやってないことだらけ。
 さらには本作はカルマによってゲーム展開が大きく変わるのでとにかくやることやれることが膨大なんですよね。
 まあさしあたって1週終わったらニューベガスをプレイする気でいますが……。
 steamライブラリだけでも未コンプ未クリアのゲームが山盛りなので、PCの容量を減らすためにも未コンプのゲームからやっていきましょうかね……。
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ペルソナ4G、いよいよラストバトル!

2024-06-09 23:35:11 | ゲームな話
 未クリアのゲームをクリアしていこうということでプレイを再開していた「ペルソナ4G」、ようやくラスボス戦まで到達しました!
 しかしかなり苦戦しています。初戦はライフ半分くらいまで減らすまで善戦したものの主人公が倒れてゲームオーバー、リトライして2回目は主人公がムドくらってあえなくゲームオーバー。
 レベルに関しては十分上げているんですが、そもそもペルソナ3、4は直接的なステータスよりも戦い方やペルソナの相性が勝負の分かれ目となるのでメンバーやペルソナの選別が悪かったかな……。
 各種やりこみ要素に関してはまだ全然といった感じなので2周目以降でやっていこうと思います。そういや塔のコミュって発見できないままラストバトルに突入してしまった。
 そういや3リロードもあるし5はまだやってないしでペルソナシリーズはあんまりやれてないんですよね。
 2に関しては完全にノータッチなのでリメイクや移植とかないですかね。
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ペルソナ4G、終盤戦に突入!

2024-06-01 20:26:16 | ゲームな話
 途中で放置してたペルソナ4Gを最近進めてまして、ようやく終盤戦に突入しました!
 いよいよ一連の事件の真犯人の真犯人が判明! ……ってなんか知ってる話と違うような。
 実はペルソナ4の真犯人についてはプレイする随分前にネタバレしてて真犯人を知ってたはずなんですがなんか聞いてた話と違うんですけど? それともここからさらにどんでん返しが来るのか?
 いやしかし面白い。どちらかと言うと楽しい高校生活がメインだった中盤までに比べて、中盤から終盤にかけては街の中が常に霧に閉ざされて天気予報はずーっと曇り、さらに明るかったBGMも不穏なものに。そして一番不穏なのはそれに合わせて町の人々の様子もだんだんと暗く不気味なものになっていくこの感じ。
 まさに2024年のこの現代のコロナ禍の閉塞感や陰謀論が渦巻く社会そのものを感じます。わたくし人形使いはペルソナ4はsteamに移植されてからプレイしてるんですが、今このときにこの作品をプレイしていることになんらかの運命を感じます。
 3のときもそうでしたが、ペルソナシリーズはこの終末感や閉塞感がじわじわ進行していく雰囲気の移行がうまいんですよね。いきなり世界の終わりが告げられるのではなく、社会を取り巻く雰囲気や空気感が変質していくのが下手なホラーよりも怖い。
 また、ペルソナ4は田舎町という非常に限定されたロケーションが舞台となっている時点ですでに閉塞感が準備されていたという……。そして事件の真相が明らかになっていく解明編とも言える終盤を見るにつけ、中盤までの予想がことごとく覆されるのが見事。
 雰囲気的、日付的にこれがラストパートになりそうですが果たして……?
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ペルソナ4もやってます。

2024-05-23 23:45:35 | ゲームな話
 もはや気が遠くなるほどの未コンプ未クリアのゲームを抱えているわたくしですが、お金を出して買ったものはやらなきゃ損ということでやってますペルソナ4。
 ペルソナシリーズはちょっと飛び飛びで初代、初代PSP版、P3P、そしてsteam版のP4Gをプレイ。5はまだやってません。2罪罰は結局まだやってないんですよね。
 さて攻略の方は現在直斗が仲間になったと思ったらまさかの菜々子がさらわれた! うぉのれ犯人はレザーフェイスもドン引きの拷問に次ぐ拷問を加えてやらねばならぬ。
 本作はP3がそうだったように、現代を舞台にした田舎町での怪事件を追ういなか、の、じけん。
 RPGは広大な世界を股にかけた冒険、というのが多い中でペルソナシリーズは特殊な能力を持ちながらもあくまで普通の少年少女の手の届く世界での事件を描いているのが特徴的。
 特に4はこの絶妙な田舎っぽさがいいんだよな。まあホンモノの田舎には徒歩圏内にショッピングモールなんかないんだけどな。(田舎マウント)
 それにしても青春が眩しすぎる。P3Pでもこっちが夏コミ原稿で屍と化しているときにみんなで楽しく海水浴とか行きやがってグギギギとか思ってましたが、P4GはP4Gで昼間に友達と隣町で映画見てきた晩に病院で清掃のバイトとかやってて若いなあ……と思ってしまいます。眩しすぎる……。
 なんかもうだんだん青春モノに触れるとこうしたマイナス反応が起こるようになってきたのがとても悲しい。おとなになるってかなしいことなの……。
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大熱波記念日でした。

2024-05-14 23:32:45 | ゲームな話
  OWATTE SHIMATTA。
 というわけで本日、2024年の大熱波記念日でした。
 今回も恒例のwebイベントに参加させていただき、boothからも注文を頂いてひゃっほう。
 いやーしかし毎年思いますが普段どこに埋まってるんだこの大量のバロッカーは。
 毎年日付が変わった途端にtwitter(頑なにXとは呼ばない)上に大量にバロッカーが湧いて出る光景はもはや日本の風物詩と言えるでしょう。
 特に今年はなんか明らかにバロッカーの数が増えている気がします。やはりswitchで配信されたのが大きいんでしょうか。TLにはたくさんのイラストやツイートやおわぁおわぁが飛び交い知らない人が見たら完全に奇祭だと思うでしょう。
 まーしかし愛されてますねえバロック。この作品は刺さる人には刺さる作品という以上に、刺さったら抜けないどころかいつの間にか自分の一部になってしまう、そんな魅力を持った作品だと改めて感じます。
 本番まであと8年、この調子でどんどんバロッカーが増えてほしいもの。そして2032年にはマルクト教団爆誕を目指しましょう。あとしつこいようですがバロッカーの皆さんはコミケに参加しましょう。
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