「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《407》銀座デリーのカレー

2009-02-25 11:42:19 | お店にて(飲食店など編)
 東京・銀座にある「デリーのカレー」が大好きです。

 オイラは20歳台のころ、デイリースポーツ東京本社が上野の池之端不忍池前にあったころ、湯島のデリー店で、よく食べますたぁ。

 あの独特の風味、なんとも言えませんね。

 付け合せの、ラッキョ、キュウリのピクルスの味、カレーとチーズが合うことも、その店で学びますた。

 んで、かなり以前から、ウチに常備しているのが、アルミ袋に入った市販「デリーのカレー」っす。

 激辛のカシミールカレーは、慣れない人はヤメといたほうがいいっすけど、その下の辛口インドカレーはオススメっすね。

 ここのカレーは、いわゆるスープカレー。目に見える形の具材は一切、入っていません。

 タマネギ、ニンジン、スパイス、トマトケチャップ、じゃがいも、リンゴ、チキンコンソメ、ラード、醤油、食塩、大豆油、調味料…これらが原材料のすべてです。

 2人分の350グラム入って、600円はしなかったと思います。

 1955年に、インド・パキスタン料理レストラン「デリー」を開業以来、とろみを出さずにサラリと仕上げたソース。お好みの具材があれば、自分で炒めるなど火を通してから、カレーに加え、温めるだけ。決して薄めたり、煮込まないのが、いいんですね。

 今回は、ジャガイモ食べたかったから、レンジで蒸して、ひき肉と一緒に炒めてから、カレースープに混ぜやした。

 スパイシーすぎるかもなんで、生卵とか、かけてもイケます。

 このデリーのカレー、オイラは、そごうデパートで買ってまふ。試してみてね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《406》改めてデイリー指... | トップ | 《408》ビンチョウマグロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿