A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

週間達成目標結果発表!

2011-07-31 23:09:02 | 小説の書き方

えーもう恒例となりました寝オチです……。
そんでは週間達成目標反省会。

・投稿用長編、「承」パート完成!
なんとか完成できました……はひー。
少しずつキャラにも思い入れが出てきて、設定を出したりつじつまを合わせたりするだけではなくなってきたので筆が進むようになって来た感じです。
前半部分にも後から書き直しを入れたいので、波に乗ってる今のうちに計画を前倒しにできたら……いいなあ……(弱気)
次はいちおう「転」パートと銘打ってますが、構成上は承パートの延長部分が含まれる予定。

・投稿用長編あらすじ
残念ながら未達成。
大まかな筋はラスト直前までは書けてるんですが、締め方がじぇんじぇん決まってません。
小説を書く上で個人的にはいちばん難しい部分なので、毎度のことと言えば毎度のことなんですが……。
あと、あらすじ書いてて思ったんですが主人公が目立った活躍をしてないってのは問題だよなあ……。
今回の主人公はごくごく一般人なので非常に苦戦してます。
場合によっては話の筋をガラッと変えてしまうかも?

こんな感じです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「萌えよ! 空戦学校」読了!

2011-07-30 23:24:39 | 小説の書き方

というわけで読み終わりました「萌えよ! 空戦学校」。
わたくしSF者の割にはあんまりミリタリー知識がない、ないしはあいまいでしたが、これによって結構な知識を補えたと思います。
ミサイル万能説がベトナム戦争で覆されてドッグファイトが見直されたとかはなるほどなーって感じでした。
個人的な妄想としては、ECMとECCMのいたちごっこできりがなくなって、また格闘戦能力が求められるようになるんじゃなかろうかとか思います。
あとわたくし人形使いのお気に入りは、やはりマクロスの刷り込みでF-14でしょうか。退役が残念です。
あとは日本軍のでは震電でしょうか。サムライソード!
さて次は「スプライトシュピーゲル」4巻、そして「テスタメントシュピーゲル」1巻ですね。
あーでもその前に「しあわせの理由」も読みたい気が……。
ああもう時間が足りやしない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のキノコ。

2011-07-29 23:10:44 | ゲームな話

投稿用小説の方、なんとか話が転がり始めました。
とりあえず承パートまでの展開は確定ということでいけそうです。
さて、今日は久しぶりに、息抜きにあくまでも息抜きにゲームをやりました。
最近原稿やら何やらでほとんど触れてなかったのです。
で、いざやろうとすると積みゲーが多すぎてどれから手を着けたものやら……。
ということで今回プレイしたのは「魔理沙と6つのキノコ」。
これもしばらくやってなかったのでどこまで進んでたかすっかり忘れてしまっています。
とりあえずクリア重視で進めていって、現在紅魔館をクリアし冥界へ突入したところ。
冥界ステージの最大の敵はなんと言ってもすべる床。
これのせいで接触事故が増える増える。
そして今いるstage4では、8頭身状態を維持しながら進むのが前提の制限時間になってるのでなかなかの難易度。
プレイしてるだけで残機がばんばか増えるのはいいんですがなかなかクリアできやしません。
8頭身状態だとブロックを問答無用で壊せるのですいすい進めると思いきや、足場になるブロックまでうっかり壊してしまって進めなくなるなんてことも。
キノコの位置を覚えた上で最短コースを行けばいいんですが、思わぬところで引っかかって時間をロスってパターンが多い。
まあ残機はどんどん増えるので、もうしばらくねばってみようと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でゅわっ!

2011-07-28 23:42:28 | それさえも平穏な日々

臨時収入があったので、ダイナマリサをプレイするべく液晶モニタを購入しようと思いましたが、それ以前にそのモニタを見るための自前の目をどうにかしないといけないことに思い至りまして、わたくし眼鏡を新調することにしました。
で、わたくしまだまだ大阪の街には詳しくないのでてけとーにメガネスーパーで安いのを注文しました。
んで一応お店の方で視力も測ってもらったんですが、前よりやはり多少は悪くなってるような気がしました。ううう……。
あと右目と左目の視力がさらに差が出てるような気が。
ちなみに右の方が悪いです。
今使ってる眼鏡もいい加減ぼろぼろで、変えなくちゃいかんいかんと思いながら数年間使ってるのでいい機会でした。
これでSTGの腕前も上がることでしょう。むしろそれが目的だったりする。
とりあえずこれで、身の回りのもので変えなくちゃいけないものの一つは完了したので、1週間後の完成を待つばかり。
あとは液晶モニタ、電気スタンド……あ、あともらったメガCD修理するなりなんなりしないとな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

投稿用長編……う……うあ……うごごご……

2011-07-27 23:23:55 | 小説の書き方

 

まあなんというかお察しください……。
現在あらすじを書くために今後のイベントをまとめているんですが後半部分に差し掛かった瞬間に石化したかのごとく凍りつく私の右手ペトロクラウド。
そして主人公の性格がだんだん当初とは別物に……。
反面ヒロインは安定してるんですが。
いやー……ほんと何べんも言ってますがオリジナル長編は難しいです。
条件というか状況は二次創作とあまり変わらないはずなのに……。
二次創作の場合でも、世界観や設定のすべてが見えているわけではないし(むしろこの点は創作を助長する要素)、場合によってはキャラすら出てこないことすらある。
対して(今回の)オリジナル長編でも、元になる作品がないってだけで世界観や設定のすべてが見えていない、キャラも自分で作らなければいけないって点では条件はそれほど違っていないはず……なんだけど……。
考えられるのは、二次創作だと知らないうちに考えうる設定やキャラに方向性が出てくるのに対し、オリジナルだと完全に自分の好き勝手にできる(=しなくてはいけない)ので、方向性が広がりすぎてまとまらなくなってしまってる……んだとうなあ。
加えて長編かいてるときによくあるのが、書いてるうちに書きたいものが変わってしまう病。
不思議と二次創作でこの状態になったことはありません。
なんかこう、まだ方向性が十分に絞り込めてない……のかな。
自分が書きたがっていること、テーマはおぼろげに見えてきた感じなんだが、そこに行き着くルーツが確定してない気がする。
そもそも今回の作品の核、最初に思いついたネタが自分で思ってるよりもはるかに扱いの難しいネタだったような気もする。
でもSF的には結構オーソドックスなネタだとは思うんだが……。
あともうひとつ、二次創作の方が書きやすい理由としては、二次捜索のほうが圧倒的に読者の顔が想像できるという点がある。
東方二次創作の読者は当然東方ファン、バロック二次創作の対象は当然バロッカーというように、元になる作品のファンという非常に分かりやすい図式で作品の対象の顔を想像できる。
対してオリジナルは、ジャンルごとのファンという形では対象をくくれるけど、二次創作の場合と比べてそのカテゴリーは大幅に大きい。
なのでもっと対象を分かりやすく絞り込んで考えることが必要になってくると思う。
さてどんどん取り留めのないないようになってきたのでここらで中断。
とりあえず「承」パートまでの展開は頭の中にあるので、それを出力してしまおう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安定の寝オチ。

2011-07-26 23:28:54 | 小説の書き方

はい、激戦の末睡魔に大敗北しましたわたくしです。決まり手はちくわ。
アホはさておき投稿用長編ですが、もうなんというか、その、あの、

 *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゜
      `*。 ヽ、  つ *゜*
       `・+。*・' ゜⊃ +゜
       ☆   ∪~ 。*゜
        `・+。*・ ゜

イヤイヤ(夢野)。
なんかもう考えなくちゃいけない設定が後から後から出てきて泥沼状態!
最初に気軽に思いついたネタが、よもやこんなにも難解なものに発展するとは……。
まあまじめな話、全部を全部描こうとするとかえってどこに焦点を絞ってるのか分からなくなってしまいますし、その必要はないんですが、じゃあどこに焦点絞ればいいんだよォ!!?
と、一人夏の夜空に呪詛の叫びをひしり上げることになるわけです。
えーと、まあ、その、がんばります……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

投稿用長編四苦八苦。

2011-07-25 22:46:09 | 小説の書き方

まあ当然ながら一筋縄ではいかないわけですが。
とりあえず、明らかにしなくてはいけないポイントと、今後のイベント配置をメモ帳に羅列してるところです。
うーむ……やはり二次創作と違ってオリジナルの場合はどうにも妄想力が鈍る傾向にあります。
自分で作った設定からは妄想がしにくいのか?
あと。これは自分の作品にありがちなポイントなんですが、いわゆるウリの部分がいまいち目立たない感じがします。
要は地味なんですね。
ですので、もっとウリの部分をあからさまに強調できるようなストーリーとイベント構成を意識しなくては……。
やはりオリジナル長編は何回書いても難しいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週間達成目標結果発表。

2011-07-24 23:56:23 | 小説の書き方

はいはい寝オチ寝オチ。
というわけで1日遅れで週間達成目標反省です。

・執筆スケジュール
まあこのタイミングでようやくスケジュール作るってのがアレなんですが、このスケジュールで行けば締め切りには間に合います理論上は。

・投稿用長編、「承」パート前半部分
うーん……どうもまだキャラが十分に動かせてない感じがします。あと、以前の長編での反省点のひとつである。イベントがぶつ切りになっているってのがまだ改善できてないので、どうにかして各イベントを立体的につなぎあわせなくては。
今の段階だとまだ、書きたいイベントを羅列してる段階なので。
やはり長編は難しいです……。

しかし最近は寝オチが多くて情けない限り。
電気代も無駄になってしまうので、キッチリその日やることを終わらせるようにしなくては……。
眠い頭抱えながら作業しても効率は上がらないので、作業速度も上げないといけません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明らかに夏バテ以外の理由で体が重いんですが……。

2011-07-23 23:49:27 | 小説の書き方

締め切り2ヶ月切ってるのにいまさらプロットの組み直しなんて頭がフットーしそうだよおおおっ(抑揚なく)

……はい、もはやこんなバカやってる余裕なぞ1ミリもねえわたくしです。
承パートまでは何とかまとまってきましたが、ストーリーの転回点となる転パート移行のプロットに結構な矛盾点……というか練りが足りない部分が出てきたので、もっかいプロットを見直しているところです。
あーなんかこれは前回大敗北した冬コミ状態だやべぇ……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひとつブラボー!

2011-07-22 23:12:20 | ゲームな話

妖精大戦争、イージーモード全ルートクリア達成!
というわけでようやくEXに挑戦できるようになんったんですが、このEX、大戦争のシステムを遺憾なくフル活用することが要求される、おまけとは言いながらも実質的に本番って感じです。
初見ではいつもどおり弾速と量に圧殺されましたが、アイスバリアを使うことであっさりしのげるように。
EXはアイスバリアを使うべきタイミングがあからさまに分かるので、敵弾凍結→バリアチャージ→敵弾凍結のコンボがなかなかにきもちいい。
EXだけあって敵弾は大量なので、一気に凍らせる爽快感が本編よりも勝ってると思います。
妖精大戦争は今後、ノーマルとEXに挑戦していこう、ということでまずひと段落。
次は東スポだな……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする