A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

第10回博麗神社秋季例大祭戦利品レビュー&第16回東方紅楼夢戦利品レビューファイナルスパーク!

2023-12-29 10:27:28 | 同人誌感想
 長かった……実に長かった……合同誌や総集編のレビューは一度後回しにしてしまうとどんどん後回しになり続けてしまうという学びを得たので今後は早々にレビューしていきたい。
 さておき、これが今年最後の、そして溜まってた同人誌最後のレビューとなります。
 まずは秋季例大祭戦利品レビューから。
 
・よんだそのひがクリスマス(Teaminazuma)
 魔法少女プリティヴァンパイアペガサスサンタ馬フラン爆誕!
 このサークルさんの作品の特徴のひとつがきぐるみなわけですが、今回はその中でも特に有名かつキュートな馬フランが久々に登場! そういや3Dモデルにもなってたよな馬フラン。
 どのコマもフランちゃんが破滅的にかわいい。フォーオブアカインドで4倍かわいい。
 そしておぜう様となかよしでさらにかわいい。
 「ペガサスみたいで素敵」は以前の作品でのパッチェさんのコメントでしたが、ラストページのおぜう様の寝姿も以前の作品で出てた王者の寝姿万歳ポーズですね。あと魔女組はこういうときでもほっかむりなんだな……定着してるのか……。
 
・Twilight Flowers. 今宵は思慮するアルトゥリスト(折葉坂三番地)
 本作は厳密には秋季例大祭後にpixivで全文公開されたものを読みましたがここで紹介。
 女苑と紫苑のお話。このサークルさん描かれるところの依神姉妹のお話はなんというか、独特の生活感と生活臭、もっと言うと昭和臭があって好き。なんでこんなに貧乏ぐらしが似合うんだろうなこの二人……。
 今回は依神姉妹がドラム缶風呂に入るお話。紫苑おねえちゃんがダメッ子でいい。基本的に女苑が世話を焼く羽目になるのがお約束ですが、そういうのがこの姉妹のコミュニケーションなんだろうなと感じます。
 そうしたコミュニケーションをドラム缶風呂というごく狭いパーソナルスペースで行っているのが、このふたりの心理的距離の近さを感じました。
 
 以上、第10回博麗神社秋季例大祭戦利品レビューはこれで完了。
 間髪入れず第16回東方紅楼夢戦利品レビューファイナルスパーク!
 
・宇佐「美」蓮子の落とし物(すずだんご)
 このアイテムはイベントで手に入れたものではなく、twitterにて受注が行われていたところ興味を持って注文してみたものです。入手したのは第16回東方紅楼夢と同じくらいの時期だったのでここで紹介。
 同人誌ではなく「アイテム」と言ったのは、これがUSBメモリであるから。しかも、宇佐見蓮子が学内で落とした彼女の私物であるという設定なのです。
 これまでもこのサークルさんはソノシートやテレホンカードといったアイテムを作品としてきました。これらはすべてガワだけではなく、実際にその道具として使えるもの。したがってこれらのアイテムは、手に取ったものがそれを使うことも含めてひとつの作品として成立していると言えるでしょう。
 そも創作作品というものは空想、想像、妄想といった現実世界では形を持たないものが形を得ることで生まれます。この世界にないはずのものに触れるというのはやはり禁忌であり、同時に好奇心を最高にくすぐる対象でもあるわけです。
 しかも、今回ご紹介する相手は落とし物。つまり他人のもの。そして他人のプライペートが大量に詰め込まれているもの。客観的に見ればこのアイテムは「データが入ったUSBメモリ」でしかないんですが、そこに「他人の落とし物」という属性が付随するだけでこのアイテムの現実世界における現実性が急激に増加するんですよね。
 「現実と虚構の境界」というのは東方世界に限らず創作世界全体において大きなテーマのひとつなわけですが、本サークルさんのこうしたアイテムはその境界線を曖昧にしてしまうだけの力を持っていると感じます。
 もうこれを手に入れた人がUSBメモリをPCに挿してファイルを開くという一連の行為が、すでにこの現実世界から幻想世界へと半歩踏み出すためのシークエンスとして成立しているのがさすが。
 さて御開帳。そこにはレポート記録や写真など、さらには寝言の音声ファイルといった雑多な記録が。それらのデータはプロパティまで「データ更新日時が2118年」とかになってるなどしっかり作り込まれているので、それを覗き見ることには興奮と同時に罪悪感や背徳感を覚えます。中にはフォルダの表示方法を変えると見えてくるものなどもあるので、このアイテムに手を触れたものは好奇心と罪悪感を天秤にかけながら中を見ていくことになるでしょう。……こういう手に取ったものの罪悪感や好奇心も、広い意味ではこの作品の一部としているわけですね。
 さらにはお約束と言うべきか、パスワードロックのかかったフォルダもあります。そのフォルダの中にはどこかで見たような名前とデータが……。
 「他人のプライペートを覗き見る」という背徳感、「架空のキャラクターの私物を現実に存在させる」という幻惑感、そしてちょっとした謎解き要素も兼ね備えた非常に面白いアイテムでした。次はメリーが私物を落としてくれないだろうか……。
 
 ……はい、というわけで冬コミ出発当日ですが、今年中になんとしても終わらせたかったずーっと溜まってた同人誌レビュー、なんとか終わらせました! 俺を褒め称えろ!!
 いやーもう秋季例大祭戦利品レビューはともかくとして第16回東方紅楼夢の戦利品レビューはほんとにずーっと放置してたからなあ……2020年……。
 2024年は戦利品レビューを放置することなくやっていきたいと思いますマジで。
 というわけで本記事を持って2023年の同人誌レビューはこれで完了!
 冬コミは1日目にサークル参加、2日目は一般参加となります。それではみなさん、戦場で会おうぜ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第16回東方紅楼夢戦利品レビ... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事