崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

韓国の民主主義

2006年06月03日 06時07分45秒 | エッセイ
 韓国の統一地方選挙で野党のハンナラ党が圧勝した。民衆が政治政党を動かすような民主主義の勢いを見ると日韓間の政治文化の違いを感ずる。日本では不戦勝とか同じ人が3選とか4選とかする現状を見ると韓国とはかなり違う。しかしまだ中国や北朝鮮では民主主義は始まっていないのは残念である。
 法政大学から出たある雑誌に寄稿した「私が経験した韓国ナショナリズム」が届いた。それを読む読者は朴大統領時代などの韓国の軍国主義が分かるでしょう。今の韓国とは非常に異なる。政府と戦って勝ち抜いてきた韓国民主主義の力は尊いものである。しかしその独裁政権の朴大統領が評価され、その娘に政治的な脚光が浴びせられているのは矛盾しているようではあるが、「人心が天心」という民衆によるものであればそれはそれでいいのだろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿