A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

詰みゲーの数は減らぬ。

2009-04-30 21:48:38 | ゲームな話
なぜなら、一つのゲーム終われば一つのゲーム始まる。

やめてやめてバスターランチャーやめて。
というわけで、無事Rezをコンプリート、ラスボス戦でザコ敵相手にスコア稼いだのが効いたらしく、スコア30万3千というギリギリラインで実績「Firewall Breacker」解除!
同時にこないだ配信開始されたオラタンを早速ダウンロード。
まず操作タイプをどれにするか迷う。
色々試した結果、現在スティックタイプAでプレイ中。
でもこれだとターボボタンが押しづらい。でもがんばる。
そして攻撃の種類の多さに戸惑う。
レフト、センター、ライトウェポン3種×通常・左右ターボ3種で9種類、さらに近接攻撃にダッシュ攻撃にジャンプ攻撃にしゃがみ攻撃に……ああああ。
一応攻撃特性に大まかな区別はあるものの、全部を把握するのは大変。
特にバルとかもう何やってんだがわかりゃしねーよ。
あとこのゲーム、機体特性がかなり極端に分かれてて、硬いヤツはほんとに硬いし早いヤツはほんとに早い。
で、今現在はオールマイティ機体のテムジン使ってるんだが、こいつ使った後に他の機体を使うと全然勝手が違って困る。
まあ今はまず操作に慣れないとなあ。
ちなみに実績は半分くらい埋めました。
公式コラムにも書いてあったけど、実績はかなり取りやすくなってる。
個人的にはもう少し無理難題を押し付けられてもいいんだが……。
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久しぶりに書きました。

2009-04-29 23:09:47 | 小説の書き方
久しぶりにバロックSSを書きました。
というか久しぶりにバロックSSを更新しました。
というか久しぶりにHPビルダー動かしました。
日記をブログに移行してからこっち、日記だけだとなんかHP更新してる気がしないなあ。
まあそれはともかく、少しずつ執筆ペースが上がってきた感じなので、上手く波に乗っていこう。
数をこなすっていうのも大事な能力の一つだからなあ。
東方ネタもここ最近は小ネタばっかりだったので、久しぶりにボリュームのある話を書いてみたい。
でも俺よ、そういう寝言は夏コミ原稿第3章書いてしまってから言おうね?
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愛用の道具はきちんとメンテしましょうという話。

2009-04-28 22:44:17 | 居合
わたくし人形使いは毎週火・金・土・日に居合の稽古に行っております。
で、今日もいつものように稽古に行っていたんですが、そこで大事件が。
隣りで稽古していたUさん、刀を振り下ろしたと思ったら


刀 身 が ポ ッ キ リ


「Oh! My Sword!」などと盆踊りがBGMの日本文化勘違いACTネタを振る余裕などあるはずがありません。
見れば刀身はちょうどハバキ(刀身の根元、鍔のあたりに装着する部品)のところで折れていました。
曲がるならともかく、まさか折れるとは……。
折れるタイミングが振り下ろした後だったから良かったものの、振り下ろしてる途中だったら確実にこっちに飛んできてたのでさすがに肝が冷えます。
日記のタイトルにはメンテ云々と書きましたが、いきなり折れるっていうのはさすがに日常のメンテの範疇じゃないよなあ……。
ちなみにUさんが使っていたのは真剣ではなく模造刀。
真剣と違って模造刀はジュラルミン製かつ一体形成なので強度は脆いです。
なので、多分以前にどこかにぶつけたかどうかして破損してたとかだと思いますが……。
まあなんにせよ、不慮の事故っていうのはいつ起こるか分かりません。
僕の刀ももう10年使っているので、気をつけた方がよさそうです。
身の回りの良く使う道具は、周期的にメンテするようにしましょう、マジで。
……さしあたってはPCデータのバックアップだなー。
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ほがああああああッッッ!!!

2009-04-27 23:11:43 | ゲームな話
仏法僧の破壊したあとのコアのカバー、脱落中にも当たり判定あるとかなにそれええええッ!?
お前はサスケvsコマンダーかっつーの!!!
あああああムッカッつッくッたらねええええ!
……ああ、でも、この不意打ち感……これがァ……これがイイんだよハァハァ……。


(※記事中に極めて分かりづらい記述があったことを深くお詫びします。つーかわかんなくていいです諦めてるので。また、上記の人形使いの反応はマゾゲーマーとして極めて自然なものです。通報・投薬等は必要ありませんのでご理解とご協力をお願いします)

で、まあ斑鳩なんですが、1面前半テロップ表示までの22チェインから先が少しずつ繋げられるようになって来ました。
それでもランクはB+止まり。
やはりランクAに到達するにはまだ繋がなきゃいかんということか……。
ミゾは、撃たない方がチェイン繋げられる敵もいるってことだな。
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第4回ACIDラジオでした。

2009-04-26 23:23:34 | ゲームな話
うっかりしてて出遅れたものの、なんとか間に合いました。
今回のメインテーマは「最近やっているゲーム」。
前半の穂はどうやら麻雀についてだったようす。
ちなみにわたくし人形使いは麻雀知らないちゃんです。
で、中盤あたりからゲームの話に。
上がってくるゲームではやはり星蓮船体験版ば多いですね。
web配信はまだだろうか……。
あとはこないだ出たばっかりのデスマかな。
致命的なバグもなく良好に仕上がっている様子。
追加発注もかかってる様子ですが、CAVEシューは総じて値が下がらないので早めに買っといた方がいいっぽい。
反面、値段や故障率が高いこともあって箱○購入に二の足を踏んでる人がいる様子。
故障するのはするけど保証期間内なら無償で修理してもらえるのでみんな箱○を買うといいよ! そして狂気のSTGラッシュにむせび泣くがいいよ!
そして誰も触れようとしない黒往生。
そんなこんなで話題が星連船体験版になったので退場。
遅れてしまったので参加時間は短めでしたが、それでも十分楽しめました。
次のテーマは「マゾゲー」でおながいします。
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引き続き今日のRez。

2009-04-25 23:02:28 | ゲームな話
YU-NOの方は無事3人のハッピーエンドを確認、コンプリートと相成りました。
そして次はRezをコンプしようと最後に残ったboss rushに挑戦したのですが、これがなかなか厳しい。
クリアするだけなら慎重にプレイしてればなんてことはないのですが、実績を解除するためにはローカルランク1位にならなければいけません。
そしてその目標スコアは30万。
通常のスコアアタックなら道中で稼げたんですが、ボスのみとなるとどうやって稼げばいいのやら。
もしかしてザコと同じように、ボスも倒した時のロック数で倍率がかかるとか?
んーでも倒した時のスコア表示には×n表示がないしなあ。
あとはタイムとかか……。
ちなみに今回のスコアは23万。
装甲剥がしや敵弾で地道に稼げってことなのかなあ……。
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なんか忘れてたと思ったら、

2009-04-24 23:18:49 | それさえも平穏な日々
我が心の映画「ブレードランナークロニクル」の感想を書くのを忘れていました。
ごめんよスコット。
では以下感想。
あ、ちなみに見たのは3つ収録されているバージョンの中のディレクターズカット版です。

・メニュー画面で腰が砕ける。しょっぱなから「分かってる」演出を……ッ!
・ハリソン若っけええええ!(※ブレードランナー公開は82年公開)
・あーもーこの「強力わかもと」の看板だけでああああああ。
・例の「2つで十分ですよ!」のアレって確か海老天だったよな?
・ああああデッカードブラスターのこのダサカッコイイデザインが、もうあああああ。
・「ブラスター」だけど実弾なのはご愛嬌。
・ああああもうこのなんちゃって漢字の看板がもう、あああああ。
・ルトガー・ハウアーも若っけええええ! そしてこの悪役ヅラ!
・つーかルトガー演じるロイ・バッティ、もうそのまんま実写版ランダム・ハジルだよな。
・ラストバトルが生身の殴り合いになるのがイカス。MGSのラストってこのオマージュなのかな?
・わたくし人形使いは、デッカードはレプリカント派です。原作のラストもそれっぽかったし。

こんな感じ。
あーなんかまたスナッチャーやりたくなってきたなー。
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今日のRez。

2009-04-23 23:09:44 | ゲームな話
まーた寝落ちましたが気にしないで下さいいつものことです。

んで、今日のRez。
実績「Power Blaker」解除!
これで残り実績はいよいよ一つ。
YU-NOの残り三つのEDと合わせて今週末あたりに一気に終わらせてしまいたい。
これで詰みゲーが2つ片付くかな?
しかし29日にはオラタンが配信開始される罠。
ああ……何この逆賽の河原……。

でも僕は負けない!
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デスマⅡのキャラは明らかに幼児退行している。

2009-04-22 23:20:31 | ゲームな話
そういやもうすぐ360版デススマイルズ発売されますね。
黒往生が目どころか色々当てられないことになってたので警戒してたんですが、各所で見る限りひどいバグなどはないようなので一安心といったところ。
開発もCAVEだしね。
というわけでマーケットプレイスで公開されているトレーラーとゲームプレイ動画を見てみました。

ウィンディアの声が……なんつーかその……13歳にしちゃ老けてませんか……?
というか中の人の演技が……。
突っ込んじゃダメ? はあそうですか。
まあケイブシューなのに棒読みじゃないだけマシって話ですよね。ボンマァ!
あと移植の際のお約束の追加キャラですが、360モードでサキュラが使えるみたいですね。
で、そのサキュラなんですが……すごく……コットンです……。
まあ横シューで魔女がほうきにまたがってればコットンかマジカルチェイスに見えるのは当然でしょう。
当然だと言え! 言うんだ!
それはともかく、虫姫さまふたりも移植決定(これは開発はちゃんとCAVE)したようで、箱○はますますシューターにとっての神ハードとしての不動の地位を築き上げております。
あと、以上のニュースを見たサイトで、なんかKOFのSTGが出るとか言う記事がありましたが……何だこのあからさまな地雷臭は……。
絶対買いませんがどうなるかは気になります。
あと360版ケツイの公式ページがまったく更新されてないんですが、こrてはもうそういうことなんでしょうかね。
まあ大往生みたいなことになるよりはいっそ発売されない方がまだマシです。
そのうちCAVEが改めて出してくれるってあたい信じてる。
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今日はゲームボーイ20周年だそうで。

2009-04-21 23:18:21 | ゲームな話
ちなみに我が家にあるのは初代。
ソフトの多くは実家に置き去りにしてますが、おもひでのハードです。
というわけで、今日はゲームボーイの話をしてみたいと思います。

何を隠そう、私人形使いが最初に買ったゲームハードがゲームボーイなのです。
以下、ソフトの思い出をジャンルごとに語っていこうと思います。

・ACT
最初に買ったのはまあお約束の「スーパーマリオランド」。
あとハマッたのは「魔界村外伝 レッドアリーマー」ですかね。
ACTとRPGの組み合わせがなかなか斬新だったのを覚えています。
あとは「バットマン」も良ゲーでした。STG面には安地あり。
あと忘れちゃいけない「メトロイドⅡ」。攻略本買うまで半年くらい詰んだのもいい思い出です。
そして忘れちゃいけない「バイオニックコマンドー」、「タートルズ」、「ロックマンワールド」。
GBは実はACTが一番充実してた気がします。

・RPG
もうSaGa三部作は言うまでもないですね。
当時小学4年(だったか?)のわたくしに「これもいきもののサガか……」の台詞は深すぎました。
2ではスターバスターのグラと、戦闘中のBGM変化にビビり。
あとvsアポロン、ビーナス戦はRPG史上に残る名勝負ですね。
BGMもいい。「秘宝を求めて」はいかにも冒険!って感じで好き。
巷では評判の悪い3ですが、個人的には好きですよ。
ステスロスのメインコンピュータが実は……とか、ああいう展開はSF愛好者としては外せません。
あとGBでの名作RPGといえばONIシリーズでしょう。
残念ながらGBでのシリーズはⅢまでしかプレイしてないんですが、ああいう純和風・シリーズ通して登場人物の世代交代っていうのは面白かった。
初代のデカキャラ一対一の戦闘画面も好き。
DSでの続編はああああああああな感じでしたが俺は何も見ていない。
あとは「ラクロアンヒーローズ」ですかね。
中盤戦になるとすこし先のエリアに行って強力な装備を購入とかやってました。
あと妖精の森で迷いまくりとかムシャゴースト狩りとか、ロードサザビー強かったとか、最初のダンジョンのホブゴブリンのいる隠し部屋が全然見つからなかったとか。
そして忘れちゃいけない聖剣伝説。
ああああマーシー……。ああああヒロイン……。ああああチョコボ……。
EDのラストがナウシカとかぶってるとか思ってごめんなさいごめんなさい。
あとプレイするたんびにウェアバスター取り忘れるのは何で?
BGMが基本的に神。ガラスの砂漠とかマナの神殿とか。
個人的には初代>2>3です。
LOMはなーんか馴染めなかったなあ。
新約? ナニソレ? 4? くいもんけ?
地味なところでは「セレクション」とかでしょうか。
ああいう方式のRPGは珍しかった。あと魔法が使いにくい。

・パズル
テトリスにドクターマリオ、GBにはかなり豊富なパズルゲーがありましたが、「クォース」はなかなかハマりました。
あと「クイックス」なんかも面白かった。

・STG
みんな大好きSTGです。
まずは「ネメシス」。FC持ってなかったもので、本家グラディウスよりもこっちをやってましたね。
あと「R-TYPE」。さすがに本家と同量のステージではありませんでしたが、Rらしさは十分楽しめました。
「ツインビー」もなかなか。液晶修理に出してる間に買って、2週間ほど取説眺めるだけだったのを思い出します。
これはSTGかちょっと悩みますが、ワイヤーフレームが某いにしえの光の子の船を思わせる「エックス」。
ちなみに未だクリアしてません。ラストステージまでは行ったんですが。
ニュークリアサイロにミサイルブチ込んで司令官にすごい勢いで追いかけられるのは基本ですよね。

こんな感じですかね。
いつかはこんな風に、「昔XBOX360という神ハードがあってだな……」とか語る日が来るんでしょうかね。
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