「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《771》定番!ガシラのお造り&アサリ入り味噌おじや

2010-01-14 00:03:09 | 魚料理
 ガシラシリーズは、まだ続くんれすわ。

 毎度のお造りれす。

 小さいガシラでも、ていねいにさばけば、けっこう立派にできるもんすよぉ。

 トップ写真は16センチが3匹分ですかね。頭を、チョンと置けば、姿造りではないけれど、それっぽく、美味しそうに見えまする、あるよ。

 釣ってから36時間後くらいのを使いますた。ちょうど身が熟成して、歯ごたえもまだ残っているし、甘みが出てきてウマウマれす。ポン酢が合いまふぅ。

 あとね、頭とか、中骨、アラはね、アサリを買ってきて、いっしょに味噌汁にしますたわ。濃厚なダシがでます。

 その味噌汁の残りを、ザルで越してぇ、最後は、冷や飯を1人前入れてぇ、ネコマンマに!

 おじや、っすね。

 これで、ガシラを釣ってまる4日間、ようやく食べ切りますた…かね。

 ん?かと、思いきや、まだ、冷蔵庫に煮魚の残りが、煮こごり状態になって、ありんしたわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《770》ガシラ空揚げ…バリ... | トップ | 《772》真冬のシログチは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿