「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

2021のっぺ

2021-01-01 18:39:18 | 男の料理


あけおめ~っす🎵

ひさびさの投稿やけれど、皆さん、元気ですかぁ~😋

さてと、大晦日から元日朝にかけて作った手前料理をば。

やはり!故郷新潟の「のっぺ」が一番ね。



今回のはフグ鍋からの残り汁に、昆布、乾燥ホタテ貝柱、日本酒、ひとつまみのお塩、醤油ひと滴。

具は越前里芋をメーンに、ホタテ貝柱の水煮缶詰。あと、金時人参、椎茸、コンニャク、焼き竹輪、ゴボウ入り竹輪、タケノコを1センチ角くらいに切り揃えますたわ。

極薄味。柚子皮と銀杏水煮も投入。里芋は溶けて小さくなるため、途中からも追加したりして。。。トロミが命の料理やと思ってますんで、灰汁は取りすぎないのよね。

盛り付けには、青みで軽く茹でた三つ葉。鱒の筋子。

毎年作るけど、平均点以上の出来っす👌





つまみには本マグロを!これでもか!って頂きましすた~😋

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑子&魚&大根おろし&長芋入り... | トップ | 馬の薄造り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿