「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《527》チダイ…2生味噌入り塩焼き

2009-06-01 00:01:12 | 魚料理
 堂ノ浦の筏チヌ大会で聞いた、腹に生味噌を詰めて塩焼き、っていうやり方にハマってましてぇ、チダイも似たように調理してみますたぁ。

 頭と内臓を外したチダイの、お腹の中と、背から中骨まで切れ目を入れたとこにも、生味噌をタップリぬって、ヒレだけに塩してとぉ。

 竹串を2本打って、ガスコンロ上の魚焼き網に直接、身がつかないように、少し浮かせる工夫をしてじっくり焼きます。

 竹串は、腹を縫い合わすような感じで刺しますたぁ。

 ペロペロリンコとぉ、あたたまった生味噌を、チダイの白身に少し、なすりつけたりして、口へ運びまふ。

 別に、淡泊な魚にやるより、ちょいクセのある、磯魚に合う料理法でしょうけれど、オイラは味噌自体が好きなもんで、お酒の、良いツマミになりやすわ。

 って、オツウちゃんと仲良しの方は、あんま、呑んじゃいけないんだよぉ。

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《526》チダイ…1キズシ | トップ | 《528》TOKIOの13... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビッグアシスタント)
2009-06-01 11:30:08
ブログへのコメント有り難う御座いました。また元気でお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿