崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

東亜日報記事

2010年04月10日 05時38分40秒 | エッセイ
 先日韓国・長興で講演した時に触れた1969年4月19日の東亜日報記事を現地の文化財委員が探して送ってくれた。感謝したい。パンソリの名唱は巫人の系統から出るという調査報告書を書いたのを当時「東亜日報」の女子記者の鄭氏が「諸神の故郷」と報道した。私が書いた巫系図は匿名ではあったが、被差別集団出身のある教員が怒り抗議され私は身を隠したこともあった。今は彼ら自身が人間文化財とか人間国宝と自慢したり、巫俗文化を高く評価したりして私などに感謝する人もいる。
 私は彼らだけではなく、シャーマニズム、女性の恨みなどについて研究してきたが時には誤解されることも多かった。それはただ片っ方を味方するのではなく、常に偏らない、客観性を守るという信念によるものであった。日韓についても両方を愛するということが時には韓国人に誤解されたことは心痛いところである。時代が変わり、そこに真理が機能してくれると信じている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特に研究者は (朴 仙容)
2010-04-10 10:52:17
 研究者の思考は自由であることが大切ですが、韓国にも日本にも、その考えを縛る人がいます。不自由な思考は研究者にはマイナスです。そんな当たり前のことが理解でていない人がいます。それが残念です。私は「親韓・親日派」を名乗っています。日韓両方に親しみを持ちます。「どちらがより好きか?」と問われても、即答できません。それで両方から嫌われます。私は研究者ではありませんが、自分の「心」を正直に表すと、なぜか嫌われます。ちょっと悔しいですね
返信する
パンソリの故郷のDNA? (鍬野保雄)
2010-04-10 12:03:08
在日2世でアボジの故郷が宝城の馬川里だという知人が居ますが、彼は抜群に歌が上手くて、アカペラで歌う「かあちゃんのためならエーーンヤこら~♪」は最高です。それ以外にもアボジが故郷を思う歌を歌ったり、いろんな歌を歌われますが、やはり彼のルーツがパンソリの故郷であり、先祖のDNAが働いているのかなとも思ったりします。
彼にはまだ韓国に行ったこともないとのことで、ぜひともアボジの故郷を訪ねてほしいと思います。
返信する
네이버 디지털 뉴스 아카이브 (삼익뉴타운 이웃)
2010-04-11 00:04:55
교수님 안녕하십니까?
여기서 해당 기사를 보실 수 있습니다.
返信する
Unknown (崔吉城)
2010-04-11 07:01:28
 パンソリと被差別「」の関係から私の研究が始まったこと、今は幸いと思っています。しかし人を傷つけないようにすることは難しいです。
 삼익뉴타운 이웃분, 참으로 그 때가 그립습니다. 자료를 읽었습니다. 감사합니다.
返信する

コメントを投稿