崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

生け花

2009年10月26日 05時46分23秒 | エッセイ
 妻と犬(ミミちゃん)を連れて朝散歩に出た。私は寝巻の上にマントをはおりカメラと剪定鋏を持って行った。道路に突き伸びた枝や雑草を切ったり秋の花をカメラで撮ったりした。元気よく走るミミちゃんに歩調を合わせるのは難しい。私は野生のつた、朝顔などの花や木の実を切り取って帰ってきて生けて応接間に飾った(写真)。秋の季節感が部屋の中に満ちた。
 教会の礼拝に出席して信仰に生きるという内容の説教を聞き、いろいろな方と挨拶を交わした。中には結婚を祝ってあげたり、また留学相談にも応じた。教会学校のクラスでは「許す心」について話をした。昼はラーメン店でカウンターでラーメンを食べた。
 大丸百貨店で開かれている池坊流の生け花の展示会を観覧した。自作の生け花を勝手に池坊の流派と近いと思いながら、美しい作品を一つ一つ丁寧にみた。自分で生けるのであればどうするかなどと、心に照らしながら鑑賞した。観覧者は多く、混み合っていたが、男はたったの3人だけだった。やはり生け花は女性の独占物のようである。私はそれを崩して男性の趣味にもしたい。幸せな日曜日であった。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿