「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

イクラ醤油漬け

2023-10-16 01:10:03 | 魚料理


北海道産のイクラが半額で手に入りますた。

少なめの分量だから500円ほど💓

最初は40度くらいの塩水で洗いまふ。

10~15回。ラーメン丼ぶりとステンザルを使って、水道水でかき混ぜながら……。

白い薄皮や、膜がほぼなくなるまで根気よく洗い流し、頑張ったわさ😉

あとは醤油、煮きった日本酒、ミリンで作ったタレに漬け込むだけ。



正直言って、今回のは卵の皮が硬かったな。

口の中に何粒か放り込んでも、噛めない。

あっちこっちに弾ける……いわゆるピンポンイクラ状態😅

獲れた場所と、産卵が近づくと卵が大きくなり、皮が硬くなるそう。

9月から遅くとも10月の半ばまでに獲れたヤツはセーフらしい。

洗うときにお湯が熱かったりもダメ。

オイラのは時期的にギリギリ大丈夫のはずだったけど、ピンポン気味どすたぁ💦

でも、結構楽しめますたよ。



温か白飯に鮭の塩焼きをほぐし、イクラをドロロンコ🤣

鮭の親子丼もうまかったっす😋

5日間は楽勝にもちまする🙋

最新の画像もっと見る

コメントを投稿