A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「エンタメ小説を書きたい人のための黄金パターン・ストーリー編」読了!

2012-06-30 23:03:36 | 小説の書き方

なかなか参考になりました。
今まで書いた長編は、「結果的に」ここういうジャンルになった、もしくはなんだかどっちつかずの話になってしまったって感じで最初から特定のストーリーラインを意識して作ることがなかったので、おそらく読者にはわかりにくい、伝わりにくい内容になっていたと思います。
「面白い、読者の興味を引く作品を!」と考えると、どうしても過剰にひねろうとして、自分で勝手にハードルを上げてしまっていた感じがあります。
実際には「これってちょっと安直かな?」くらいでも好評価なんですよね。
当面はパターンを身に付けるために習作を繰り返すことになりそうです。
さて、ハウツー本はこのくらいにして作業に取り掛からなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお稽古。 | トップ | 週間達成目標結果発表。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事