A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

やや回復?

2008-11-30 22:29:32 | 小説の書き方
小説の方、今日道場から帰ってきてから結構書けた。
実はちょっと前に大学時代の友人から久しぶりにメールがあって、お互いの書いた小説を見せ合ってたんだわ。
先にこちらの書いたのを送って感想をもらい、つい昨日向こうからもらった小説を読んで感想を返したところ。
これがちょうどいい刺激になったんだと思う。
やっぱり小説を書けるようになるには、書くだけじゃなく読まなきゃいけないし、機会があれば友人が書いたものを読んで感想を書くっていうのもいい練習になると思う。
他者の作品への感想を書けば、自分がどういうところを注目して読んでるのかや、どういう書き方が好みなのかが客観的に分かるし、作品を解釈するための読解力は自分で作品を書くときの構成力を上げる要因になると思う。
それになにより、自分と同じことを真剣にやってる誰かがいるっていうのは励みになるしな。
居合なんかでも同じだな。
周りが半端にしか稽古をしないようなグループにいたらやる気が失せるし。
自分でも、自分が他者とのコミュニケーションに対して消極的って自覚はあるけど、こういう馴れ合い抜きで同じ目的に向かって努力してる人がいるっていうのは本当に嬉しいし、ありがたいし、心強い。
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うーむ……。

2008-11-29 23:55:02 | 小説の書き方
なーんか小説の書き方がヘタになってる気がする……。
気が付くと文中に同じような表現が出てきたり、レトリックがなかなかうまく書けてなかったり。
無理して書いてるのが傍目にも分かるような文章になってるんだよなあ。
どうしたものか。
しばらくは読む方に集中してみるのもテかな……。
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あ……。

2008-11-28 23:47:13 | ゲームな話
はいお約束。
ドラクォクリア前にゴールドEXPと動体探知機とおとしだま預けるの完全に忘れてました。
俺のバカ! バカ! チルノ!
D-retio1/4を目指すにはパーティ経験値稼ぎが必須だというのに!
クリアしてセーブした後になって思い出したよ。
こういうのって絶対に間に合うタイミングで思い出さないんだよな……・
あーあ。
まあまた共同体で開発室を繰り返し作ればいか。
何気に重要なポジションなんだよな、共同体。
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今日のドラクォ。

2008-11-27 23:27:07 | ゲームな話
3周目クリア! D-ratio1/256達成!
これで全ての扉を開けられるようになりました。
今回はポカミス多かったけど結果オーライ。
次はココンホレ完全攻略とスキル全取得だな。
スキルは武器防具固有のものもあるので、リストを埋めるにはその辺も気をつけなくては。
ドラクォは他のRPGに比べて武器防具の店での売り買いが少ないからなあ。
そういやクリアしたあとで全能薬とかココンホレ用に預けとけばよかったと後悔。
回復アイテムの充実度がそのまま生存率に繋がるからなあ。
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今日のSTG。

2008-11-26 21:21:57 | ゲームな話
常時STGネタのチェックに余念がないわたくし人形使いです。
今日は2つほどイカすネタを入手したのでご紹介。

・【THE BYDOLM@STER】 バイドルマスター バイドル紹介+α
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5291421

まずタイトルでギガ波動砲吹いた。
そしてド「ブ」ケラドプスが正解だということを初めて知った。
いや、検索かけてもいろいろ出て来るんだもんよー。
今の今までド「プ」ケラドプスだと思ってた。
そしてアイドル候補生吹いた。
全体的にイヤ過ぎる。
センスが跳躍26次元だ……。
つーかゴマンダーとか放禁確定なんだが。
そして夏の夕暮れED吹いた。

・オリジナル同人STG「クラウドフォビア」体験版公開
ttp://www.dwahan.net/Marsbound/cloudphobia/

おおおお……!
よもや製品版が出るとは!
知名度がどんなものかは知りませんが、これはもともとフリーゲームだったんですね。
で、何回かバージョンアップされてて自機が追加されたりしてたのでチェックしてたんですが、まさかの朗報。
最近東方の影響か、自機がキャラの同人STGが増えているのでメカシューは無条件でばんじゃいしてしまいます。
いや別に自機がキャラなSTGが嫌いというわけではないので誤解なきよう。
加えてメカシューな上に自機が人型ロボットしかもメカデザがHMチックとかなにそれ!? 誘ってる!? 誘ってるのッ!?
トレーラーもあったので見てみたんですが、わたくし人形使いは金髪ツインテールとかそういうのよりも多脚戦車とか人型ロボットとかバーニア炎とか高速スクロールとか後ろに吹っ飛ばされる爆炎とか量産機とかそういうのの方にリビドー全開になる畑の住人なのでもう鼻血が出そうでした。耳から。
つまりゲーム内容はメカシューでロボシューでレーザーで高速スクロールで板野サーカスで逆光でブレードでヴェイパートレイルで艦隊戦。
分かりやすく妹で言うとメイドで幼なじみで獣人で触手!!!(ナヲコサン)
全部入り!!
つーか今年冬から来年春にかけてのSTGラッシュは異常。
デスマに黒往生にオトメにケツイにこれにもう俺をどうするつもりッッッ!?
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今日のRez。

2008-11-25 19:29:48 | ゲームな話
direct assultクリアしたものの実績が解除されないのでおかしいなと思っていたら、どうやら「色合い」の項目を全部クリアしないといけないらしい。
色合いが代わるだけって言うのもなんだかなあ……と思いつつ、新しく出現した「ambient」でプレイ。

……おおおおおお!?

確かに変わったのはほんとうに色合いだけなんだが、全然別のゲームに見える!
それもこのゲームだからこそ、だよな。
いやー、ここまで別物になるとは思わなかった。
あと今回の挑戦でグッドED見れました。
噂によれば一定条件でEDの蝶がピンクになるとか。
それなんて妖々夢ラスト?
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隣り合わせの灰と青春。

2008-11-24 17:38:37 | ゲームな話
ドラクォ、ココンホレBF15まで到達したところで一旦引き返しました。
なぜか回復アイテムを十分な数持ち込むのを失念するという大失態。
なんで救急セットが4個しかないんだよ……。
しかしこのココンホレ、ドラクォ独特のバトルシステムであるPETSを十分に生かした……というか、十分に使いこなさないと攻略が難しい。
むしろ本編でのPETSのテクニックをここで存分に使うといった感じ。
バトルシステムに関してはこっちが本編という気も。
限られた空間でうまく相手をおびき寄せて各個撃破というスタイルはRPGというよりもACT、さらに言うならMGSに近いものを感じる。
とりあえずパーティ経験値5万あれば十分なレベルで挑戦できることが分かったので、次回プレイでは最深部到達を目標にプレイしようと思います。
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あなたのゲーマー度は?

2008-11-23 08:50:16 | ゲームな話
相互リンクさせてもらっているextendeadさんとこの日記にて、「ボンクラゲーマー実績」なるものを発見、大脳基底核のあたりにクるものがあったので引用させて頂きました。
許可を下さったまはまんさんありがとうございます。

・初クリア 自力でゲームのエンディングを初めて見る 50
・皆で楽しく 4人以上で集まってゲームをプレイ 50
・お前全然わかってねえ 自分の好きなゲームをバカにされてマジギレする 40
・わかってねえのはお前のほうだ 友人の好きなゲームをそうと知らずバカにしてマジギレされる 40
・ヘビーゲーマー 手持ちの据え置き型ハードが5台を超える 30
・超ヘビーゲーマー 手持ちの据え置き型ハードが10台を超える 40
・空砲2発 新発売のソフトをフラゲする 30
・積みゲーマー 手持ちの未開封ソフトが5本を越える 30
・超積みゲーマー 手持ちの未開封ソフトが10本を越える 40
・己の道を 自分の好きなゲームが周囲に理解されず苦しむ 50
・俺はエロが見たいんだ エロゲを購入当日にセーブデータ適用し回想シーンを出す 30
・そいつは俺の嫁 友人とエロゲまたはギャルゲーのキャラ談義を行う 30
・失望1 期待していたゲームがクソゲーだった 30
・失望2 好きなゲームの続編がクソゲーになった 40
・君は変わった 好きなゲームの製作者が名が売れるに連れ迷走していく 50
・血迷う衝動買い どう見ても怪しいパッケージのゲームをパケ買いする 30
・いざ異郷の地へ 海外ハードを購入する 30
・袂を分かちて 友人に「まだゲームなんかやってんの」といった趣旨の発言をされる 50
・絶望 自分にはゲームしかないことに気付く 100
・新たな道を ゲーム以外に趣味を持とうとする 10
・奈落への道 ゲーム以外に趣味を持てない自分に気付く 100
・揺り籠から墓場まで 死ぬまでゲームをやめられない 100

ちなみにわたくし人形使いの累計ポイントは440ポイントでありました。
喜ぶところなのか悲しむところなのか良くわかりませんが、とりあえず「己の道を」と「失望2」には思い当たる節が多すぎて、わたくし両眼からあふるるトマトジュースを抑えることができませんでした。
で、せっかくだから赤の……ではなく、追加してみました。

・メビウス:同一ゲームの周回プレイ数10回に到達 10
・ウロボロス:同一ゲームの周回プレイ数20回に到達 20
・インフィニティ:同一ゲームの周回プレイ数30回に到達 30
・アンブレイカブル:ハードが無故障で5年以上経過する 20
・イモータル:ハードが無故障で10年以上経過する 50
・コープスリヴァイヴァー:周辺機器及びゲームハードを自力で修理する 30
・ゴールドラッシュ:定価以上のプレミア価格のついたソフトを購入する 100
・ミリオネア:定価以下で購入したソフトが後にプレミア化 50
・アヴェンジャー:一旦手放した未クリアソフトを買い戻す 30
・スーサイド:手放したゲームを買い戻そうとするも見つからず後悔する
・ニューホライズン:同人ソフトに手を出す 20
・トゥザヘル:好きなゲームの同人誌を購入 20
・インザヘル:好きなゲームのファンサイトを作ってしまう 30
・ABYSS:好きなゲームの同人誌を作ってしまう 100

まあ全部俺のことなんだけどね!!
あとポイント割り振りは適当です。
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東方二次創作についてものおもふ。

2008-11-22 23:34:30 | ゲームな話
昨今のあまり望ましくない方向に進みつつある東方二次創作。
色んな作品を見ていると、違和感というか、「これ東方(本家)分かってて書いてるのか?」と思うことがある。
例えばマリアリ、マリパチュといった定番カップリング。
バリエーションがない。全部どこかで見たことのある内容ばかり。
ネタが出尽くしてるってわけじゃなく、テンプレをそのまま書いてるだけに見える。
他にも、どうにもキャラが「らしく」ない作品が多いように思う。
なんというか、「東方キャラ」じゃなく、「東方キャラの皮をかぶった何か」どころか、「東方キャラの皮」になってるというか。
外面だけ東方キャラで、あとはそのキャラの本来の設定や性格よりも作者のやらせたいことを優先しすぎているものが多い気がする。
東方に限らず二次創作をする上でのキャラ描写は、原作とかけ離れてはいけないし、だからといって原作での描写以外のものを許さないとなれば、必然的に描写のバリエーションが激減してしまう、というか二次創作の意味がなくなる。
東方は原作がSTGという特性上、どうしてもアニメや小説、マンガに比べてキャラの露出が少ないので二次創作者側の解釈が必要になってくるんだが、この解釈すら既存の二次創作、二次設定に追従しているだけのものが確実に増えている気がするんだ。
思うに二次創作におけるキャラの作り方は大きく分けて2種類あって、一つは本来のキャラを把握した上で、このキャラならこういうときはどう行動するだろう?というシミュレート型。
もう一つはギャグなんかで有効だと思うんだが、キャラの特徴をデフォルメする手法。
前述したとおり、他のジャンルに比べてキャラの露出が少ない東方のキャラを読者に分かりやすく印象付けるためには有効な手段だと思う。
「えだ橙」や「いぬさくや」なんかがこれの素晴らしい成功例だと思うな。
原作の橙や咲夜さんとはまったくかけ離れているのにも関わらず、あれらのキャラを見て強い違和感を覚える人はいないんじゃないだろうか。
はらぺこキャラのゆゆ様なんかもコレに当てはまるな。

つまり何が言いたいかというと、二次創作と呼べないような三次創作レベルのもの(特にニコ東方の大半がそれだ)がもうこれ以上氾濫するのはマジ勘弁。
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という訳で。

2008-11-21 11:18:49 | ゲームな話

次のターゲットは貴様だ両生類ッ!
We are rushing to 東方風神録エクストラステージ「日本の愉快な神様」!!
Be on your guard.

基本的に東方のエクストラステージはパターンなので、初回プレイでは下手に動かず動きを見ます。
やばくなったら素直にボム。
道中はなんだかCAVEシューに近い感じだな。
で、中ボスは……おおお!? 加奈子さん!?
ラスボスがEX中ボスっていうのは今までになかったパターンだな。
おお、ラスボスだけあって中ボス時でもスペカが豊富。
水眼あたりで脳汁。このテのスペカが大好き。
そしてッ

すっげすっげ生あーうーだよあッあーうー来たこっち来たこっち来たレーザー来たすっげ隙間ねえ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬあーうーあーうーあーうーあーうーあーうーあうあうあうあうあうあうあうあうあAAAAAAAAAAGGGGHHHHHHHHHHHHッッッ!!!!!!11!11




スペカ1枚目で死んだという。

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