崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

国際ビューティ学会

2008年02月05日 06時37分10秒 | エッセイ
 最近韓国から訪問者が多く、日韓の交流を実感している。東亜大学には全国唯一のトータルビューティ学科がある。床屋の発祥地でもある下関に東京芸大出身の研究者が創立させたのである。地元でもあまり知られていないのに韓国の数大学から協力、交流の声が掛かっている。韓国には4年制大学でこのような学科が19も設置されているという。先週末韓国の「国際ビューティ学会」の会長と副会長など3人が東亜大学を尋ねてきた。5人の学科の担当教員と、私も列席して、この8月に日本の芸美学会などの協力を得ながら東亜大学で大会を開くことを決めた。研究発表、ポスター発表、展示会、シンポジウムなどの準備も大変だと思いながらも日韓文化の交流のために下関に来て良かったと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿