「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《795》安い!琵琶湖産の「鮒ずし」発見!

2010-02-05 08:00:23 | お店にて(お買い物編)

 釣り団体の総会&パーティーや、釣りメーカー、レジャー産業などの新年会、懇親会みたいな用事で大阪方面へ行くことが多くなる季節っす。


 先日は、大阪のJR岸辺駅前にあるスーパーで、欲しかった子持ち「鮒ずし」の少量(正味20グラム)丸皿パックを発見。最後の品でした。税込み980円という安さなんで、即、買いますたぁ。珍しい1匹もんも売っておりやすたなぁ。


 これは、4~5年間、アッシが探していたモノざんすわ。


 以前は、神戸の、やや高級なスーパーとかに置いてあった時期があるかと記憶していまするけど、最近は、見かけなくなりやした。


 滋賀県内の小売店でも、必ず置いてあるとは限りません。前には、福井からの帰りに「道の駅」でも売ってますたが...。京都・山科のデパートにもなかったしぃ。やはり、ニゴロブナって貴重で、数が獲れないんでせうかねぇ。


100204hunazusihousou.jpg

 今回のは、滋賀県にある?ベストーネという会社が販売元になっておりやすが、電話連絡して直販してくれそうなんは、製造者で、滋賀県東近江市にある川魚の卸、鮮魚店「魚常商店」(電話0748・45・0063)すわ。地元の商工会議所のHPにも、その独特の技法とか珍味が紹介されておりやすんで、間違いありません。


 正式品名は「鮒ずし(子持ち)丸皿スライス」。


 原材料は、ニゴロブナ(琵琶湖産)、米、酒、塩。


100204hunazus.jpg

 鼻の効く人には、ものすごいニオイがしてるそうっすけども、オイラは、そういうのが好きなタイプ。


 チーズっぽい発酵食品は、こうした昔からある「なれ寿司」に限らないで、好物っす。


 かなり酸っぱい!卵や、身は非常に少ないすが、その周りにギッシリ詰まった発酵米が、またウマイわけね。


 お箸で、チビチビつまんで、日本酒のアテに、イイっすよぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《793》小アジ酢〆と赤貝... | トップ | 《796》さくら饅頭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿