「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ワラビと空豆のお粥さん……余りものリサイクル!

2016-04-22 10:25:12 | 家庭料理


ワラビのお浸しが食べきれずに、かなり残っていますた。白ご飯も冷蔵庫に。何日たったかなぁ?空豆の塩茹でもあるわ。

んなワケでぇ、こりゃあ3つドッキングして、大好きなお粥さん作るべさ。んだんだ!

市販昆布つゆ、顆粒のアゴダシ(トビウオ)、お塩少しくらい。

硬くなっていたご飯は、一度レンジでチンしといてぇ、そっからダシと美味しいお水、空豆も入れまして煮込み、とろんとろんに。

ワラビはあとから投入して、沸騰させないように弱火でしばし。

後付けはもちろん、どんなお好み味付けでもできるから、お粥さんていいよ。

しっかり、ワラビの山菜風味と歯ごたえもあるし、糠漬けと一緒に、軽いお夜食や、呑んだあとの〆によかよ!うんうん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜の女王様コシアブラお浸... | トップ | 持つべきものは友と……怪しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿