「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

馬ちり《1345》ウマヅラハギのちり鍋

2011-12-04 05:24:46 | 魚料理

フグの「てっちり」、マダイの「鯛ちり」と並んで、大好きなんが、ウマヅラハギの「馬ちり」だわさ。


文字通りウマウマざぁまふ。


111201umatiri.jpg

あい。 鍋から1人前だけ、お椀に取り出しますたぁ。


下処理ずみの馬は、ブツ切り。鰹昆布の顆粒ダシと日本酒、色付け程度のお醤油、塩で、薄く味付けしてありんす。これをポン酢「ちり酢一番」とモミジおろしで、いただきまふ。


ふぅふぅ、してとぉ。


なんとも、身離れがヨロシおまふなぁ。あっさり、お上品。 一緒に煮込まない、お刺身用の冷たい肝を、ちょびっと加えて...。


白菜、お豆腐、水菜がたっぷりなんでぇ、けっこう、お腹がふくれますたわ。あひゃひゃ。


残ったら、雑炊ね。ウチは翌日にごはんを入れて作ったわ。


さら~に、残りの雑炊汁に、少しダシとヒモカワうどんを加えて、翌々日に、うどん雑炊に。まる3日間、馬で楽しみますた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマヅラの薄造りっすわ...久... | トップ | タコ酢《1346》マダコ酢だわ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若様)
2011-12-27 00:30:28
芳賀ちゃん言葉で馬ウマそうですね
返信する

コメントを投稿