「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ノドグロを干して塩焼きに《1638》

2013-03-01 00:00:34 | 魚料理
神戸のスーパーで、長崎産のノドグロ(アカムツ)が、下処理済みのシール付きで、1匹798円。25センチくらいかなぁ。

閉店間際に400円になったから、買ってみたわ。



触ってみれば、まだまだ、ウロコとかたくさんついてる。いいくら加減な下処理済みでんなぁ。

背開きにしたあと、藻塩を振ってぇ、おんもに干しましょ。



ちょっと身がふにゃふにゃっすねぇ。

もう一日、今度はラップせずに、冷蔵庫乾燥とぉ。

日本酒をふりかけ、さらに、軽く藻塩をパラリンコして焼きますた。



う~ぬ、まだ身がやっこい。カリカリっぽさを目指していたのに…ハシでお皿に移すときに、半分ボロっと…。いかんばい。

だども、予想以上に、したたるやうな脂があり、さすが高級魚。

美味い魚であることには間違いなかね。400円だしぃ。あひゃひゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イズカサゴの味噌汁《1637》 | トップ | イカナゴのお値段《1639》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿