「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《656》和辛子で食す三重の焼きサンマ寿司

2009-09-28 07:41:51 | お店にて(お買い物編)
 やっぱ、爆睡しますたぁ。

 けど、朝6時前には、釣行の習性なのか、目が覚めちゃいますわ。

 さて、三重へ行く途中、あまりにお腹が減ったんで、夜のパーキングエリアで売っていた「焼きサンマ寿司」を買いました。5個入りで550円でしたかね。

 日持ちするせいもあったっすが、26日に買って、食べてみたんは本日28日の朝。

 けっこう、酢がきいてましたから、ぜんっぜん大丈夫っすわ!

 驚いた、てか、新鮮に感じたのは、あの黄色の和辛子の袋が付いてるんですよね。

 普通さ、焼きサバ寿司なんかでも、ワサビとかが、酢飯と身の間に、あらかじめ入ってますよねぇ。

 でも、この焼きサンマは、何も付けずに押し寿司にしてましたわ。身は、かなり塩と酢でシメシメですな。

 んで、和辛子をチョコンと身の上に、絞りだして、お醤油を数滴たらしてとぉ。

 これが、イケまふ。

 和辛子といえば、昔から、豆腐に!冷奴には合います。

 納豆にもグウだし、豚のトロトロ角煮、チャーシュー、シュウマイ、ギョウザ、トコロテンにも定番ですよね。辛子レンコンも美味だしぃ。

 殺菌効果があるんかな?

 とにかく、この、〆サンマを炙ったヤツには、なかなかの相性ですたぁ。焼き〆サバとか、マアジ…青物には、案外、合うのかも。てか、酢そのものとイイですよねぇ。

 魚に和辛子って組み合わせは、思い浮かばなかったからぁ、ある意味、衝撃ですた。

 ホンジャねぇ。

 今夜は、会社から帰ったらさ、三重の筏で釣って持ち帰った、小さいキス2匹、小アジ1匹、南出会長が釣った25センチのマダイがあるんで、なんとか料理して、楽しみたいと思いまふぅ。

 チヌ釣り大会なのに、チヌはないの?

 うん。あまりに小さいから、オイラの周りの人が釣ったんは、明らかに対象の25センチ未満は、すべて放流してきますたわさ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《655》チヌ25センチの壁 | トップ | 《657》小魚&激安マグロ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんま寿司)
2009-09-28 19:51:12
紀州のサンマ寿司は、ショウガが入っているのがほとんどですが、
尾鷲周辺はカラシがはいってますよ。
確か、カマス寿司にもカラシでしたが、これがまた「まいう~」です。
返信する

コメントを投稿