「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

鯛飯《1373》

2012-01-05 00:05:51 | 魚料理
昨年末からの釣り2連チャンやら、なにかとハードスケジュールが重なって、ちょっと体調不良でやんすわ。お腹が弱って、熱も…。

絶食もしてますたけれど、少し回復してきたし、食べないとフラッフラだわ。

そんなときは、お粥が一番す。これは「マダイ粥」でOKでした。

次の体力回復ステップで作ったんが「鯛飯」ね。

肉っけなしの、野菜とマダイのみ。



あい、炊きあがり。

マダイの骨でしっかりとったスープは、市販の昆布ツユと塩のみ。いつもなら、シンプルに他には、な~んも入れないんすがぁ、今回はニンジン、ゴボウ、銀杏、シメジを…。

お正月用のヤツが余ってますたもんで。

お鍋で、お米2合。マダイのスープはカンね。強火でフタがカタカタいったら、極細火にして6分40秒。ラスト20秒で最強の火加減す。全体で炊き込み約10~12分くらいなもんすわ。

蒸らしの段階で、マダイの切り身をお鍋へ。



盛り付けしたんが、コレでおまふ。

薄味。よっくカミカミしながら、いただきますた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふくろの味!新潟「のっぺ... | トップ | 「チャルメラちゃんぽん」…ウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿