崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

体重が重く

2009年06月30日 05時59分51秒 | エッセイ
 風邪から回復後数日間よく休養を取りながらよく食べてたせいか体重が増えた。著作集の2冊目出版、11日民族学博物館で発表、18日九州大学で講演、翻訳などの準備が一歩も進まず体重と共に心も重くなっている。「三国誌」の名人が馬に乗ってみて体が重くなったと感じて働き足らず不忠実であったと反省したということばを思い出す。最近研究が思うとおりに進まず小説を読んだり古いテープを見るなど好きなことをやっている。
 太るということは「よく食べて良く寝る」生活を象徴的に表すバロメーターともいえる。終戦直後我が村には太った人がいて羨ましく、また権威ある人のように思われていて、私の母は痩せた私に「あの人間のように太らせたい」と言ったことがある。物が豊富な時代に変わって痩せた方が好まれるようになり、絶食や運動が望ましくなっている。それより「よく食べて良く寝る」パターンから「よく食べてよく働いて良く寝る」生活パターンへと生活習慣を変えるべきであろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿