「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

【185】整理部

2008-08-11 22:41:44 | その他もろもろ
知ってる人は知ってますよね。

新聞の見出しは、全て整理部員がつけてまふ。

オイラも大震災の前後に3年間ほど在籍しましたが、大事なセクションっすわ!

紙面のレイアウトも、日替わりがほとんどだけれど、記者の原稿と写真をもらって、紙面の顔を決めるのは彼らの仕事っす。

ある意味、記事を生かすも殺すも、最終アンカーともいえる整理部員次第なんですわ。

先日、オイラの釣りの高浜キス大会の記事で、大きなミスがありました。

P説。

ある父子のオイラがとったワンシーンで、アッシが書いたP説は準優勝したオトーサンのことしか書いていません。

しか~し、この写真がトップ扱いになり、アッシが書いてない息子さんのP説が、おそらく整理部員の何気ない感覚で、結果、ねつ造されました。

本来なら、「カワハギ」なのに「カレイ」になっていたんですわ。

たかが魚名…しか~し、誰もがご存じの魚名を取り違えたとなると、たいへん恥ずかしいことです。

普通に釣りをする読者なら、写真を見ればすぐに分かることで、新聞が売られた日に、オイラの携帯とパソコンのメールに6件の指摘っす。

一般の読者は、ま、この程度じゃ電話とかはしないでしょう。

ただ、デイリーに対して、しかも、釣りだけじゃあなくて、表にでる担当のオイラはもちろん、紙面と会社そのものに対して、信用をしなくなる!

だから、阪神タイガースの1面もさ、それに比べたら、どうしても軽く扱われがち?の釣りも、結局は一緒なんですわ!

一事が万事!

裏返せば、あたしら記者は、たとえ、たぶん、10行にしかならないかも知れない雑感程度のネタでも、ひょっとしたら1面トップになる可能性もあるぞって、常に構える意識がないと…。そんな油断から、とんでもない事態に発展しかないってこってす!

安易な思い込みは怖いな!

きょう、あの日の整理部担当者は、全体的に一番責任の思いデスク。北島金メダルやら、いろいろあるでしょうけれども、会社のタバコ部屋でやっと顔をあわせたんで、ハッキリ伝えました。

彼、さすがですわ。一発でP説を自分の独りよがりな判断で作ったことを認め、コトの重大さにも気付き、ガックリしてました。

キミは、エラくなるよ!

んでもさ、ゲラ刷りを、一瞬帰社してさ、一応は見ていたのに、気がつかなかったオイラの責任が、イッチャン重いわな。

エラそうにゴメンね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《184》礎小学校 | トップ | 《186》ベラは平磯公園で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿