A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

散る。

2008-10-31 12:27:15 | ゲームな話
で、TFⅥ、最初っから買う気なんざないのでニコ動でプレイ動画を見てみる。

……。

終わった。
ステージと噛み合っていないBGM。
BGM自体はいいだけに落差がより激しく感じられる。
過去作のツギハギを組み合わせもアレンジもせず前後関係も無視してただ真似しただけ、唐突に出しただけの演出……ともいえない展開。当然過去作のそれに比肩するレベルには届いていない。
そしてラス面のBGM。
音楽聴いて失笑したのなんざ初めてだ。
で、動画じゃ見てないがラスボスがアレ。
なんかもう……嫌になってきた。
十数年ぶりの続編っていう冠はもう死亡フラグ確定だな。
版権がだめになった以上、あとはTHUDER FUTUREの人に望みを託そう。
しかし、今回のこれといいBTといいその他諸々の失敗続編といい、プロってなこんな半端な仕事やって許されるもんなのか?
前回はうっかり買ってしまったからってこともあったが、それ以上に次はちゃんとした版権の元であれば正当な続編を作ってくれる!という望みがあったからこそ消費者センター行ったりBT板に報告書いたりしてたけど、今回はもう失望感だけしかない。
もう公式での次はいらない。次はない、じゃなくていらない。
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そういえば、

2008-10-30 23:51:21 | ゲームな話
今日は例のアレことサンダーフォースⅥの発売日ですね。
僕はよっぽどのことがない限り買いません。
STG板やニコ動で見てはみますが……。
個人的な評価は、普通のSTGとしてだけ見れば中の中、でもTFシリーズとは見られない、といったところ。
ブログやらなにやら見る限り、製作者は、ユーザーが求めているTFよりも、自分が作りたいTFを優先してしまっているのがそもそもの間違いだったと思う。
オリジナルタイトルならともかく、版権を正式に取得した上でのシリーズ続編で我を出しすぎちゃいかんだろう。
またゲームとして見た場合、目新しさに欠ける。
反面余計な蒟蒻文字や変な音声にはやたらと凝ってるし。
目を引く特徴的なゲームシステムがないというのは新作ゲームとして致命的だと思うし、あんなに前作のネタをロクに調理もせずに入れただけじゃ、「あーあまたかよ」感が強い。
BGMに関しては以前書いたとおり、統一感がなさ過ぎる。
……とまあ、ざっと思いついただけでもこれだけ不満点が出て来るんだよなあ。
ゲームとしてアレな部分はともかく、今回のTFⅥ、製作者のアレな部分が目立つんだよな。前回のアレみたいに。
ネットが発達してユーザーにもメーカーの内情が見えるようになった昨今、「こんな連中が作ったゲームなんざ絶対買わねえ」という事態が何度もあった。
何にも知らずにゲームだけやって楽しめてた昔が懐かしいとも思う。が、昔はメーカーはここまで不誠実だったか?
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デロデロデロデロデーデン。(例のアレ)

2008-10-29 11:14:29 | ゲームな話
どらくぉ3しゅうめにてあーむすとろんぐ2たいにふたりねむらされてざんぱい。
こうらんくねらいのぷれいだったのでとうぜんのーせーぶ。
さようならぼくのたいせつなごーるどEXP×3。
わたしはかいになりたい。
じじょうけんていの。

うそです。
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デロデロデロデロデーデン。(例のアレ)

2008-10-28 11:50:05 | ゲームな話
ちれいでん、れいあやぺあですてーじ4くりあしたとおもったらいきなりきょうせいしゅうりょうしました。
わたしはかいになりたい。
どるあーがの。

うそです。
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今日の大当たり。

2008-10-27 12:13:24 | それさえも平穏な日々
今日も今日とてニコ動で動画検索。
当然検索ワードは「シューターホイホイ」です。
で、個人的大当たり動画を見つけたのでご紹介。

・ピアノに「R=TYPE」を演奏させてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4365932

よもやの似合いよう。
R-TYPEのアレンジって知る限り今まで一度も聞いたことなかったんだが、ピアノがこうも合うとは思わなかった。
特に1面BGMの重厚さ、2面BGMの怒涛の連弾は特筆もの。
やめてやめてドップやめて。

・アイドルマスター×「Rez 蒼い鳥 Breakbeats MIX」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4629371

音楽ジャンルに関しては本当に疎いんだが、こういうのでオチるあたり自分はテクノがすきなんだと思うなあ。
へるしんかとかライデンファイターズのBGMも好きだし。
ノイズっぽい感じ、きれいだけどちょっと不気味な感じが好き。
あと、蝶って昆虫の中では別格……というか、別種の美しさと神秘性があるよな。
She is the MIND KILLER……
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ここんところゲームの話ばっかりだったので。

2008-10-26 23:20:34 | ゲームな話
もう今月はゲーム強化月間ということで。
今日はコンティニューとハイスコアについて。

僕の腕前はまだまだスコアラーと言えるものではないので、大抵の場合コンティニューしまくってクリアしてからスコアアタックに移行するんですが、このときに困るのがハイスコアの登録。
大抵はコンティニューするとスコアはリセットされるんですが、ときどきコンティニューしてもスコアが継続されるゲームがあって困る。
手元にあるものだと、ボダソとガンバードか。
特にガンバードはコンティニューするとステージの最初に戻されるので、コンティニューし続けることでスコアを無限に増やせてしまう。
なので正当なスコアを出すには事実上ノーコンクリアしないといけないわけだ。
また贅沢を言わせてもらうと、コンテニュー前にハイスコアを出していても、コンテニューするとハイスコア登録ができないSTGもできることならどうにかして欲しい。
これには東方シリーズを初めとして多くのSTGが該当するんじゃないかな。
で、もちろん上記の要望を満たしてくれるSTGもあるわけで。
該当するのはアンデフ、そして雷電Ⅰ・Ⅱ。
特に雷電は、ゲームオーバー→ハイスコア登録→コンティニュー?の順になっているのは地味ながらとてもありがたいと思う。
まあ腕上げてノーコンクリアできるようにすればいいじゃんという話ではあるんですが……。
スコアラー的視点で言えば、クリアに到達していない場合のスコアは無意味なものですしね。
でも、クリアラー的視点でも、スコアが伸びる=腕が上がった、より先のステージに到達できるようになったという証明にもなるので、モチベーションが大幅に上がるんです。
あと、その場復活のSTGでコンティニュー回数が無限になると当然ゴリ押しのみでクリア可能になってしまうのも困りもの。
回数制限あり、もしくは戻り復活だと、「最後の1クレでクリア!」とか「2時間やり直してやっとクリア!」といったような脳汁全開の達成感があるのに対し、上記のものだとほんとにどれだけ手を抜いてもクリアできてしまうからな。
こういうときは自分で回数制限を設けるなどの工夫が必要。

……とまあ色々書いてきたけど、要は基本的にコンテニューしないとクリアできないへたれシューターでも正当なハイスコアを残したいんだよー、という話でした。
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今日の色々。

2008-10-25 23:40:31 | それさえも平穏な日々
今日はなんか色々あったので色々書いていきます。

・稽古に行こうとしたら財布落とした
いつも使ってる道場に着いたところで気付く。
金銭はもちろん免許証なども入っていたので一気に体温が下がる。
忘れたのかと思い慌てて帰宅するも見つからず。
両足が自重を支えることを放棄、幽鬼の如き足取りで一縷の望みをかけて最寄の交番に行くと、今まさに見覚えのある財布が机の上に!
どうやら通りに落ちていたのを、近くのお店の人がわざわざ届けてくれたらしい。
大西洋の方向にやや場違いな感謝の念を放射しつつ、お店の方にも改めてお礼を。
人の情けが身に染みた出来事でした。
ありがとうありがとうメガネの大宝堂上通り店。
今度眼鏡を新しくする時はお願いします。

・久しぶりにM,A,D後輩が来宅。
ロクでもねえホラーゲーム「四八(仮)」を紹介される。
早速ニコ動で見てみたところ、これはひどい。
48都道府県に伝わる怪談を次々と読んでいくことからこのタイトルがついたらしいが、一つの話がなんかカップラーメンもできないような短時間で終わるので突っ込むヒマがない。
久々にアレなゲームを見たのでアタマが痛い。菩薩掌食らった感じ。

・ドラクォ、2週目クリア!
今回はさすがに最後までらくらくクリア。
さーて今回のD値は?(サ○エさん風に)
……前回と変わってneeeeee!!?
どうやらココン・ホレにノータッチだったのがまずかった様子。
スキルもまだ全部は集めてないしなあ。
攻略サイトを見てD値判定基準は分かったので、次回3週目ではココン・ホレ挑戦とプレイ時間短縮、セーブ回数減少を念頭に置いてプレイしよう。
あと共同体の部屋数は最大10部屋って事も分かったので、そっちの方もコンプしておきたい。
しかし色んなところで散々言われてるが、ほんとこのゲーム「クソ神ゲー」って評価がぴったりだよな。
EDは相変わらずいい。
マイベストEDトップ5には確実にランクインするなこれは。

・へるしんか、調子よくプレイし6面到達したと思ったら画面がバグりやがったファッキン!
6面到達時にいきなり的(誤字にあらず)のグラがおかしくなる。
プレイ中にいきなり画面が勝手に最小化されたのが原因か?
たまに順調だと思ったらこれだよ!!
ウイルスソフトかなんかのせいだろうか?
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今日の緋想天。

2008-10-24 14:35:29 | ゲームな話
アーケードモードの残り2人、衣玖さんとてんこでクリア。
以下感想。

○衣玖さん
・動きと攻撃が全体的にのろい……オワタ四天王呼ばわりに納得。
・とは言うものの、相手に合わせる感じで後の先狙いの立ち回りをしてると強いかも?
・サタデーナイトフィーバー画面端で大活躍。

○てんこ
・こいつ意外と使いやすい? どちらかというと打撃戦向きか?
・A→2B射→2C射が使いやすい感じ。
・ぶっとびてんこちゃんアタックこと天道是非の剣がなかなか強力。
・天啓気象の剣が状況次第では笑えるほど強力。エースカード。

こんな感じ。
これで一応全キャラ使ったことになるけど、カードはまだ全部集まってないので、今度はノーマルモードのストーリーをプレイしてみよう。
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今日のドラクォ。

2008-10-23 13:13:31 | ゲームな話
さくさく進んでラストセーブポイントまで到達。
ラストダンジョン・中央省庁区はいくつかにルートが分かれており、各フロアを繋ぐワープポイントは一方通行。
何回かやり直さないと全ルート制覇はできない様子。
今回はとりあえず前回行ってなかったルートのみで。
前回戦ってなかったメンバー・クピト、ジェズイットを難なく蹴散らし、未取得のスキルを回収していきます。
ちなみにここまで最初の変身イベント以外、D-ダイブは使っていません。
装備の強化とAPの溜め込みで結構どうにかなるものです。
今週末に一気に2週目クリアしてしまう予定。
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今日の地霊殿。

2008-10-22 12:47:21 | ゲームな話
ですよねーphボスパートナーにしていったら当然4面ではphスペカが襲ってきますよねー。
というわけで今日の地霊殿、ゆかれいむ組で4面でガメオヴェア。
つーかノーマルでphスペカとか冗談じゃねえっつんだよクソッ!クソッ!
二重黒死蝶はあからさまに気合避けだし、波と粒の境界の時にはもう残機ゼロ。
飛行虫ネストは比較的どうにかなりそうなものの、蝶弾が微妙に自機狙いじゃないのが辛い。
未だに4ボス撃破がままならない。
今回は従来に比べて全体的に難易度が上がってる……というか、勝手が違う感じ。
コメント (2)
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