崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「4月の雪」

2009年05月17日 04時57分19秒 | エッセイ
 韓国の映画「外出」を日本語では「4月の雪」と訳している。四月の雪の日に女性が外出するところから題をとっているだろう。異様な季節、雪をロマンチックにとったセンスを感ずる題である。この数日前5月なのに東北地方で雪が降った。この五月の雪の寒さで私は風邪を引いてしまった。
 昨年の冬にはマスコミが暖冬と温暖化という言葉を頻繁に言及したのに最近の日本の気候が5月中旬が過ぎてもなかなか温かくならないから「温暖化」を口にするのは止めている。私は真夏にモンゴルなどで雪が降るのを経験したし、サハリンやシベリアでは低温と戦う農民の苦労もみたので温暖化と聞くと科学の言葉であり、実感が伴わないが、マスコミがこのことばを乱用していると常に思っている。
 インフルエンザが世界的な脅威であるこの時期に風邪を引いてマスクをして歩くことは大変な迷惑と思うがこれからマスクをして関西空港に向かおうとしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿