というわけでようやく冬コミの準備がつつがなく?終わりました。
まあ今日の昼ごろまで製本してたわけですけどね。鮮度が命!
ツイッターなんかを見てると、1日目は例の一件で行われることになったて手荷物検査の影響もさほどなく、天候にも恵まれたようですね。
2日目以降も順調にイベントが行われることを祈っていますいあいあ。
それでは、2日目と-17b「人形の城」でお会いしましょう!
そんな中わたくしはハイライトの消え失せた瞳で延々と製本作業をしておりますです。まるで成長していない……。
い、いや!
前回は表紙のインクが十分に乾いていない状態で本を重ねてしまったので色移りを会場で慌てて消しゴムで消すという失態を演じましたが今回は違う!
表紙のインクが乾くまで正座で待機してから製本してるので大丈夫! 多分! きっと!
今回もこんな調子ですが来年は参加イベントをひとつ増やす予定なのでどうなることやら。
あといい加減そっけなさすぎの表紙はどうにかしろよ……。
まあ明日出発なのでミスのないように印刷して……って書いてる時に看板のことを完全に忘れてたことに気づくわたくしでした……。
うん、まあ、その……来年は成長しようね、俺。
原稿ようやく完成しました。そしてさっそく製本です。
現在我が家のプリンタがフル稼働中。
試しに印刷してみたところ、なんかインクの乾きが悪かったので、印刷し終わったらしばらく放置しつつデッドスペースをプレイしようと思います。
こえーよマジでこのゲーム……。
そういやちょっと前からgooブログが1年前の記事をメールで送ってくるんですが、前回の冬コミの時も製本開始したのが27日なんですね。
……あれ? 俺全然進歩してない?
い、いや! 去年は年賀状がまだだったけど今年はもう終わってるぞ! 一歩前進!
などと全力で自己欺瞞しつつコミケの準備を進めようと思います。
夏コミこそは印刷所使いたい……。
もう今週末はコミケなんですね……時間の流れは早いものだ……。
などとしみじみしてる余裕はもはや1ミリもないのでさっさとやるべきことをやっていきます。
というわけでまずは年賀状完成! あとは明日にでも投函するだけです。
今年の年賀状はかなり楽に書けたなあ……。
去年とか確か出発当日まで書いてなかったっけか。
しかしミスプリが結構あったのでなんかいざ原稿を印刷する段になってからトラブるんじゃないか……?(疑心暗鬼)
今回の年賀状はソフト使ったので作るのはすごく楽だったんですが、ちょっと素っ気ない出来になったかな?
さて、残るは製本とコミケの準備です。
……というか出発当日まであと3日しかないのに製本終わってないとかはもう今年でおしまいにしたい。切実に。
ついさっきtwitterで橙汁さんとこの新作「きゅぴシュ~DANGEROUS」の体験版が配信開始とのことだったので早速DL。
そうやくりすまシュ~クリアしてなかったな……。
というわけで以下感想。
・システムに関しては前作とはあまり相違点はない様子。フォーメーションも同じ感じっぽい。
・1面の敵配置は前作を踏襲してていい感じ。
・やはりプリンルールか。橙汁作品においてプリンはドラゴンボールにおけるドラゴンボール的ポジションなのだ。
・今回はみんなプリンのことを忘れてるのか。
・2ボス、まさかのエイプリルフールネタ採用!! ちゃんと脱ぐし。こりゃ隠しで聖露眼発動するな。
・全体的に前作を調整して遊びやすくした感じです。あときゅーぴーが前作に比べて順調に残念な子になっててgood!
こんな感じ。
なんとなくですが隠し要素でスグリやソラのキャラが出てきそうな気がします。
あと店長は出るのか店長は。
説明するまでもありませんが今日はオペレーション・レイフォースの発動日なので惑星中心核目指して単騎突入しましたが6面でクレジットが尽きてしまったでござるの巻。
サターン自体久しぶりに起動しましたが、1回目のプレイの時なんか1面で2ミスという有様。
しかしやはり体は覚えているもので、2回目のプレイでは3面までノーコンで到達できました。
そういやハイスコアのデータが初期化されてるなーと思ったら、案の定というかなんというかパワーメモリーのデータが消えてやがる。
でもまあパワーメモリーのデータが飛ぶのはいつものことなので気にしない。
そんでまあ残念ながら地球爆破はできませんでしたがそういや裏技でコンティニュー回数増やせるんだよな。
というわけで明日辺りリベンジしてみようか。
今が本当は何時なのかなんてクチが裂けても言えません友達に噂されると恥ずかしいし。
というわけで週間達成目標結果発表!
まず冬コミ原稿は無事完成しました……が、来週最終チェックを行います。
あと実は表紙がまだ出来てなかったりするのは君と僕との秘密。
年賀状はソフト使ったおかげでスムーズに作れました。科学の勝利!
しかしミスプリがあったのでまだ全部は書けてません。あすには完成できるかと。
そしてオリジナル中編はつっかえつっかえですがまあなんとか書けてます。初心に帰ることを意識して書いていこうと思います。
さて、来週はいよいよコミケに向かって出発です。
印刷でトラブりませんようにと大西洋の底の石造都市に向かって祈りを捧げておきますいあいあ。
今日は土曜日……だと……!?
というわけでわたくし、この日記を書き始めるまで今日が金曜日だと思い込んでおりました。
ということは、週間達成目標の締切まであと1日……!?
え、えーと……お願い! 俺に時間を!
などとつぶやきながら家中の引き出しをひっくり返しても青い猫型ロボットは見つからないのでおとなしくやることやっとこうと思います……。
現在の進捗状況は、オリジナル中編は目標達成、年賀はがきは宛名印刷はミスプリ分6枚残して終了、そして原稿はラストのオチを改稿中。
うーん……終わるのかこれ……というか来週はもうコミケ出発だぞ……。
というわけで「machinarium」クリア!
以前書いたとおり、温かみのあるスチームパンク的世界観の良ゲーです。
クリアしたのでニコ動でプレイ動画を見たんですが、なんとこのゲーム、グラフィックがなんと全部手描きとのこと。
アニメ見るときはキャラだけじゃなくて背景の書き込みとか物が壊れるときの破片だとか爆風だとかばっかり見てる畑の住人としては眼福でしたともさ。
謎解きに関しては数も多くなかなかの手応えでしたが、ヒント機能に加え、ミニゲームをクリアすることで回答が見られる機能もあるので謎解きが苦手な人でも大丈夫。
まあ中にはやり方がわかってても実行するのが難しいものもありますが……。
あとキャラのアクションが異様に可愛いので必見。
さて、それとは対局の位置にあるゲームである「dead space」、ようやくtextMOD使用の日本語化に成功しました!
これでやっと最強のエンジニアアイザックさんがネクロモーフをちぎっては投げちぎっては投げ時々ちぎられての大冒険が楽しめます。
ようやく肩の荷が下りたというか、気になってたことが解決されたのでめでたしめでたし。
原稿が大詰めなので最初のセーブポイントまで進めたところで鋼の自制心でプレイ中断。
「dead space2」の方は問題なく日本語化できてるので、1が終わったらプレイします。
いやプレイしますじゃねえよ俺。原稿やれよ。
マイクラのMODはなかなかうまくいかず悩んでたところ、作業中にまさかのアップデートが来たので最新バージョン対応のMODが出るまで保留することにしました。
そんで週間達成目標を達成するべく、原稿の気分転換に年賀はがきを書いてます。
今までは手書きで書いてたんですが、今年からは自宅で印刷に挑戦してみることに。
いやもう年賀はがきを手書きで書いてる時間なんて全然ないし手ェ疲れるし。
というわけで窓の杜で適当に探してきたフリーソフトを使って年賀状書いてます。
初めてのソフトなのでまだ使い方がよくわかってない部分もあるんですが、今までに比べたら圧倒的に楽に書けると思います。
……でもこういうのって印刷する段になってからなんかトラブるんだよな……。(疑心暗鬼)
まあ、週末までにはまだ時間があるので、できることからコツコツとやっていこうと思います。