A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

今日のあくまでも息抜き。

2013-07-31 23:57:26 | ゲームな話

というわけで最近海底探訪ばかりしてたので久しぶりに心綺楼をプレイ。
今回の使用キャラはみこちん。
やはり蜃気楼独特の操作感にまだ慣れていないせいでかなり苦戦したもののなんとかクリア。
以下感想。

・思ってたんだけど神霊廟の時と明らかに性格変わってるよな。不自然にハイテンション。
・人気投票で地味地味言われたからイメチェン図ろうとしたのか。
・そんで毎晩布団の中で「うわあああああやっちゃったああああ」とか言ってごろごろ悶えてるとか想像すると心が豊かになりますよね。ね。
・なんか技のリーチが短いせいでなかなか攻め込めない感じです。キャラ性能もまだまだ把握できてないなあ。
・で、例の希望の面ですがこんなん渡されたら小学生とか泣くぞ……。
・今回の不自然なハイテンションと希望の面のアレな造形でみこちんは一躍人気を上げたと見た。

こんな感じ。
これでストーリーモードの使用キャラはだいぶアンロックされたので、一気にクリアしたいところなんですが来週もうコミケじゃん……。

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紅楼夢原稿パート3完成!

2013-07-30 23:18:58 | 小説の書き方

つなぎパートの割には会話を書くのがなかなか楽しくて結構なボリュームになってしまった。
他作品のキャラ同士の掛け合いは、もちろん原作にはないので参考資料ゼロで書かなくてはいけないわけですがこれがやはりというかなんというか面白い。
自分のキャラの解釈がモロに出ますねこういうの。
妖夢はかなり感情移入できるキャラなんですが、DEAD LIARがなかなか難しい。
こういう感情があまり表に出ないタイプは会話を牽引しにくいので掛け合いを書くのが難しい。
屠針丸はマスコットキャラみたいになった……。
クライマックスであるパート4へのつなぎとしては十分に機能の果たせるパートにできたと思います。
ページ数にはまだ余裕があるので、もしかしたら会話パート増やすかも?

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今日の海底探訪。

2013-07-29 23:29:39 | ゲームな話

以前日記で書いてたsteam版bioshockの字幕表示の不具合ですが、どうやら360パッドを使った場合に起こる既知のバグだったようで、キーボード&マウスでプレイしてみたところ無事解消されました! ヤッター!
しかしキーボード&マウスプレイはなかなか難しい。
わたくしFPSはやはり基本的にはマウスでプレイするんですが、操作が複雑なものになるとキーボードの方がおぼつかなくなってしまうのでかなり苦戦してます。
特にbioshockはプラスミドと銃器類の切り替えが忙しいので戦闘がかなり難しくなってしまいました。
L4Dくらいシンプルならいいんですが……。
なにげに戦闘難しいよなbioshock。
弾薬は決して豊富じゃないし、プラスミド⇔銃器類の切り替えはボタンを押す必要があるので、切り替えて攻撃するにはボタンを2回押す必要がある=モーションが2回入るので弾切れの時なんかにとっさに反撃できない。
この辺は2でかなり改善されてるみたいだけど。
多分今中盤戦くらいだと思うけど、そろそろ敵が同時にたくさん出てき始めてるので、地形を利用した戦術も求められてくる感じです。

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週間達成目標結果発表!

2013-07-28 23:32:38 | 小説の書き方

いよいよコミケが近づいてきました。
今回は久々の一般参加なので、暑さ対策を十分に気をつけなくては。
さて今週の週刊達成目標結果発表です。

・紅楼夢原稿パート3進めろ!
順調に進んでます。
来週には完成できると思うので、一気に完成させてしまいたい。
そしてちょっとお休みしてコミケまでの時間をオリジナル長編に充てる予定。

・オリジナル長編エピソード追加せよ!
追加したいエピソードが書けば書くほど増えていく……。
とりあえずキャラ削除分のリライトを優先して、追加するエピソードを取捨選択するか……。
やはりオリジナルは難しいな。
でも以前に比べると書くことへの抵抗感は薄れてるので今のうちに書くべし書くべし!

こんな感じ。
オリジナル長編は今度こそ完成させる!

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ダンガンロンパアニメ版3話視聴。

2013-07-26 23:46:31 | それさえも平穏な日々

今回はいよいよ学級裁判パートだったわけですが……うーんこれはどうなんだ。
1話2話ではBGMを原作そのままにしてたり立ち位置を再現してたりと、うまい原作再現でポイントが高かったんですが今回はそれが裏目に出てしまった感じです。
学級裁判パートがこの作品の最大の見せ場なわけですが、原作再現率がすごく中途半端かつ迫力がなく、かなりしらけてしまいました。
かと言ってアニメ版ならではの演出があるわけでもなく、一番の見せ場で盛り上がらなかったのは致命的。
ゲームでは特徴的だったコトダマのシステムもアニメ版では唐突かつ迫力がない印象しか持てませんでした。
ゲームの演出をそのままアニメでやってしまって失敗した感じです。
原作再現一辺倒になってしまって、取捨選択を間違えたんだろうな。
取捨選択といえば、アニメだと尺の都合上端折らなくてはいけないところがどうしても出てくるわけですが、2話後半の捜査パートがかなり駆け足だったせいで集めた状況証拠が十分に提示されず(苗木の部屋の模造刀、焼却室の水晶玉と燃えかすなど)、必然的に学級裁判パートで見覚えのない証拠が出てくるという不具合が。
その学級裁判パートも、上記の証拠の提示が不十分だったせいで推理シーンが駆け足かつ虫食いになって、見ている方は推理に参加することもできず、キャラが推理らしきことをしているのをぼーっと見てるだけになった。
これゲーム本編未プレイの人はポカーンだったんじゃないか?
あと目玉のお仕置きシーンが文字通り原作そのままの映像を流しただけ+規制でインパクト激減。
それは原作再現とは言わないだろ……。
「原作再現ポイントの取捨選択の失敗」「アニメならではの演出の不足」でアニメ版ダンガンロンパはちょっと見る気がなくなってきました。
前回のエンディングの苗木、盾子、さやかだけが写ってる写真とかはすごくよかったのに……。

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輝針城魔理沙Aでプレイ!

2013-07-25 23:19:24 | STG

魔理沙Aは超火力のレーザー&火炎放射。
ややピーキーではあるものの、即効撃破に向く感じでしょうか。
というわけで以下感想。

・火炎放射は射程ありとは言え画面下から中央よりやや上まで届くのでそんなに射程は気にしないでいい感じ。接射は威力UP?
・というか焼き鳥できそう。エクステェン!(ガコーン)
・vsわかさぎ姫。おお、なんか魔理沙が食い物発言してる。
・2面。レーザーの射角が広いので、ビット地帯が結構楽かも。
・vs赤蛮奇。なんか今回魔理沙サド発言多くないか? まあ炙りはSTGの基本テクニックではあるが。
・3面。やっぱBGMいいな。永夜抄の時のスピード感もそのままで好き。
・vs影狼。どうでもいいが影狼ってなんかシャドウスキルっぽいな。スペカより通常弾幕の方が難しい。交差弾幕苦手だ……。
・今回は遠慮なしにボムったので3ボス撃破! ところで3ボスを倒したあとの魔理沙のセリフの吹き出しの色がいつもと違うんだが、これも伏線か?

こんな感じ。
そういや今回は委託が15日ごろからとかなり早くなってるので嬉しい。
その前に諸々の積みゲー片付けないとな……。

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輝針城体験版プレイしました!

2013-07-23 23:35:37 | STG

実は昨日のうちにダウンロードしてたんですが夜中だったのでお預けしてました。
さて、いつもどおり感想を箇条書きで書いていこうと思います。
使用機体は霊夢A、まだプレイは1回しかしてません。

・祝!自機復活の咲夜さんはなんか立ち絵が紅魔郷のときに近くなってる感じ。
・ほかのふたりはいつもどおりって感じだな。特に魔理沙は作品によってはコスチュームが激変するので今回はおとなしめな印象。
・タイトル画面の意匠で気になるのはやはり鏡だな。
・今回のシステム周りはオーソドックスなボムシューに戻った感じですね。特異なシステムはないようす。
・武装選択は武器の性能が違う以外にもなにかあるような気がする……。
・まじかる咲夜ちゃんスターは復活するのかハブられるのか。
・ストーリー説明で「霧の湖」てロケーションだったのでまさかと思ったら1面中ボスにチルノ登場! ドットが妙に可愛くなってるな。
・1ボス、いそうでいなかった人魚キャラ! 音楽室の神主コメントといい、次のゆゆ様のターゲットは決まったな……。あとエビフライ扱いは確定したも同然だろう。
・2ボスキモイ!! 首が飛ぶのはともかく増えるのが最高に気色悪い! ゆっくりネタはもはや確定か。
・オールレンジ攻撃がなかなか強力。
・そして3面。お約束で難易度上がってる。
・3ボスは……犬耳でいいのか?
・おおお、これは某ゲーのなんとか玄之丞さんを彷彿とさせるスペカだな。斬新。
・なかなかトリッキーなスペカが多く苦戦。初プレイはこいつで沈む。
・今回ボスの出現時に共通して黒い霧のようなものが出るけど、これはラスボスやストーリーに関係してるんだろうな。
・あとピチュった時のエフェクト、ボス撃破時のエフェクトも今までと明らかに違う。気になる。
・プレイした感じ、システム面での癖もなく、難易度は控えめになってる感じ。神霊廟よりもさらに抑え目か?
・霊夢Aのボムがなんかワロタ。

こんな感じ。
最近東方はめっきりプレイ頻度が下がってしまいましたが、久しぶりに新作が出るとなるとやはりワクワクしますね。

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例によって書く事がない……。

2013-07-22 23:52:21 | 小説の書き方

あ、そういや紅楼夢受かったみたいですね。
公式がツイッターで重大な不備以外は全当選って言ってましたんで。
気合入れて書かねば。
さて紅楼夢原稿ですがひとつ悩みどころが。
今回は予てより言ってたとおり、妖夢VSDEAD LIARなわけですが、屠針丸はどういう扱いにしようかな、というか、屠針丸のイメージがなかなかつかめない感じです。
なんかベースはねりうめさん書かれるところの清く正しくツンデレな感じなんですが、もすこし自分の解釈オンリーの部分を入れたい。
うーん……。
まあ、書いてりゃ分かるか……。

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週間達成目標結果発表。

2013-07-21 23:21:19 | 小説の書き方

今日は第40回京都居合道大会に参加してきました。
もー例年通り暑い暑い。
雨が降らなかっただけマシではありましたが……。
さて結果の方は、残念ながら入賞は逃してしまったものの、先生からはお褒めの言葉をいただけましたのでまあおkということで。
しかしなあ……自分でも気づいた大失敗が。
七本目の三刀目のときについつい欲が出て振りを大きくしようとして体のバランスを崩してしまった……。
わかりやすくSTGで例えると大往生の凄躯の両側パーツを下手に稼ごうとして両方うっかり破壊して発狂モードにしてしまった感じです。
もしくはレイストのヴェルキンゲトリクスのパーツ全部剥がしてバラ撒き弾で死んだ感じです。
欲を出すと死ぬのは居合もSTGも同じ。

さて週間達成目標結果発表です。

1、オリジナル長編ヒロインパート合成&エピソード追加せよ!
パート合成に予想外に時間がかかってエピソード追加が完全には終わりませんでした。
ヒロインパートを合成したことで、追加するべきエピソードがかなり増えた感じです。
コミケまでには完成させたい。

2、紅楼夢原稿パート3進めろ!
こちらは順調。
もうそろそろパート3も終わりそうです。
妖夢とDEAD LIARの掛け合いもなんとかリズムがわかってきた感じ。
しかし反面このままいくとちょっとボリューム不足になってしまいそうなので、可能ならもひとつくらいパートを増やしてもいいかも。

こんな感じ。

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明日はいよいよ

2013-07-20 22:12:47 | 居合

京都居合道大会です。
うー緊張する。
大阪に引っ越してきてから、これが3回目の京都大会ですがなかなか場に慣れません。
というか暑いんだよ武徳殿……。
あと以前書いた自信のなさがこういうところで露呈してしまい、業が小さくなってしまいがちなんですよね……。
まあ勝敗にはこだわらずに、そういう場で自分の居合ができるようにするってところを目標にして大会に臨みたいと思います。
朝が早いのが辛い……。

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