「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

アジ皮むき事後談…それにしても《1629》

2013-02-19 15:17:29 | 魚料理
ちと変わった、アジの皮むき手順を発見して、喜んでいるのは、オイラだけなのでせうか?

今度の21日のカラー紙面で書く予定なんすけれど、大きな不安が…。

自宅で、15枚ほど、アジの皮むきの様子を連続撮影しますた。

その写真を、会社の後輩男性(独身30歳代)に見せて、どこかおかしくないか?何か気がつかないか?たずねたところ…。

半分くらい写真を見たところで、バサッと、あきらめた感じで机に放りだし

「皮むきって、なんなんすか?それがどうかしたんすか?」

「僕、三枚おろし?なんてできません。つか、したことないしぃ。ましてや皮むきって…」

オイラはテンション下がりまくり。

しか~し、普通の男なら、彼のように思って当たり前なのでせうねぇ。

バス釣りは好きだけど、海の魚を釣ったことはないそう。「オマツリ」「PE」とかも知らない。

魚をさばいて、食べることなんて、いままで1度もない人生っす。興味ないんかなぁ。

それが、普通の人なんすかね、やっぱ。

面白いアジの皮むきの手順とかに、大喜びして、はしゃいでいたのは、オイラ一人ってわけでぇ。

そうそう、会社のお偉いさんの一人にも、その話をしたんですわ。昔、釣り新聞にいたこともあり、海の波止釣りはするんです。

でも…「アジの三枚おろしは知っているけど、さばくのは家内。つか、魚は食べるんですが、お造りとしての完成品を買ってくることが、ほとんど。丸ものは、下処理済みのヤツだから、敢えてさばかずに、そのまんま焼いたり…。芳賀さん、みんな、その程度だって!」

はぁ~~~。う~ぬ。

それにしても………ううう。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« んあ!おろす前に皮をむく②《... | トップ | ある会話《1630》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni no mom)
2013-02-19 19:25:37
いえいえ、そんなことはありません。へえー、三枚にしなくても皮むけるんやって、感心しました。うれしい発見!と思っている人も多いはず。って、いうか、これに感心すること自体、やっぱ、みんな魚をさばくのは、結構しんどいと思ってるっていう証拠かも。
ありがとう (芳賀ちゃんどす)
2013-02-19 23:29:29
今のところ、板前さん系が、わりかし驚いたりしてまふ。でもさ、釣り人料理好きにとっては、アチキは、マジ、面白い話、ネタだと信じて書きますたわさ。うんうん。

コメントを投稿