崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

泥棒の増加

2006年05月26日 22時51分17秒 | エッセイ
 日本でも最近泥棒が多くなったという話を聞きながらサハリンで泥棒が多かったことを思い出した。私は一度掏られたこと以外盗まれたことはない。しかし泥棒の話を良く聞いた。泥棒の原因は経済的に苦労をしていることを上げる人が多い。その論理では貧乏な人が泥棒になることになる。貧乏な人が豊かになるためには正直勤勉が唯一の武器ともいえる。泥棒が多いところには経済的に豊かな支配層が存在し、横領や詐欺などが多いので経済の問題より倫理の問題であろう。
 中国からの女性留学生から聞いた話である。彼女が夜遅く帰るのを見たある日本人の老婦人が中国人の彼女に「最近日本でも中国などの留学生が多くなって危ない」から気をつけてと言ったという。日本の泥棒増加は経済より国際化を意味するのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿