「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《184》礎小学校

2008-08-10 23:10:43 | その他もろもろ
 イシズエって読みまふ。あ、言わなくても、読めますよね。失礼、失礼!

 これ、オイラの通っていた、新潟市立の小学校の名前っす。

 夏休みっていえば、学校の敷地内が遊び場でした。夏の思い出が詰まっている場所でしたね。

 もう、とっくに廃校になっちゃってます。一度、壊して、更地になったあと、現在は生涯学習センターってゆ~んですかね、立派な建物に変わっています。

 ほら、人口のドーナツ化現象や少子化で、新潟市内の小学生が少なくなって、別の学区の方へ統合されちゃったんだよね。

 信濃川に近く、学校から、アッシの実家まで走って1分かかりませんでした。

 だから、ってワケじゃあないすけど、いつも、始業時間のギリギリまで寝てました。2分前に家出たってさ、余裕で教室まで間に合うんだもんね。

 そうした、影響なんでせうか?締め切りのギリギリまで、いまだに原稿書こうとしまへん。あんまり、関係ないかな?

 校庭で木登りして、降りられなくなってさ、救助されたり。海でつかまえた(海にいるのは当たり前すけど)フグを、鯉や金魚のいる構内の池に放流したり…。草野球やってて、教室の窓ガラスを割り、正直に1人で謝りに行ったこと…。

 校舎がなくなる前に、改めて見に行ったんすが、45年以上も昔の、ちびっ子時代に、よっこらしょって登った記憶のあるブロック塀とか、すべてが小さく見えましたぁ。

 オイラがデカくなったから、なんでしょうが、なんか不思議ですぅ。

 礎小の同級生の皆さん、お元気でしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【183】アコウはヤッパ美味 | トップ | 【185】整理部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿