A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

もうすぐ完成!

2016-04-30 23:25:32 | 小説の書き方

 大熱波記念日用SS「プラセボ・スマイル」、もうすぐ完成できそうです。
 タスクを主役に据えるのはこれが初めてですが、なかなか上手く書けたと思います。
 メインに据えるのはけっこう性格的にも難しいキャラでしたが、今回の主軸をその性格の部分に据えたので軸がブレずに書けた感じでしょうか。
 そして今回はなにげにバロシンの舞台裏の解釈を整理する機会にもなりました。
 この辺の解釈は夏コミ原稿の方にも活かしたいですね。
 大熱波本番まではまだちょっと時間があるので、最後まで書き終わったらもう一度見なおして修正していきたいです。
 なんか最近自分の文章がそっけないというか味気なく感じるんですよね……。 

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ひとつブラボー!

2016-04-29 23:22:32 | ゲームな話

 夏コミ原稿のためにVitaでプレイしなおしていたバロシン、まあストーリーを教えてもらうスレwiki見れば話はわかるんですが、いちおう実際にプレイしておいたほうがいいかなーと思って全シナリオクリアしておきました。
 久しぶりにバロシンプレイしましたが、やはりチラ見せ程度の情報が多いので、いろいろと妄想しがいがあるんですがやはりバロシンの二次創作は難易度が高いです。
 とりあえずこれで夏コミ原稿に必要な情報は集め終わったのであとはそれを元にプロットを書いていく予定。
 ただやはりスズメ関連の情報はキツネ以上に少ないので、彼を主役に据えて話を書くにはかなりの妄想力が必要です。
 時間軸はいちおう、スズメの過去からバロシン本編まで、としておいて、作中でどんな出来事が起こるかをまとめている段階です。
 スズメの過去にはその父親である橘博士が深く関わっているので、この二人がメインキャラになるでしょう。
 二人の視点を交互にしていくのがやりやすいかな……。 

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冬コミ戦利品レビュー東方編・その16

2016-04-28 21:52:29 | 同人誌感想

 はいまだ終わってませんよ冬コミ戦利品レビュー。
 だいじょうぶ、ちゃんと終わらせますからその包丁を置くんだ。

・ご執心はうさぎにですか?(鈴鳴堂)
 可愛いキャラのすさまじい顔芸が特徴の鈴鳴堂さんの新刊はやはりすさまじい顔芸でした。トッティ!!
 紺珠伝の騒動後、なんかえらく純弧さんに気に入られたうどんげが、身の丈に合わないドヤり方をしたばっかりに悲劇が振りかかる! 
 なんか……今回のお話読んでて、普段の扱いのせいで調子に乗り方すらよくわかってないうどんげがもう……不憫すぎる……。
 輝夜まで出てきて事態が収拾不可能な状態になってからようやく遊ばれてることに気づく辺りがなんかもう泣けてきます。
 とか思ってたら純弧さんも相当にアレな人だった。「鈴仙キュン」とかアンタ……。月関係者まともな人はいないのか。
 初登場ですさまじい顔芸と性癖を晒してくれた純弧さんにカンパイ!

 今日はここまで。
 残るは3冊ですがうち2冊は小説なので時間がかかりそう……。 

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運河要塞陥落!

2016-04-27 23:07:47 | ゲームな話

 夜中に目を覚まして街に出て行って煙突から屋根に登って、ってところまでは行ったものの、どこ探してもシティシーフがいないので断腸の思いで攻略サイトをチラ見。
 そしたらダッシュで屋根に突っ込めと書いてあったのでやってみたらようやくシティシーフ発見!
 正解は煙突から屋根に→屋根から上にある城の屋根に向かってダッシュ、だったわけですがこんなんわかるわけねーだろ!!
 城の屋根に飛び移ってからは囲いが一部途切れてたりしてるのでそこからダッシュすればいいってのはわかるんですが、最初のところはこれ初見じゃわかんないだろ……。
 などと文句を言いつつも、地下水路のディープワンを無事倒し、運河要塞へ。
 シティシーフ・キャットが先回りして置いて行ってくれた目印を頼りに、前回惜しくも惜敗を喫したボス戦へ!
 今回はだいぶ技も充実していたので、十文字斬りでガンガン攻めてなんとか勝利を勝ち取りました。ふひー。
 ルドン高原の奥の敵と比べ、地下水路や運河要塞の敵の強さは適正レベルといった感じで、まあこっちの方から順当に進めて行くのが正解だったんだろうなー。
 ともあれ、これでまた進める場所が広がったので攻略を進めていけます。
 ただ、東のダンジョンのダンターグを放置してるのが気になる……。
 今の段階で戦いを挑むのは無謀とはいえ、なんか昔「ダンターグ」で検索したら「ダンターグ 詰んだ」 とか出てきたんだよなあ……。

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そしてひとつブラボー!

2016-04-26 23:26:02 | STG

 「EtherVaporRemaster」、エクストラ機体でクリア達成!
 追加されるのはサーナ機だと思い込んでましたが、武装の違う自機でしたね。
 追加された武装はノーマルのものとは全く違うもので、爆風が長く残るショット、自機の周囲を回転するオプション、ロックオンショットの3つ。
 ロックオンショット以外の武装はクセがあり、うまくすればボーナスシーンでかなり稼げるものの、ボス戦では今までのパターンが全く使えなくなってしまうのが困りもの。
 特に回転オプションのチャージ攻撃であるバリアは自機に追従する、効果時間が比較的長いという利点こそあるものの、レーザーを防げないという致命的弱点があるため一部のボス戦のパターンをごっそり変えないといけません。
 ともあれ、これで残るはボスラッシュモードクリアのみですが、これがなかなか難しい。
 あと紺珠伝もいい加減クリアしたいですが、相変わらずクラピーが倒せません……。 

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さらにひとつブラボー!

2016-04-25 23:53:20 | STG

 というわけで昨日クリアした「EtherVaporRemaster」、追加されたオーバードライブ機体でクリアしました。
 武装が強化されているので楽勝かとおもいきや、 ノーマル機体の武装とかなり使い勝手が違ってる感じです。
 ロックオンショットは純粋に強化されていますが、ガトリングのチャージショットが一定時間極太レーザーを撃つというものになっているため、瞬間的なダメージと貫通力がなくなっているのが実は結構痛い。
 ボス戦では強力な武器になるものの、敵のレーザーで相殺されたり、複数の敵を一気に巻き込んだりすることができなくなっているのが道中で地味に効いてくる感じです。
 またワインダーもレーザー2本になっているので、威力は強化されているものの攻撃範囲が狭く、ノーマル機体のワインダーに比べると敵編隊を相手にする時はちょっと不便。
 全体的にボス戦は速攻撃破ができるようになった代わりに、道中での工夫が必要という機体ですね。
 そしてオーバードライブ機体でクリアして、今度はサーナ機が使えるようになりました。
 あとサーナ機でクリア、ボスラッシュモードをクリアが当面の目標ですかね。
 紺珠伝もクリアしなきゃなあ……。 

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ひとつブラボー!

2016-04-24 23:07:14 | STG

 というわけで「EtherVaporRemaster」クリアしました!
 前半面で結構ポカミス、後半面はゴリ押しというなかなかアレなプレイでしたが勝てばよかろうなのだァーッ!
 うまくすれば4ボス撃破まではノーミスで行けそうですが、積み重なったポカミスが4ボスでとどめを刺されるパターンが多いですかね。
 3面が鬼門だったんですが、パターンがかなり安定してきたのでだいぶノーミスで先に進めるように。
 あとやることは、追加機体でクリアとボスラッシュクリアですかね。
 機体はもう1機追加されるはずなので、もう少しやっていこうと思います。
  

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先帝の無念を晴らし中

2016-04-23 23:21:46 | ゲームな話

 というわけでロマサガですよ。
 現在ルドン高原を探索中。
 まずは前回クリアした宝石鉱山で宝探し。
 前回はあっさり落とし穴にハマってろくに探索できませんでしたが、奥のほうで財宝発見したのでさっそく帝国に帰って木を植えるのと防具開発に投資。
 そして再びルドン高原はサイゴの村、そして東のダンジョンに行ってみましたがやっぱりモンスターが強いのであっさり引き返しました。とほほ。
 残っているのは運河要塞ですが、相変わらずシーフギルドの場所がわかりません。
 夜中屋根伝いに来るということと屋根に登れる場所はわかっているので、宿屋に泊まり続ければイベント発生と見込んで延々宿に泊まっているんですがどうも成果なし。
  攻略サイトを見てみても良いんですが、やはり1周目はなるべく自力で進めたいのでガマンの子。
 試行錯誤しつつ進めていく予定です。 

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ようやく来た!

2016-04-22 23:06:37 | STG

 何のことかというとダライアスオデッセイの拡大機能追加ですよ!
 steam版はせっか買ったのにまさかの拡大機能なしで文字が全然読めない残念仕様となっていたんですが、これでようやくダライアスの歴史をじっくりたっぷりねぶりあげるよーに鑑賞できます。
 でも結構なボリュームがあるのでちびちびと読んでいきましょう。
 文字の方は判読できるレベルではあるんですが、最大まで拡大するとさすがに文字が潰れてしまうので、欲を言えばもう少し解像度を上げて欲しいところ。
 しかしギャラリーモードとして最低限必要な機能はようやくそろったので良しとしましょう。
 そして久しぶりにプレイしたCSモード、えらく長丁場のステージをなんとか1つクリア。
 実績も含めるとかなりのやりこみ要素があるので、まあ気長にやっていくとしましょう。 

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ひとつブラボー!

2016-04-21 23:47:22 | ゲームな話

 というわけで「Rabi-Ribi」クリアしました!
 ……ですがこのゲームかなりボリュームがあって、実績やボスラッシュモード、スピードランモード、さらにはクリア後のストーリーなどなど、まだまだやることが残っています。
 これだけのボリュームのゲームは久しぶりかも。
 クリアまでの時間は14時間でした。
 ストーリーに関しては日本語訳がある程度はできているものの不完全なので、あんまり良くわからなかった感じではありますが、キャラは可愛いしドットは良く出来てるしアクションも豊富なので、なかなか楽しめました。
 マップがちょっとわかりづらいのが難点かな……。
 とりあえずこれで一段落したので、また別のゲームをやる予定ですというか紺珠伝いい加減クリアしろよ俺……。 

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