A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「●LIVE DUNGEON」クリアしました!

2022-12-15 22:35:39 | ゲームな話
 ※この日記は12/16に書かれていますが気にしてはいけない。
 
 先日プレイ再開しました「●LIVE DUNGEON」クリアしました!
 ボリュームは控えめだったものの、「配信者が3Dダンジョンを攻略する」というアイデアがしっかり活かされている良作でした。
 特に4ステージ目の遺跡での、「フォロワーとの接続が切れてしまう」というイベント発生によってフォロワーからのコメントが受け取れなくなるというイベントが秀逸。
 これによって今まで忙しいくらい届いていたコメントがぱったりと途絶えてひとり遺跡の中に取り残される孤独感が際立つだけなく、ゲームシステム的にもお金としての機能を持ついいねが途絶えてしまうことで装備も買えないスキルも習得できないというまさに絶望的状況に追い込まれるという展開は、本作のアイデアでしか実現できないシチュエーションだったと思います。
 反面、アイデアと世界観との連結が不十分で、「配信者が3Dダンジョンを攻略する」というアイデアは秀逸でそれをゲームシステムにまでしっかり落とし込めてはいるものの、それを世界観にまで落とし込みきれていなかった印象。またストーリーも舞台設定以上のものはなかったので、その辺はどうしてもボリューム不足を感じてしまいます。
 しかしゲームシステムは非常に面白くアイデアをしっかりゲームシステムに組み込んだ作品でしたし、このアイデアにはまだまだ伸びしろがあると思うので新作に期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「●LIVE DUNGEON」プレイ再開... | トップ | 「赤い刀・真」プレイしました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事