A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

週間達成目標結果発表。

2012-07-01 23:07:34 | 小説の書き方

書きながら呑んでたら寝オチた……。
と、とりあえず気を取り直して週間達成目標結果発表。

1、夏コミ原稿、兄パート②完成せよ!
 やはり兄パートを入れたのは正解でした。筆が進む。
 弟パートの修正もそんなに時間はかかりませんでした。
 兄パートはギャグメインというか、兄にはひたすら懊悩してもらってますが、少しずつシリアスな部分も入れていきたいところ。

2、オリジナル長編、起パートをまとめろ!
 なんか制作工程がめちゃくちゃな気がしますが、もうこの際気にしない方向で。
 少しずつまとめってるようなまとまってないような……。
 とりあえず起パートで起こるべき事件とその時点でのキャラの心情は確定しました。
 次で世界設定をまとめて、キャラの行動のつじつまなんかを見合わせていく予定。

こんな感じです。
前はもっと自然に書けてた気がするオリジナル長編ですが、なんか妙につっかえつっかえになってしまってる感があります。
反面、製作工程や起承転結、ストーリーラインを意識し始めたからこそそうなってるわけで、むしろいい方向に進んでるんじゃないか、とも思えてます。多少は。
ですが、やはり「こういうキャラ、ストーリーが書きたい!」って強力な動機付けが昔に比べて不足してる感は否めません。
こういうのは考えてても出てくるもんじゃないからなあ……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エンタメ小説を書きたい人... | トップ | 例大祭新刊レビューその6。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事